4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んでもらったのはうちの子供らの方だろう

10月30日(土)朝食:ネギ玉炒めのせ玄米ご飯昼に実家に行くことになっている。実家ではいつもごちそうを出してくれるので、朝食は少なめにしよう、で意見の一致を見た。すっかり寝坊してしまって妻がご飯を炊いてくれた。ネギ玉炒めだけさっと作って、ご飯…

心から満足してショックマウントの返品手続きをした。

10月29日(金)朝食:食パン、卵焼き、レタス前々日のラタトゥイユをまぜこんだ卵焼き。いつも作っているので油断していたら焦げ付いてしまった。なんでだろう、バターが足りなかったのかな。高級食パンが少し残っていたので切って食べるが、2日経つとオーラ…

ガラス越しのタッチ

10月28日(木)朝食:ごはん、小松菜とにんじんのおひたし、残り物冷蔵庫の野菜が粛々と減り始めている。小松菜、にんじん、炒めるか。いつも炒めてばかりだから蒸す。適当に鰹節を削ってしょうゆをかけるやつだ。下の子はどばっとしょうゆをかけた。え、し…

甘ければ高級だと思う、などと我々を軽んじているな

10月27日(水)朝食:高級食パン、めだまやき、レタス、カリフローレ妻が高級食パンを買ってきた。たいがいのパンは自分で焼く妻なので珍しい。ハニークリーム食パンとのこと。生がおすすめだそうだ。ふわり。うん、甘い。甘いなー!甘ければ高級だと思う、…

サブスクの根源欲求

朝食:ごはん、レバーのソース煮、白菜とこんにゃくのミルクスープ朝食のついでに夕食の鶏とこんにゃくと大根の煮物をつくった。こんにゃくが少し余ったので朝食のミルクスープに突っ込んだ。妻が「……こんにゃく?」という。やっぱりだめかな。残ってたから…

だんだん教えていくことが自分の知識の限界に近付いているのを感じる

10月25日(月)朝食:高加水パン、青梗菜のスクランブルエッグ、レンズ豆スープ昨日おれを助けてくれたフランス料理の本にレンズ豆のスープが載っていて、よしこれだ。豆を下茹でし、炒めて野菜と煮る。おいしいが、レシピを見る必要はありませんでした。昼…

つけまつげの似合う人と似あわない人がいるらしい。

10月24日(日)朝食:おにぎり、かぼちゃの味噌汁米を研いでおくのを忘れていたが冷凍庫にたくさんご飯があったので順番に温め、うめぼしを中に押し込んでそのまま握った。割ともう考えるのも面倒だ。のりが3枚しかなく妻はとろろ昆布を巻いて食べた。味噌も…

この人たちが2歳のとき、わたしよりピアノうまかった?

10月23日(土)朝昼食:オムライス目覚めたら8時だ。そんなことってあるか。前日もおとなしく12時前に寝たというのに。子供たちが起きてすでにいろいろ始めており、おなかすいたと寝室に突入してきたのでパンを好きなように食べなさいと指示をした。そんな感…

いつもなにかしらが失せている

10月22日(金)朝食:ハムチーズトースト、白菜とベーコンのスープまたも寝坊だ。冷凍庫から食パンを取り出し、ハムとチーズをのせてオーブンに突っ込む。我が家にはトースターがないからオーブンを使うしかない。オーブンだと水気が飛んでカサカサしたもの…

青空、緑の芝生、ゆったりと動く力士。

10月21日(木)朝食:白パン、ゆでたまご、ベイクドポテト、きゅうりと鳥ハムのサラダ品数も多いし栄養バランスも悪くなくてたいそうな朝食である。しかし本当に寝坊してやばかったのだ。目が覚めると6時57分。おうおう!?あと20分で朝食だな?妻は早く起き…

白い手袋は輝きを放っていた。

10月20日(水)朝食:玄米納豆卵ご飯納豆卵ごはん、久しぶりだ。最近顕著に大豆製品が苦手になってきた下の子以外は納豆を食べる。学校に行く時間が着々と迫っているのに、下の子は優雅に卵を割って、白身と黄身をわけ、白身にしょうゆをまぜ、黄身を白身の…

大晦日の記憶の強靭さ

10月19日(火)朝食:レーズンベーグル、かぼちゃサラダ、にんじんサラダ甘いベーグルだというのでゆで卵とかぼちゃたっぷりのサラダと、にんじんの塩もみをつくる。うーん、甘さに甘さという感じだ。彩りはよいのだけれどもなあ。昼食:さんま塩焼き定食近…

Cookie Clickerに手を出してしまい時間と集中力を吸われた

10月18日(月)朝食:玄米ご飯、ほうれん草と卵の炒め物、きんぴらごぼうワンプレートに盛り付けたところ大変に美しい朝食となった。大変に美しいなと思ったまではよいが写真を撮り忘れそのままもぐもぐと食べる。思えばこんなにバンバン写真を取り出したの…

口出し+割り込み=口コミ

10月17日(日)朝食:パン、ベーコンエッグ、レタスとトマトのサラダベーコンを買ったのでベーコンエッグにすることは前日から決まっており、ベーコンエッグにあわせて妻がプレーンなパンを焼いた。ずいぶんと久しぶりなベーコンエッグは本当にかぐわしい。…

こんなときにも学習していく人間の強さを感じる。

10月16日(土)朝食:白飯、グリーンサラダ、残り物妻に「やる気ない朝食でいい?」と一応確認し、よいとのことだったので、とりあえず野菜を切ってサラダをつくって、あとは残り物を並べる。最近ずっとグリーンサラダをオイルとビネガーからめるやつばかり…

不意に子供に何かを与えたときに素直に出てくる「パパありがとう」

10月15日(金)朝食:韓国屋台ホットサンド風パニーニいつものやつ。いつも少し重たいのでバターを少なめにしたりハムを抜いたり工夫をする。おいしいし何より簡単だけどちょっと味に飽きてきたな。別の味を模索したいという意見で妻と一致を見た。昼食:肉…

しなしなのグリーンサラダ

10月14日(木)朝食:パン、芋のフリッタータ、グリーンサラダパンが続く。うっかりパンを多めに買ってしまったためだ。しかし今日は買ったパンではなく妻が焼いたパン。買いすぎたなら焼かねばいいだろうと思うときもあるが、酵母を起こしちゃったので焼き…

クロノトリガー、私と同い年です

10月13日(水)朝食:トースト、芋などのオイル蒸し、カレースープ二日続けて寝坊した。目覚めると6時50分。時間がないのはよく知っているが芋をどうしても食べたかったので、芋をごろごろ洗って鍋につっこみ、かぼちゃとか大根も突っ込み、ゆすりながら蒸し…

在宅勤務は燃え尽きにやさしい。

10月12日(火)朝食:玄米ご飯、炒り豆腐炒り豆腐を作りたいなとうっすらうっすら思っていた。特に好きな料理というわけではないが、豆腐と卵を両方使うのがちょっと面白い。起きた時間としてはかなりタイトだったが、残っている適当な野菜を刻み、冷凍され…

中途半端なものを中途半端なままで受け入れる訓練、のようなカレー

10月11日(月)朝食:パン各種、オムレツくずれケーキを買った際におまけしてくれたパンが2個あって、冷凍されているパンが2切れあって、あわせて朝食の7割くらいにしかならない。保存食用のパンを開封し家族で食べる。いろんなパンを同時に食べられて楽しい…

私は餃子をこねたりつくったりするのが好きなので手間はむしろご褒美

10月10日(土)朝食:納豆アボカドトマト爆弾ごはんでかいアボカドが1個98円で、いぶかしながら2個買った。片方はあきらかにやわらかくて、食べないとやばい。もう片方はぎりぎり固い。あきらかにやわらかいアボカドを割ってみると、うわ、割れない。ぐじゅ…

フライパンが魔女の薬みたい

10月9日(土)朝食:ホットケーキ、カボチャサラダ朝。ずっと寝ていて、妻が起きたのが8時頃、私はさらに寝ていたので8時半ころに起きていったらホットケーキができていた。ついでにかぼちゃがゆでてあったのでカボチャサラダをつくることころから引き継ぐ。…

飲みながら歩いていると疲労のことを忘れてしまう

10月8日(金)朝食:ごはん、えのきの焼いたやつえのきが袋半分残っていて、キャベツの千切りも少し残っていたので全部混ぜて卵と小麦粉もまぜて平べったく焼いた。お好み焼きのようだが、お好み焼きとは言えない。これなに? 何焼き? うーん、お焼き、、、…

嘘をつき通したがゆえに、もはや謝ることすらできなくなった

10月7日(木)朝食:ベーグル、卵キャベツのカレー炒め、かぼちゃポタージュポタージュが食べたくなってつくった。秋だなぁ……。秋という感じが深くする。卵と野菜のカレー炒めも作って出したら、なんか豪華だね、と言われた。豪華……かな? 確かに彩りは豊か…

もしかして君はバッタかね?

10月6日(水)朝食:炒めねぎ納豆、白飯、大根サラダ朝から悩んだ。冷凍肉がひとつ、冷凍魚がひとつ、そして納豆と卵。これで3日間の夕飯をどうにかしなくてはならない。よし、妻も出勤だし、子供たちの朝が早かったので今晩はチャーハンにするか。子供たち…

蚊は大気の成分のひとつ

朝食:ブール、スクランブルエッグ、なすとかぼちゃのマリネ野菜が……生で食べられる野菜が……ほしい……しかしかぼちゃもなすも生で食べられなさすぎる。仕方なく焼いてマリネにするが冷ます時間はない。結局温かいものばかりを食べた。きゅうり……トマト……昼食…

二十分の散歩で一日の運動量がカバーできるほど運動不足界隈は甘くないぞ

10月4日(月)朝食:ホッキご飯、卵焼きそれだけだ。炊き込みご飯と卵焼き。どちらも少し塩辛くぼんやりと温かい。こういうときにトマトとかサラダのありがたみを知る。どちらもおいしいんだけどね。昼食:カレーパン、クリームパン、サンドイッチ子供たちの…

お金が全然ない!ない!ない!

10月3日(日)朝食:サンドイッチ(たまごサンド、ポテサラサンド)8枚切りの食パンが6枚残っていた。普通に食べると足りないのでサンドイッチにする。卵を茹で、じゃがいもを茹で、卵を潰してマヨネーズで和えたところで気づいた。芋か卵かの違いで、味一緒…

第六波まったなし

10月2日(土)朝食:ちくわの磯辺焼き、小松菜の味噌汁、ごはんぜんぜん何を食べるか思いつかなくて冷蔵庫をあけるとちくわがあった。ちくわを磯辺焼き以外にすると文句の出る家に住んでいるが、こういう時は考えなくて済むからいい。昼食:ざるそば、野菜炒…

お昼ご飯何を食べた。

10月1日(金)朝食:ゆで卵、冷凍パン、ミニトマト冷凍されていたパンを電子レンジで温める。昨日ゆでておいてもらったゆで卵とミニトマトを配る。はい朝食。副反応上がりの夫と副反応を控えた妻の家庭なんだからこれでいいんだよ。昼食:うどん会社の飯。台…