4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どのみちたどり始めた死途ではあるが、あまりにも爆走していないか、父よ。

1月30日(日)妻の祖母の具合がいよいよということになっているらしい。妻の祖母なので歳は90を超え、だいぶいろいろなことがわからなくなっているらしい。今は千葉県にある高齢者施設にいるそうだ。ここしばらく元気があったりなかったりして、施設の方によ…

私はじゃこのことをほとんど知らない

1月29日(土)子供たちが「ポケモンカードのデッキがある!」と騒いでいる声で目が覚めた。パパが買ってきたからパパに聞かないと開けちゃだめだよ、と上の子が気を使っていたが、君たちのだから好きに開けたまえよ。妻がベーグルを焼いた。全粒粉ベーグルだ…

「イナダはサイズに比べて妙に安い」で母と盛り上がった記憶

1月28日(金)ようやく金曜になった。いろんな予定がぎゅうぎゅうに詰まっていて、朝から部下との面談、クライアントミーティング、社内の大きなミーティング主催、クライアントミーティング主催、部下との面談、と予定が線対称になっている。朝は何も考えら…

「中島みゆきの『地上の星』を再生します」

1月27日(木)連日遅くまで仕事をしているので徐々に寝不足が溜まってきた。「しわよせ」という言葉があるがまさにそれだ。朝は韓国屋台ホットサンド風パニーニ。名前は長いが作るのは簡単で、パニーニが家にあり、かつ力が出ないときにいつも作っている。バ…

ほうほう、という気持ちで自分の落ち込みを見ている。

1月26日(水)筋トレをすると人はポジティブになると言う。そしてそういう人からは常に距離を置いて生きてきた。しかしここ数日、子供らが家にいることで朝晩の散歩もしにくくなり、ランチも外出しないので、てきめんに運動不足になっている。そして運動不足…

命とは体重である。

1月25日(火)父からLINEの返信があった。抗がん剤治療の開始から1週間たち、まったく食べられていないのだそうだ。栄養点滴をずっと行っている。吐き気、しゃっくり、下痢がつづくと母から聞いていた。母には最低限のLINEはしているようだ。「以前より少し…

ごろごろ肉が丁寧に扱われている

1月24日(月)風呂に入った。風呂から上がって、ぶらさがっているいつものタオルで体を拭いた。だめじゃん!買った新しいタオルを試そうとウキウキだった数分前のことを忘れたのか。仕方がないので軽く体をぬぐったあとでタオルを切り替えたが、主な検証目的…

ベッドは基本的には暗くして寝る場所であり、だからこそシーツの色は割とどうでもいい

1月23日(日)ピンク色のベッドシーツを外した。ずっと使っていた白いベッドシーツが破れてしまい、破れたところについ指をひっかけてしまうので裂けてしまった。代わりのシーツがないので探したところ妻がピンクのを見つけたため、しばらくピンクのシーツで…

ぬまにはまるよ!

1月22日(土)子供たちがポケモンカードゲームで遊んでいる。いや、厳密には遊ぼうとして、もめている。私は布団にくるまって半分眠りながらだが、どうやら「最初にたねポケモンがいなかったら相手にそれを見せて切りなおす」というルールで、下の子が相手に…

ぐぬぬ of the year

1月21日(金)比較的きちんとした時間に起きる。今日の朝食はSDGs時代の食卓の旗手こと、かきあげだ。残っていた野菜を適当に刻んで、粉と水とまぜ、油をひいたフライパンに薄く延ばす。しっかり固まったらひっくり返す。粉と水が多くなってもったりしてしま…

かき揚げはSDGs時代の旗手

1月20日(木)そういえば少し前に、パープルカリフラワーという野菜を買った。ふつうのカリフラワーの形で、しかし色はかなり濃いめのパープルである。値段は強気の398円。下の子とふたりで買い物に来たときで、下の子の強いプッシュもあってカゴに入れてし…

お茶飲んでたら遅くなっちゃったんだよ~!

1月19日(水)仕事場が寒い。もともと駐車場だったのだから寒いだろう。暖房のある左半身は暖かいが、右半身は寒い。夏場は涼しくてよいのだが当然冬は寒い。そのことをメンバーに相談したら「加湿するといいですよ」とアドバイスを受けた。電熱器を引っ張り…

ポシェットの中の歩数計

1月19日(火)上の子が歩数計を買った。以前妻が頼んだものだが、気に入って買い取ったらしい。朝から歩数計をポシェットに入れ、学校に行って、そのあと遊びに行って、何歩になったか数えるのだという。歩数計がおもちゃに相当するのかはかなりきわどいライ…

ミネズミの勝ち

1月17日(月)不安が重くのしかかり4時50分くらいに目が覚めてそこから寝付けない。じりじり、じりじりとして、7時前になってようやく起きだす。朝食は決まっている。冷凍庫になぜかあったシジミ(たぶん北海道からとどいたやつだが、いつ来たのか覚えてない…

私は常に台所を中心にして流れている。

1月16日(日)夜、仕事をしていたらトラブルの種みたいなものを見つけてしまい、気がかりが一気に増して全く寝付けなかった。トラブルのことと父のことが代わる代わる脳裏をよぎっていく。父のことがあって脳のメモリーが食われているので、少しでもトラブル…

え!鉄、食べてるの?

1月15日(土)新しいスマホを買い替えるにあたって、必要なポイントが何点か。携帯性 大きな画面があったほうがいい時はiPad mini6が使えるので、スマホの用途は主に「決済・写真・鍵・歩き中の地図」など、取り回しの良さが求められる状況に限られてくる。…

安物のポンコツにも社会通念上認められうる用途を見出した

1月14日(金)スマホを買い替えることにした。本当はずっと前から探していたのだが、やはりSDGsの観点から新品のスマホを(たとえ安物のポンコツであっても)買い替えるのは認められがたいだろう。妻に布団の中でその悩みを打ち明け、最近のスマホ事情につい…

安物のポンコツだから

1月13日(木)朝食は安定の焼き飯。その作りやすさ、失敗のなさ、材料のなんでもよさ、子供の食いつきすべて高いレベルで達成しており、いわばチートすぎてあえて朝食に作る回数を控えているが、やはりこの数日すこし気がめいっているので刀を抜くことにした…

さぼっているのを父のせいにしているだけかもしれない

1月12日(水)昨年の12月24日、つまり父の病気についての情報が知らされて以降、読書などのインプットがぜんぜんできていない。インプットは「インプット」というだけあって、ある程度心にゆとりがないとものをいれられないことがわかってきた。そして父の病…

父の話 4

1月11日(火)学校初めである。起き出して凍み餅を焼く。凍み餅というのは福島の郷土料理で、餅をフリーズドライみたいにしたやつだ。もう何年も我が家のキッチンに佇んでいたが、いよいよ食べる時が来た。鏡開きの代わりである。水で10時間以上戻して、フラ…

夕飯は納豆卵ご飯だけを主張する

1月10日(月)食器洗い機が壊れることを恐れていて予備洗いがどんどん丁寧になってきており、もしかして食洗機がそろそろ必要ないレベルまできているのではないか?3連休の最終日だ。ゆっくりと起きていく。たまごっちだのハムスターのアプリだのあって子供…

スケートの痛さはスキーに比べて想像しにくい

1月9日(日)小さい頃にスケートを何度かやった記憶がある。本当に小さい頃だ。靴の窮屈さ、尻餅をついた時の痛さ。何度か体験教室に通ったみたいで、クラスで習った感じなどがうっすら思い出される。7歳で関東に引っ越してきたが、あれは引っ越してきた前だ…

しゃぶしゃぶの仕方を子供に説明するイベントも人生一度きり

1月8日(土)誰かが作った雪だるまらしき雪塊の断面。転がすたびに土を巻き込むので、年輪のような層になっている。6時に目覚ましが鳴りやがったために目が覚めてしまった。足元が薄寒い。レッグウォーマーを忘れていたし足元専用のタオルケットも外れていた…

雪の中遊びに出る我が子にカイロを渡す

1月7日(金)手袋がない。歳なのかわからないが手袋がないだけで外に出るのが少し嫌になる。そういえばいつかもなくして、近くのイトーヨーカドーに家族で行ったときについでに買ったのだった。手袋がないまま名古屋出張をして帰ってきたがどうにもしっくり…

技術者の皆さんに感謝……

1月6日(木)6時に目覚ましをかけてしっかりと起床する。名古屋に用事があって、年始でもあるしとりあえず朝イチにするかと9時半でアポをとったはいいが、よく考えると(考えるまでもなく)9時半に名古屋というのは相当早い。朝の準備をして、キャベツを刻ん…

おなかの中でひよこになっちゃうかもしれない

1月5日(水)年を越してしまった魔物がいる。冷蔵庫に。さまざまな瓶詰のやつらだ。なんかの卵、なんかの油漬け、などが4個くらいたまっていて、年末に捨てそびれていた。冷蔵庫のわかりやすいところに置いておいて、年明け捨てることになっている。ビニール…

いずれ「家にいてくれ」といっても出ていくんだから、今は好きなだけ家にいたまえよ。

1月4日(火)親離れ、子離れというのは親子関係の間の永遠の悩みだろう。少しずつ親元を離れていかないといけない。親もそれを促していかないといけない。親も少しずつ子供と離れていくのに慣れないといけない。しかしどのタイミングで歩み寄り、どのタイミ…

私の一番の得意料理であり、死ぬ前に食べたい一椀。

1月3日(月)実家は(も)朝が寒いのでホットカーペットをつけて寝たら暑くて起きてしまった。足の冷えだけはどうしようもない。外部からどうにかするのは限界がありそうだ。弟を抜いた家族で朝食を食べる。弟はいつも朝食をとらないそうだ。パンに明太子バ…

2000円で買ってきたカメラの本には、7万円のレンズを買えと書いてあった。

1月2日(土)同じ部署に最近転職してきた若い男性が、社内システムのUIがめちゃくちゃ使いにくいことに文句を言い、それを収めんと対処したほかのメンバーにも噛みつき、私が長いメールを打ってどうにかしようとする。という初夢を見た。そんなことはないと…

The war must go on

1月1日(土)足先が微妙に冷たく5時台に起きてしまい、なぜかiPadを充電器につないでまた寝た。起きたら7時であった。リビングに行くと母に「早いね」と言われる。小学生のいる親は早いんだよ、こんな時間に起きたら寝坊だよ。知ってると思うけど。すると中…