4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私は餃子をこねたりつくったりするのが好きなので手間はむしろご褒美

10月10日(土)

朝食:納豆アボカドトマト爆弾ごはん

でかいアボカドが1個98円で、いぶかしながら2個買った。

片方はあきらかにやわらかくて、食べないとやばい。もう片方はぎりぎり固い。

あきらかにやわらかいアボカドを割ってみると、うわ、割れない。ぐじゅぐじゅだ。ぎりぎり形を保っているところを切って爆弾にしあげる。

爆弾? 爆弾ってなんだ? 定義はあるのか? まぐろやとろろがなくても爆弾と言えるのか?

昼食:目玉焼き丼

ぐじゅぐじゅじゃないほうのアボカドを割ってみると、おお、ちょうどよさそうだ。トマトを刻んで、オクラもゆでて、目玉焼きと一緒にご飯に盛り付けてみる。マヨネーズをびゃーっとやってみて、しょうゆをたらす。

うまい。うまいに決まっているよな。

食べながら原価について子供と話してみた。

卵:30円
アボカド:25円
トマト:20円
オクラ:25円
米、マヨネーズ、しょうゆ:10円
合計:110円(1人あたり)

110円かー。昨日の焼肉の何分の1だろう。子供たちも驚いていた。

夕食:餃子、中華スープ、ケーキ

明日は誕生日だから好きなものが食べたい。好きなものと言えば餃子だ。

誕生日の餃子を自分で作るというと悲しい雰囲気はあるが、私は餃子をこねたりつくったりするのが好きなので手間はむしろご褒美と言える。

粉200gを使って記事をこね、42個できた。焼いて食べる。うまい。

粉:15円
ひき肉:50円
にら:10円
キャベツ:10円
しょうが、ごま油、しょうゆ、酒:10円
卵(スープ):5円
豆腐:30円
合計:130円(1人あたり)

わー! 安いな! 餃子最高じゃん!

しかし、誕生日なのになんで原価計算しているんだろうなぁ……

-----

今日は子供たちが、保育園のころのお友達と遊びに行くというので朝から浮足立っている。上の子の同級生で、卒園以降会ってないので1年半ぶりだ。

その子がたまたま上の子に手紙をくれて、それがきっかけで会うことになった。手紙、よき!

大人はゆっくりと寝て、起きて、朝食を食べる。プリキュアを見る。

そして料理にかかる。

チキントマトカレー。ラムとジャガイモの煮物。イカ大根。下の子がイカをさばくのを手伝ってくれた。イカ、さばくの楽しいよな。包丁あんまりいらないし。

午後、子供たちがお友達と遊びに行った。私は家に残ってピアノの宿題などをやる。秋の風が心地よい。

あとwindows11へのアップデートを行ったが、下のアイコンが真ん中になったのと音まわりが変わったくらいでほか何か変わったか?

近くの公園に移動してきたお友達に挨拶をして、クラフトビール屋でビールを飲みながら読書に興じ、帰ってから延々と至福の餃子タイム。

近所のパン屋で買った巨峰とシャインマスカットのケーキでお祝いしてくれた。おまけとしてパンを2個もらったのだという。太っ腹!

子供たちはマシュマロとラムネをくれた。お小遣いから捻出してくれたのだろう。妻はミトン(なべつかみ)をくれた。ありがたいことだ。