4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全員下着姿の食卓

3月30日(火)5時50分くらいに子供が起きてきてトイレに駆け込む。子供たちはまだ、寝る前にトイレに行くという習慣がない。何回促しても寝る前にはトイレに行きたくないそうだ。その後また静かになったので私も二度寝して、7時くらいに起きていく。学校も保…

しょっぱさは自粛の味

3月29日(月)深夜に下の子の泣き声がする。おお、珍しいな。ママを呼んでいるが構わずパパが駆けつける。雨の音が激しく、怖くて起きてしまったのだという。隣には平然と「さっきから泣いてるんだよー」と教えてくれる上の子もいた。この季節の雨が、夏の果…

左目のドット抜け

3月28日(日)雨が降るとはとても思えない良い天気の朝である。子供たちは例によって早く起き、私は遅れて起きて子供部屋に入る。卵とご飯をどのように料理したらいいか指示を仰ぎ、目玉焼き丼を作ることになる。好きだな、目玉焼き丼。子供たちが朝風呂から…

分割式の花見

3月27日(土)妻からのリクエストで韓国屋台風トースト風パニーニをつくる。そんなに複雑な手順ではないのだが毎回作り方がわからなくなり、毎回コウケンテツのYouTubeを見て思い出している。そして「いちご、いいな」とか思っている。キャベツもないので代…

第三者としてのハヤシライス

3月26日(金)子供の起きる早さがエスカレートしている。早く起きる⇒早く寝る⇒もっと早く起きる、のスパイラルだ。今日は6時過ぎにドタドタと音がしてトイレに駆け込んだらしい。30分テレビを見て、それから朝風呂に入って7時半までに起き、朝食を待つという…

近所でもお硬めと評判のわが公立小学校でそんな粋な演出ある!?

3月25日(木)子供たちは「休みだからだらだらする」みたいなことはつゆも考えていないらしく、なんなら朝からテレビが見られると目を開いた瞬間にベッドを飛び出して起きてきたようだ。6時過ぎだよ?子供らはそうして30分ほどテレビを見たのち風呂に入った…

悪い側面が判明したにもかかわらず感じてしまう安心感

3月24日(水)平日なのだが子供たちは予定がなく、妻は午前中のみ仕事、という解釈の難しい日が訪れた。前日、妻は子供たちに「明日は休みだからってだらだら寝てないようにね」とくぎを刺していた。ただ、よく考えると最近子供たちは休日も早く起きる。なん…

米袋にグッとくる大人たち

3月23日(火)下の子が6歳になった。朝の食卓で6年前のこの日の話をする。6年前、下の子が生まれた日のことは覚えている。午前3時くらいに妻からのメッセージに気づいて家から病院までタクシーで行った。妻の腹の具合は順調で、病院についたころには分娩室に…

ミュウでございます

3月22日(月)そういえばウィスキーのグレープフルーツ割について記載しなければならない。土曜の夕飯と一緒にグレープフルーツジュースをあわせようとしたら、子供から「ダメ!」と言われた。子供に対しては「ごはんの前にはジュース飲まないようにしようね…

お店の味はとどのつまり「過剰」に尽きる

3月21日(日)服を捨てる日がやってきた!私は1年に2回くらい、服を捨てる。割と服を長く着がちな妻からすると驚くようなペースで、もう着ない服をじゃんじゃんゴミ箱に放り込んでカタルシスを得る。服を捨てるぞーというワクワクのもとで、目覚めた。子供た…

少しずつ蝕まれるように、家族に飽きがおとずれている。

3月20日(土)春分の日が土曜日にバッティングしたので仕事の休みが1日減った。誰も悪くないのに恨みを買いがちな土曜日である。朝布団でダラダラして、起きて米を炊き、冷蔵庫ですっかり酸っぱくなったキムチをどうにかせねばと、炒めて野菜も加え、水も加…

映える食事を作り、投稿どころか写真すらも撮らずに食うのは最高の贅沢

3月19日(金)今日締め切りの仕事がたくさんあるのだった。なんなら今日の朝が締め切りの仕事もある。珍しく仕事嫌だなぁと思いながら起きる。妻がパンを焼く。冷蔵庫を覗くと新じゃががあったので厚切りにしてロースト。ついでにスナップエンドウとベーコン…

バターが乗ってないから嫌だ

3月18日(木)冷凍庫にワンタンがあることはわかっていたんだ。「明日の朝に食べよう」何度それを繰り返したことか。今日こそは、今日こそは食べねばそろそろやばい。ワンタン単品を料理した経験があまりないが茹でてタレでいいよな。いつもより少し早く起き…

温かみ! そして身長!

3月17日(水)蚊が出た。え、早すぎだろ? しかし蚊だ。すでに誰かの血を吸っており腹が赤く膨れている。しかし仕留めそこなって寝たのだった。季節は確実に進んでいる。そういえば今のワークスペース、ゴキブリめっちゃ出るだろうな。朝食はトーストと、ほ…

トマト希求派

3月16日(火)4時57分に地震があった。家が古く細長いのでよく揺れたが震度は2とのこと。なかなか寝付けないな、と思った瞬間に寝ており6時40分に目覚めた。眠気に関することの自己把握は本当に難しい。「5時47分!」上の子が起きてくる。「5時51分!」下の…

歯は筆箱に入っている

3月15日(月)サンドイッチの日だ!昨日のうちに茹でておいた牛もも肉を薄切りにし、そして焼き立てのパンにわさび菜と一緒に挟んで食べる日だ! 贅沢を貪るぞ!とワクワクして目覚める。妻がパンを焼き、私は牛肉を薄く切る。わさび菜をちぎり、卵を茹でる…

鉄棒のためにわざわざ遠い公園へ

3月14日(日)完全に13日だと思っていて後々家族に指摘されるまでホワイトデーであることを忘れている。前日だらだらと24時くらいまで起きて(寝たり起きたりを繰り返して)いたので早起きはできず、7時に目覚めてベッドで1時間を過ごし、8時くらいに這い出…

ウーズに納豆を詰めて食べる

3月13日(土)休日だが少しは早起き、ということで6時にベッドから出ていく。早起きして有意義なことをするわけでもなくただYoutubeを見たり音楽を聴くなどしていた。今日は春の嵐なので何もする気が起きない。嵐といえば子供たちは相変わらず嵐にはまってお…

この手の裏技は人生の前半に知っておいて本当に良かった。

3月12日(金)少しずつ早起きにシフトしていったほうがいいかな、と思って6時前に起きて読書をする。この感覚久しぶりだな。昨年の頭までは毎日すごく早く起きていたのに。あれから「コロナだし春だからいいや」と早起きをやめて、そして一年経つ。コロナも…