4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんがゆくえふめい

6月30日(水)朝食:納豆チャーハンとうもろこしごはんと迷いに迷ったが納豆と蕪菜の消費のためにチャーハンにする。作ったのは人生で2回目くらいか。少し酸味が欲しくなって黒酢を最後に入れた。まずいわけではないし全然食べられるけど、すごくうまいとい…

ぜったいにひらくところにはさむ

6月29日(火)朝食:韓国屋台トースト風パニーニたまには玉ねぎを入れてやろうと思って入れてやる。いつも通りおいしい。昼食:月見とろろうどん、野菜のかき揚げ打ち合わせが長引いて時間がなくなり、妻と急ぎ足でうどん屋に向かう。夕食:鶏と根菜の炒め煮…

機械になっている場合ではない。

6月28日(月)朝食:かぶの塩揉み・ごま昆布和え、ゆかりご飯、きゅうり、グリーンサラダ。まさに菜食といった趣で至高の朝食。そう思っているのは私だけで子供達からは不評である。昼食:ポークステーキ丼(松屋)焼いた豚肉の上にナッツとニンニクチップが…

自分が掃除した池で遊ぶ子供を眺めながら飲むビールは美味かろう

6月27日(日)朝食:レーズン酵母パン、オムレツ先日ラタトゥイユをパスタソースにアレンジし、その残りを卵と混ぜてさらにアレンジした。二段階アレンジだね、と妻が言う。昼食:マクドナルド夕食:お茶漬け全く食欲がわかない、しかし米を食べたい、という…

戦慄のホテルごっこ

6月26日(土)朝食:納豆アボカド長芋きゅうりの爆弾丼アボカド、もうそろそろいいだろうと割ってみるとしかしまだ早かった。2個かって2個とも早かった。アボカド名人の看板を下ろそうと思う。しかし今回のはギリギリ食べられるくらいだったので食べた。昼食…

サタイモとチキンのカレー

6月25日(金)朝食:ベーコンエピ、スクランブルエッグ、かぼちゃサラダベーコンの切り落としという珍しいものが生協で届いたな、と思っていたら妻がベーコンエピに使っていた。なるほど。昼食:サタイモとチキンのカレー夕食:チキンラタトゥイユマカロニ--…

見られたからといってPCのLEDが光るわけではない。

6月24日(木)朝食:茄子とミートソースの重ね焼き(夕食の残り)夕食の残りを翌朝に朝食にするというのは少しためらってきた(飽きを考慮して)が、別によいのではないかと思いなおし、出す。昼食:海鮮刀削麺海鮮刀削麺ってなんだ? と思いますよね? 私も…

「食べて応援」は私はそう思わない。

6月23日(水)朝食:フランスパン、ゆで卵崩れのマヨネーズ、きゅうり、カボチャサラダカボチャを茹でるときに横着して一緒に卵を茹でたら早すぎてグジュグジュであり、アボカドを割ったら早すぎて泣く泣く捨てた。どうにもせっかちな朝である。昼食:鰻重結…

どこかに友達の気配を感じながら

6月22日(火)朝食:ゆかりチャーハン前日のリクエスト通りだ。レタスの外葉、冷凍庫の隅のエノキ、半端に残った玉ねぎ、2個だけ残った卵などチャーハンに都合のいいメンバーが揃っている。じっくりと炒めて、ゆかりを絡める。昼食:ポパイ目玉焼きカレー特…

甘いパンに甘いジャム

6月21日(月)朝食:黒糖パン、ハーブスクランブルエッグ、芋にミートソース絡めたやつベランダのハーブをたくさん摘んで刻み、スクランブルエッグに入れた。色があざやかではなくなってしまったが、香り豊かでおいしい。昼食:亀戸餃子亀戸餃子が自転車圏に…

ゼリー ぜったい パパがかいた

6月20日(日)朝食:炒めカレー。冷蔵庫の残り野菜と油揚げを炒める。カレー味にすればカレーになる。昼食:棒ラーメン。棒ラーメンという存在、そういうものがこの世にはあるな、と思っていたが、妻がその存在を知らなかったことをきっかけに思い出してスー…

うなぎはかせ、もしくはラッコはかせ

6月19日(土)朝食:マカダミアパン、スクランブルエッグ、レタス、トマト、ベランダでとれたきゅうり。昼食:カレイの卵の残りで作った和風パスタ。前日のカレイの煮つけの残りと、キャベツと玉ねぎをオイルで炒めて醤油とみりんで味付けしてソースをつくる…

えーと、ミートパイ。多分ね。

6月18日(金)蚊が、またでた。時刻は4時。前日に寝たのが11時半であり起きるには早すぎる。30分ほど格闘したのちに蚊取り線香を焚き、どうにか再び寝るのに成功した。おかげで寝不足のまま朝を迎える。起きてた時間はたった30分でしょ、と妻が言う。聞き捨…

癒しにも適量というものがある。

6月17日(木)日記を書くサイクルがずれて、夜に前日の日記を書くオペレーションになっており細部が思い出せない。すこし無理して書いている今は木曜の22時半だ。眠い。ミントがもしゃもしゃに茂ってきた。大量消費レシピを探していると「ニラのミント炒め」…

「嫌がる」ということをしたがる

6月16日(水)子供たちが休みだ。学校の創立記念日とのこと。私も小学生の頃は学校の創立記念日を休んでいた。はずだ。休んで何をしていたかは知らない。在宅勤務でなければ、仕方なく我々も休みをとるか、朝から夕方まで学童保育で弁当必須であったところ、…

サコッシュ1個で出社したことに対して誰かなんか言うかなと思ったけど

6月15日(火)ピアノ教室に電話をした。3か月一括で月謝を払うことで、施設利用料なしでレッスンが可能なのだという(初回のみ)。6月からにしますか、7月からにしますか。6月からだと2回のレッスンになってしまいますが。じゃあ7月からでいいです。こうして…

脚立は公共の資産にすべき

6月14日(月)早起きできた。あとは早起きして何か有意義なことをするだけだ。最近のノートPCのCPU事情に詳しくなっても何もいいことはないからな。朝食にちくわを磯辺焼きにする。ついでに冷蔵庫に残っていたしいたけも厚切りにして磯辺焼きにする。海苔が…

ランドセルにぎゅうぎゅうに詰めて

6月13日(日)コーヒーミルがべとべとしている。何かをこぼしたとか、何かがくっついたとかではなく、しかし全面くまなくべとべとしている。理由はわかっている。外側がゴムでできており、時を経て加水分解でべとべとするのだ。なぜこんな素材でつくってしま…

性別を気にせねばならない交友関係

6月12日(土)ワークスペースのwi-fiが細くて細くてかなわない。スピードテストでも10Mbps程度だし、不安定でときどき音声が途切れてしまう。どうにか有線で引き込もうとずっと考えているがルーターの近くに窓がなく、実現できずにいるのだった。そんなしょ…

飯を食い、座り、立ち上がって飯を食う。

6月12日(金)昨日の日記でとても大事なことを書き忘れていたのだ。午前中、子供たちの授業参観があった。授業参観と言っても、リモートである。zoomで教室の様子が見られる。学校側もzoomの接続にも慣れたもので、教室の前、後ろ、窓側の3か所にカメラを設…

彼の彼氏がフランスのカレーでつくった枯れ葉のかたちのナメタカレイのカレーは辛え

6月10日(木)米を研がずに寝たが前日蚊が出すぎて寝付けなかったので起きるのが遅くなってしまった。あわてて跳び起きて米を研ぎ、早炊きする。早炊きの技を覚えて本当によかった。人生の選択肢が大きく変わってきた。ズッキーニと茄子、ピーマンと玉ねぎを…

好きなものを好きなだけ、食べればいい。

6月9日(水)梅雨入り直前の日差しが続く。干上がってしまう前にそろそろ水から上がることにする。もう1週間以上も漬かっていただろうか。もういい加減、子供でもないし。いい年なんだから異性にも出会いたい。どうにか殻をやぶって、手足を伸ばす。うん、い…

しめじ何につかったの?

6月8日(火)フランスパンなので大根とニンジンを細く切って塩もみして、甘酢であえて、バインミーにしようと思って目覚めた。腕立て伏せをして、湯を沸かして、大根を刻もうと冷蔵庫をあけたら大根がない。いや、逆になぜ大根があると思っていたのだろうか…

さやの大きさから中にいくつの豆が入っているか予想する遊び

6月7日(月)6時前にのっそり起きる。あ、平日だな。子供たちは運動会の代休、妻はそれにあわせて午前休なので私だけが平日になっている。ペースが狂うな。スクワットをして、そうだ豆ごはんを炊くんだった。グリーンピースのさやを外していく。さやの大きさ…

キュアセレーネがコーヒーをもってきてくれた

6月6日(日)私は比較的タイピングが速い方だと思っているが指の使い方に癖があって、右手の薬指と小指をほとんど使わない。たぶん十字キーを薬指や小指で操作するからだろう。ついでに「y」も左手で打つ。右手がかなり右側に寄っているんだと思う。セパレー…

私は徒競走で最下位しかとったことがない

6月5日(土)上の子のクラスの同級生に、外国人の子がいる。きょうび珍しくもなんともないが、パッと聞いた感じ、どの辺の国かも想像がつかない。聞いてみるとお父さんがレスリングの先生をしているようだ。調べてみるとヒットした。ふむふむ。中東の方であ…

すみませーん、めかぶ、味ない。

6月4日(金)夢に大学時代の友達が出てきた。お金持ちの友達の実家が城みたいにでかかったり、別の友達の家に遊びに行ったりしていた。ヘイト的な発言を自分がやって焦るという内容で、起きてからも焦った。さて。大学の友達と飲むか。Messengerで誘ってみる…

かわいさの国から来たみみみ

6月3日(木)上の子の友達に「みみみ」と呼ばれている子がいる。上の子だけからそう呼ばれているのか、あるいはみんなにそう呼ばれているのかわからない。しかし圧倒的なかわいさである。みみみ。こういう状況なのでなかなか直接会う機会に恵まれないが、先…

うらないをほんとにしたいから

6月2日(水)納豆ご飯と決めてしまえば朝は暇である。5時過ぎに起きて、腹筋の筋トレをして、本を買って読む。納豆、キムチ、卵、全部そろえて米を炊いておく。ご飯の準備何もいらないな。子供たちも起きてきて納豆と卵をぐるぐるまぜ、ご飯にかけて食べた。…

私にできる唯一の意思表示は頷くこと

6月1日子供達が運動会で歌う歌の動画をYouTubeで見ている。女性二人が楽しげに歌っている。ふと覗き込んで驚いた。再生回数が1600万回になっている。気になってその投稿者の別の動画を見てみた。4000万回を超えているものもある。おばけ動画だぞ? 小学生特…