4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手数を省くだけが省力化ではないんだなぁ。

4月27日(木) 昨晩のうちに冷凍パニーニを解凍しておいた。早朝に起きた妻が1個食べていったようで、私が起きていくと1個減っていた。私がいないところで息づいている妻の生命を感じる。 残った4つのパニーニを、韓国屋台トースト風のやつにしたてる。フラ…

自分の胃袋の貧しさ、もしくはチェーン店のレベルの高さ。

4月26日(水) 白飯もおひつにないし、パンもない。こういう日は小麦をこねるに限る。 小麦粉に水と塩を加えてこね、平らに伸ばしてキャベツの千切りとチーズとコーンを乗せ。くるくる巻いて端をとめる。棒状にしたのを立てて、ひねりながら潰して平らにして…

小声で「……最初からこうすればよかった」

4月25日(火) 午後、会社に行く日だ。移動時間が微妙で、一瞬会社に行ってしゃべり、すぐ家に帰る。ということになりそうだ。 朝食は家族でそろって納豆卵肉みそごはんというパワーフードを食べる。毎日これでいいよ。 下の子は歯磨きをしたといって家を出…

リアルとオンラインはパラレルワールドで、どこまでいっても共存しえない。

4月24日(月) 徐々にオフィスに人が戻り始めている。それは世界でも、日本でも、そして私の勤務先でもだ。私のいない(=公式のミーティングではない)ところで仕事とか関係性が進んでいるイメージがある。それだけじゃなくて仕事上必要な「文脈」とかも共…

数百円で印刷するというだけでエンタメになるんだから写真は安い趣味

4月23日(日) 昨日買ったサバとイカが手つかずのまま残っていたのを忘れていて、朝食に前日のごぼうご飯を食べたあと、子供たちは午後からお友達と遊ぶというので午前中は勉強をするのだそうだ。気配を感じながら粛々と捌いていく。 魚を触るのもだいぶ久し…

誘拐したい気持ちを抑えるので精いっぱい

4月22日(土) 昼過ぎに、妻のGRが届いた。買ったんだ。 新しいカメラの購入、しかもそれがRICOHのGRの新モデル、とくるとうらやましさが振り切れる。買って早々に「頼む、1日だけ貸してくれ!」というのもさすがに情けないので「飽きたら貸してね~」くらい…

「入口のシャッター半分くらい閉めといてください」

4月21日(金) 今日まで暑い予報である。油断せずにヒートテックを着る。 本当のことを言うとインナーはヒートテックもしくは半袖シャツしかもっていないのでこの季節どうしたらいいのかわからない。 朝食はやる気がなく、白飯、残っていた肉味噌、残ってい…

奥さんの記憶力めちゃくちゃすぎん?

4月20日(木) 暑い予報である。昨日の反省を踏まえ、油断せずにヒートテックを着る。 妻がずっとカメラを買おうか迷っている。カメラ好きが家に増えるのは喜ばしい。 コンデジを探しているようだ。なぜにコンデジ? 今使っているスマホ(iPhoneX)は概ね問…

食べなくてもいい、残してもいい、ゆっくりでもいい、でも文句は言わないでくれ。

4月19日(水) 待ちわびたぞ、暖かい日よ! 暖かい日なので薄手のズボンで仕事をする気まんまんである。あとでわかるがこれは失敗で、暖かい日なのに膝に毛布をかけるという。外と中の温度差が激しい。 グラノーラ、ゆで卵、あとは野菜を千切りにして残って…

嫌がったって無駄なことをそろそろ覚えてほしい。

4月18日(火) 寒い。 最高気温が19℃なので、一般的には暖かい部類に入るのだろうが、私の仕事場はだいたい洞窟くらいの気温なので、暖房をつけるかどうか迷うくらいの気温になっている。 だいたい外の気温にあわせて自分も薄着をするのがよくないのかもしれ…

子らよ、覚えておきなさい。それが「推し」だ!

4月17日(月) 我が家ではあまり鰹節を使わない。理由は簡単で、鰹節が「節」しかなく、わざわざ削らないといけないからだ。 削りたての鰹節の風味は別格ではあるが、面倒がゆえにあまり使わず、年単位で時間が経過するとパリパリひび割れになってきてどんど…

念のため家族皆で着てきた上着は行く途中に脱がれ、お荷物になった。

4月16日(日) 妻は仕事のはずだが家にいる。今日は休みを取得しているそうだ。土~月まで3連休となる。 今日はよみうりランドで行われている「ポケモンワンダー」というイベントに行くことになっている。白飯に昨日の豚味噌と卵を乗せて食べる。これは無茶…

新人教育的要素が残っていて、人道を感じる。

4月15日(土) そういえば、昨日金曜は学校で保護者会があって、下の子のクラスに参加したのだった。 下の子の担任の先生は、新卒初任である。社会人になっていきなり担任というのは大変だろう。下の子のクラスは比較的おとなしいし、隣のクラスの先生がベテ…

たくあん和尚

4月14日(金) 子供たちが「天才てれびくん」にはまっていて、主題歌のダンスの振り付けをすべて覚えて何かと踊っている。 天才てれびくん、私がまさに子供のころに始まった番組ではあるが、「やっているな」以上の感覚は一切なく、ここまで子供を駆り立てる…

体に無理のないある程度のところまでは業務量と出力量は比例する。

4月13日(木) 今日は19時から22時まで海外との仕事がある。朝から気合が入る。 カンパーニュと、適当に焼いた卵焼きを食べる。卵の値段がすごいことになっていて、卵焼きすらためらう昨今だが、しかし肉などに比べるとまだまだ安いので卵を使わざるを得ず、…

腰から後ろだけ短毛種のようになって犬は帰ってきた。

4月12日(水) 会社は公休日である。妻も子供も仕事や学校があるので、少しは休みが取れそうだ。 子供たちを送り出したのち、家を整理し、仕事を少しして、犬のペットサロンに電話をする。今月は私が当番だったので、運よく今日予約がとれたらいいな。 電話…

麻酔は治療の終わりがけに効いてくるのはなぜだ

4月11日(火) 長く日記を溜めてしまったのであまり思い出せない。 水曜が一応会社の公休日で、とはいえ13日に大きな国際会議があるので微妙に資料の詰めが終わらない。 歯医者に行く用事がある。会社の予定表に「Private」と入れてあった。最近Privateが多…

うどんに800円

4月10日(月) 妻が犬を病院につれていってくれた。 最近太ったな太ったなと思っていたが、体重は2.7㎏になったそうだ。おお、もらってきたときには2.29kgだったので0.4㎏以上太った。これままずいな。 確かに抱きかかえるとずっしり重たい。散歩のルートを…

友達であることが所与といえる関係性

4月9日(日) 友人宅で餃子パーティーがある。かつて水戸までビールをつくりにいって、それが完成したので試飲会でもある。とても楽しみだ。 なお11年前、自身が結婚するときのサプライズプレゼントでビールを作った友人、今回もサプライズにしているのかと…

そうかコロナ以外にも感染症はあるな

4月8日(土) 上の子の10歳の誕生日だった。 10年前の今日、未明に妻から電話があって、当時住んでいた日暮里から登戸までタクシーで向かった。そのあと妻の陣痛の感覚が徐々に狭くなる中、腰を押したりテニスボールを当てたり、病院で食事をとったりして過…

栄養なんにもないじゃん。

4月7日(金) 前日にさんざん食べすぎたので、朝食をとる気にならず、白湯だけで過ごす。 子供たちに驚かれ、そして笑われた。栄養なんにもないじゃん。昨日の夜に食べすぎたからいいの。 忙しいんだかそうでもないんだかわからない日が続く。「英語の資料つ…

飲み物系の餃子

4月6日(木) 忙しい盛りではあるがチームの皆で餃子を食べようという話になって、17時半くらいに仕事を切り上げて飯田橋に向かった。 おけ以、というちょっとした割烹のような名前だがれっきとした中華屋であり、餃子の店、とある。そして予約は受けていな…

人間だれしもAMとPMを間違えることはあるよな。

4月5日(水) 今日は午後に会社に行かねばならない。子供らには少し留守番してもらうことになる。 そういえば最近、犬が重くなってきた気がする。上の子も同じことに気になっていたようで、体重を測ってみることにした。上の子が犬をかかえて体重を測り、そ…

呪いになりすぎないように

4月4日(火) 春期講習が終わった。学校は明後日から始まる。今日は子供らは完全なる休み、明日は夕方に塾がある。ひとときの休息と言える。 やはり塾があると塾に振り回されてしまうのだな。中学受験とはかくなるものぞ。 私は仕事がある。朝からお友達が家…

蛇を首に巻くだけの度胸があるのを確認できた

4月3日(月) 子供の春期講習も今日で終わり。妻も休みなので、家族全体なんとなく春休みのムードだが、私は普通に仕事があるのだった。 上の子が帰ってきて、午後、残りの家族は東京スカイツリーに行くのだという。なんでも、そこに「もふもふの動物と触れ…

果汁100%ではなく、果汁10%とあった。

4月2日(日) だいぶ日記を溜めてしまった。覚えている限りで書く。 日曜だが上の子の春期講習がある。早めの時間に起きて、行った。下の子と二人、特にすることもなく、スーパーに行ってリンゴジュースを買ってくる。 ジュースもだいぶ値上がりして、しかし…

ガールズバーみたいな大衆居酒屋へのあこがれ

4月1日(土) エイプリルフール、過去10数年くらいで一気に消費されて飽きられた感があるな。 2月にピアノをがんばったご褒美に点心を食べることになっていたのに全然チャンスがなくて、ようやく今日の昼に錦糸町の中華屋に行くことになった。ついでに子供ら…

本日をもってとうとう「わいわいセット」から卒業

3月31日(金) 我々の家族は、全員がピアノの練習を何日以上できると外食ができるというルールを敷いている。 3月いっぱいの家族のピアノ練習が順調ではなく、誰かが1回でもさぼったらランクが一つ下がるという緊張感でやっていた。今日全員がしっかり練習す…

またその本カタカナにふりがなふってある!

3月30日(木) いよいよ3月も終わらんとしている。 我が家では「ロングライフパン」という非常用の賞味期限の長いパンを常備していて、それをそろそろ消費するタイミングとなっていた。これはやわらかいクロワッサンのようなものである。 いつもそのまま齧っ…

「1+1は?」逃げ出した。

3月29日(水) 下の子はだいたい朝は熱が下がっており、昼にかけて徐々にあがっていくというパターンを繰り返している。これは今回に始まったことではなく、今までも熱が出るとだいたいそうだ。 なので朝体温を測って「熱なかった!」という報告を受けても、…