4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや何かの器官の切れ端

7月31日(日)咳が出るな、とごほごほ目覚め、しかし咳がなかなかとまらない。咳というか痰かな、痰というか、なんだろうこれ。喉から口の方に流れてきてわかった。血だ。鼻の奥から血がだらだら流れ込んでいる。試しに痰を吐いてみるとひくほど真っ赤だ。吐…

ウォーターサーバーの弱さを引き継ぐ

7月30日(金)最近早く起きてしまうことが少なくなった。助かる。単に夜が遅くなっただけかもしれない。弁当最終日だ。頭の中には本当に何もない。冷凍庫にはナゲットが入っていたのでそれを温め、おにぎりをにぎる。ナゲット、おにぎり、冷蔵庫にあったナス…

苦い、はにげーになる

7月29日(木)頭痛がする。前日コーヒーを飲んでいなかったからだろう。一日あたりさほど飲むわけではないが、それでも飲まないと24時間くらいで頭痛がする。飲むとすぐ治るので完全に依存症だ。災害時にはどうしたらいいんだろう。コーヒー豆をかじるか。お…

ラブラブすぎて近寄れない

7月28日(水)飲み会のようなものをやっていない。もう長いこと、ずっとやっていない。そして毎日子供達と夕飯を一緒に食べている。当たり前だろう? それが当たり前じゃなかった時代があるんだ。自粛が明けた時に反動で飲みまくる人もいるかもしれないが私…

16本中16本、全てが左手

7月27日(火)東京都で3000人を超える感染者、というヘッドラインが流れた。ここ数日の倍だ。流しているのが時事通信だけだったのでいぶかしんでいたが、着地は2800人ちょっとらしい。そうか。東京都の感染者数が増えているが、増えているからといって何をす…

生き物がいるということはそのまま暑さに直結する

7月26日(月)子供はいつもお気に入りのぬいぐるみを持ってくる。上の子はぬいぐるみ2体と折り紙で作った「ミブリム」。下の子はぬいぐるみとクッション。クッションには「ライナス」という名前をつけている。スヌーピーに出てくる、毛布が手放せない子にあ…

回転ドアに挟まれて亡くなった子供、というニュースの記憶

7月25日(日)子供たちはすっかり夏休みを謳歌しており明日から平日だなんてとても信じられないがカレンダーによるとそうらしい。ということは今日が連休最終日か……朝食:納豆の卵とじ丼納豆ごはんは絶対に下の子が食べない、食べたとしても相当ぐにゃぐにゃ…

テレビに「れいぼう」と書いた付箋を貼った。

7月24日(土)子供たちは最近、冷房をつけないでリビングで遊んでことがある。言うまでもないが、熱中症のリスクが高い。今日も7時過ぎに起きてきて、エアコンもつけずにテレビをみていたらしくリビングがビニールハウスみたいになっていた。どうやったら冷…

パパしんせつだったね

7月23日(金)4時台に起きてしまった。冷房を止めて寝たのに。いったいどういうわけだ……どうせ今日は早起きしなきゃいけないんだけど。と布団の中でうずうずしていると子供たちが起きている音がした。ぎゅむぎゅむ音がして、これはあれだ、トランポリンやっ…

もうずっと思っているが俺、仕事やりすぎだ。

7月22日(木)祝日だ。私は仕事が大好きなので急な祝日は困る。祝日側からすると全く急とは思っていず、お前が直前になるまで把握していなかっただけだろう?ということだ。6時半くらいまで寝ることができた。蚊取り線香は燃え尽きている。妻がプールに行く…

自律神経がバグってるから

7月21日(水)冷房をつけながら寝ることは悪い悪いと聞いていたがとうとうその悪さを体で知ることになった。40歳が近い。目覚めたのはまだ昏いうち、4時18分であった。やりたいこと、やるべきことがないまぜになって頭の中に襲い掛かる。自律神経がバグった…

マッサージ受けの才能

7月20日(火)毎月20日には給料が振り込まれる。仕事を頑張っているので、少なくはない額だ。しかし振り込み元は私の以前の会社であり、しかもその会社は社会の中でなかなか厳しい目に晒されていて競争環境も厳しく、お世辞にもゆとりがあるとは言えない。こ…

暑い中入った喫茶店で冷たいものを頼み、出てくるまでの間にすっかり冷えて暖かいコーヒーが恋しくなる現象

7月19日(月)朝食:くるみパン、ハムエッグ冷やし中華で使いそびれたハムが残っていたのでハムエッグにした。ハムエッグ、随分久しぶりだな。そしてこんなにも美味いのか。ハムエッグは単にハムに目玉焼きを乗せたものではない、ハムの塩気と脂気が卵に乗り…

おすすめの委員会うらない

7月18日(日)朝食:炊き込みご飯、キャベツのあさづけ朝食を食べたのが10時くらい。プールから帰ってきたあとの炊き込みご飯はちょうどいい。日本の朝という感じがする。おいなりさんでもいいな。プールと炊き込みご飯なんて言語化しないと絶対に浮かんでこ…

プシュの薬を探して

7月17日(土)朝食:韓国屋台ホットサンド風パニーニこれ、いつものメニューに入ったね、と妻に言われた。無事レギュラー入り。簡単だし早いし、食べ応えがある。昼食:ガパオのようなもの流石に冷蔵庫の中身が減ってきて、肉味噌くらいしかない。肉味噌とキ…

笑いながら弾くバキバキのAutumn leaves

7月16日(金)朝食:にんじんと卵の炒め物、蕪菜のふりかけ前日のにんじんのあまりを炒り豆腐にしようと目覚めたが、豆腐がなかった。我が家に豆腐がないのは珍しい。生協で定期的に届き冷蔵庫に溜まるのをどうにかこうにか消費しているのに。仕方ないので卵…

100人以上の面前で、ひとり業務終了

7月15日(木)朝食:高加水パン、トルティージャ、かぼちゃとピーマンのサラダ妻がふたたび高加水パンをつくった。中にドライフルーツを入れて、大きな塊で作った。そして生焼けとなった。朝から生焼けパンを食べることになる。とてももめた。食べたい、食べ…

みずのなかで、つめたいな、きもちいいなってかんがえた

7月14日(水)朝食:とうもろこしご飯、野菜炒め最後のとうもろこしご飯だ。確かにとうもろこしはうまいのだが、肝心のご飯がイマイチ芯が残っていたりしてプラスマイナスゼロになっている。下の子はとうもろこしご飯だと「自分でよそう」の姿勢を崩さず、私…

茶色いやつは全部赤ちゃんカタツムリに見える

7月13日(火)朝食:高加水パン、キャベツクミンたまごこちらは手作りではなく、日曜に買ってきたやつだ。ドライフルーツがいっぱい入って、ほとんどシュトーレンである。クミンとキャベツと卵を炒めたが、クミンがかたつむりに見えて仕方がない。かたつむり…

定食のサイドディッシュに乗ってくるなんて、焼き肉よ!

7月12日(月)朝食:高加水パン、スクランブルエッグ、ピーマンまるごとオイル蒸し日曜に自分が買ってきた高加水パンに触発されたのか、妻が自分でもつくっていた。上の子と一緒につくっていて、「あ、水入りすぎちゃった」となっていた。大事っぽい水の量の…

子育て体験の深まり

7月11日(日)朝食:焼き飯、カレイの卵の醤油漬け前日に米を炊くのに大いに失敗して半生米のようなものがたくさんあった。そういう時はもう一度火を通すに限る。キノコとか卵を適当に炒めて米を入れ、じっくりと炒めて味をつけ、レタスを絡める。前日に醤油…

カタツムリは石を舐め、かじる

7月10日(土)朝食:白パン、卵マヨネーズ、トマト、きゅうり妻から「白パンはどうやってつくるでしょう」と問いかけられ、わからない、というと「温度を下げて焼く!それだけ!」と自慢げに答えた。そうなのか、それだけなのか。むしろ白パンがふつうで茶色…

本当の本当に四半世紀ぶり

7月9日(金)朝食:芋とゆかりと小ネギと胡麻を混ぜたサラダ、白飯、モロヘイヤなど。昨日の残りの焼き浸しを食べれば料理ゼロで朝食になったのだが、少し時間を持て余したので「芋でも茹でるか……」という気分になり茹でた。昼食:五目焼きそば急かされて席…

私が社員であることを証明する手立てはない

7月8日(木)朝食:レタスサラダ、トマト、スクランブルエッグ、パン必要最低限、ではないが、最低限、という感じ。起きたのも遅くあるものを掴んで出した格好。直前でレタスはサラダにした。昼食:冷やしかき揚げそば品川の駅なか蕎麦屋である。何度か来た…

ふりかけ捨てないで

7月7日(水)朝食:納豆卵モロヘイヤご飯、はぐらうりの醤油漬けモロヘイヤを茹でて刻むだけ。準備が楽でいい。昼食:冷やし中華(トマト)妻と歩いてランチへ。冷やし中華が食べたいねということで、いつもいく優しい味の中華屋を覗くも満席。帰り道にある…

ふしうき、ができた

7月6日(火)朝食:塩パン、茹で卵とじゃがいものグリーンマヨネーズ細川亜衣さんの「野菜」という本に載っていた通り、小さな小さなメークインを全部蒸して、家のハーブを収穫して刻んでマヨネーズと混ぜたもので食べる。爽やかで美味しい。小さい芋は季節…

くすぐって

7月5日(月)朝食:白飯、ちくわの磯部焼き紫蘇風味、きのこマリネ紫蘇のことを忘れていたがキュウリのかげでモサモサと茂っていたので数枚失敬して刻む。磯部焼きに海苔と一緒にまぶす。香りは弱いが、いいな。昼食:プルコギ定食今まで適当にプルコギを作…

けいれんバイバイの想い出

7月4日(日)朝食:レーズン酵母パン、チキンスープ、レタス、きのことかぶと蒸し鶏のマリネパンが続く。昨日のバンバンジーのゆで汁をスープにする。下の子は「スープの味が薄い」といって食べるのを延々嫌がった。もちろん味が薄いことはない。昼食:白飯…

ハイケネン

7月3日(土)朝食:パン、ゆで卵とピーマンを混ぜたやつ、にんじんラペサラダパンが連日続いている。レーズン酵母を早く使い切ってしまいたいらしい。ピーマンはラペサラダに1個入れたがもう1個入れると多いかなと思い、みじん切りにしてゆで卵をまぜてみた…

6歳だろうがマッサージは気持ちいい

7月2日(金)朝食:レーズン酵母パン、野菜マリネとミントのスクランブルエッグレーズン酵母が大量にでき、しかも寿命も短いので早く焼いて食べたい、おということで2日連続でパン。下の子は「パプリカきらい」と新しい学説を披露して残した。昼食:至高のト…