4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロキソニンは天からの恵みの雫

9月30日(木)朝食:リンゴゼリー昼食:コンビニうどん夕食:いわしの缶詰丼-----ふっと夜中に目覚めると隣に妻がいない。さてはリビングで寝落ちしましたね。起こしに行く。時刻は12時半。なるほどまだこんな時間か。そこから頭痛という責め苦がはじまった…

発熱を楽しむ余裕

9月29日(水)朝食:マッシュルームスクランブルエッグ、白パンマッシュルームを薄切りにして卵と混ぜ、スクランブルエッグにした。がびがびの茶色の何かができた。いつも思ったような色味にならないんだよなぁ。たぶんマッシュルームと卵を分けて炒めたらい…

私はいままで何羽の鶏を食してきたのだろうか

9月28日(火)朝食:カムジャタンの残りに野菜炒めの残りを突っ込んだスープ、ネギ玉丼残り物に残り物をかけあわせて生み出されたおかず。その生まれ自体がハイブリッド、アンチフードロスの申し子。下の子が起きてきて「えースープ……」といやそうな顔をして…

大学院に行ってポケモン博士になる!

9月27日(月)朝食:くるみオレンジパン、ゆで卵、かぼちゃとアスパラの生姜焼きこの時期にアスパラは珍しい。かぼちゃのついでに生姜焼きにしてみた。手間はかかった割に細くて筋っぽい。子供達は最近、ゆで卵は事前に手で割って、黄身を球体のまま取り出し…

フリスビーの予備動作

9月26日(日)朝食:野菜炒め、納豆、ごはん前日に米の浸水を忘れたので早炊きした。繊細な火加減が求められる早炊きだがとてもうまくいって、普通に炊くのと変わらぬクオリティの白飯ができて満足。昼食:カンパチの漬け丼前日さばいたカンパチを漬けにして…

椅子に着く前にクッションでひとしきり仕打ちを嘆き、椅子に座り、食べては転げ落ち

9月25日(土)朝食:レーズンパン、スクランブルエッグ、野菜スープ暖かいの中でも、やや肌寒い寄りの朝だ。過ごしやすい。前日なんとなく割いたエリンギがあって、じゃあ卵と炒めるか、と動き出したら下の子が「バターたっぷりのスクランブルエッグが食べた…

さわやかキーボード

9月24日(金)朝食:じゃがいもと塩豚のサラダ、味噌汁、ご飯わかりやすく前日の居酒屋の残り物だ。せっかくなので今朝もお品書きを書いて家族を待つ。居酒屋やるときは翌日まで残ることを見越して献立を組み立てないといけないから難しい。昼食:カレー午前…

字が読めないので、普通のでいい

9月23日(木)朝食:レーズンライ麦食パン、卵焼き、キャベツ千切りサラダレーズンライ麦食パンがあるのでそれを焼いてくれと指示を受けた。甘いパンなので乳酸菌ドリンクはいらない、と下の子が言った。クリームチーズをパンに塗る。したら下の子はそれには…

最初から具体的に指示するべきだったしドアは閉めるべきだった。

9月22日(水)朝食:納豆、芋ご飯、かぼちゃサラダ芋ご飯に納豆というのもセンスがないし、そこにかぼちゃサラダというのは輪をかけてセンスがない。納豆はタレだと甘ったるいので珍しくしょうゆにしたら結構よかった。ひきずられて家族全員がしょうゆにする…

祈りの内容よりも、祈るという行為が大事なんじゃないかな。

9月21日(火)朝食:高加水パン、インド風スクランブルエッグインド風スクランブルエッグとは、玉ねぎピーマントマトを炒め、卵を加えて炒め、スパイスと塩を加えたものだ。特段美味いわけではないが不味いわけでもなく、野菜も卵も摂取できるので時々作る。…

つじあやの、健闘

9月20日(月)朝食:旅館の朝食ひとつひとつは一口サイズなのだが朝食からあれこれ少しずつ出てくるのでご飯を3回お替りした。上の子もそうとう多かったが全部食べた。子供向けのはさすがに冷凍かなというのが紛れ込んでいるがそれでも十分においしい。昼食…

都内から電車一本で行ける。温泉がある。駅前にクラフトビール屋(醸造所)がある。

9月19日(土)朝食:くるみパン、里芋ポテトサラダ里芋が残っていたのでポテトサラダとスープとどちらがいい?と子供らに聞き、ポテトサラダというので作った。ねばねばしておいしい。昼食:目玉焼き乗せ焼きそば、オム焼きそば卵がたくさんある。オムライス…

君たちもゆうがやりたまえよ。

9月18日(日)朝食:白飯、かぼちゃとじゃがいもとひき肉の炒め物、カレーきゅうりかぼちゃが3切れ残っていた。ためらいなく私以外の家族に盛り付ける。白飯の一部がぱさぱさしていた。ためらいなく私の皿にぱさぱさを盛り付ける。それで徳を積んでいるつも…

アクリル越しに妻と

9月17日(金)朝食:トースト、スクランブルエッグ、白和えにトマトを混ぜたものトーストを1枚ずつ焼くとすごい時間がかかる。冷凍しているからなおさらだ。時間ない! やばい! 言っていると子供たちかが「急いで作ればいいじゃん!」と煽ってきて「急いで…

失踪には失踪の理由がある。

9月16日(木)朝食:納豆にねばねば野菜を加えたやつごはん前日ゆでたねばねば野菜(オクラとつるむらさき)を残しておいて、納豆の小さなカップいっぱいに詰め込んでぐるぐる混ぜてご飯にのせる。うまいな。下の子だけが納豆を食べなかった。この子あまり納…

こびとさんが食べてくれる

9月15日(水)朝食:トースト、つるむらさきスクランブルエッグ、カレーきゅうり、トマトトースターのない我が家においてトーストは鬼門だ。網を出してコンロで焼くわけだが、一度に一枚しか焼けず、長いこと焼いていると温度管理装置が発動して火が弱くなっ…

しゅ↑ぎょう↓

9月14日(火)朝食:目玉焼き丼起きたのも遅いし、リビングに行ってからもiPadを眺めていて我に返ったのは7時15分だった。え、もういただきますする時間だよ!?冷蔵庫には卵が余っている。とっさに「目玉焼き丼」が頭をよぎった。フライパンに油をひき、卵…

私の中ののび太のママが顔を出した。

9月13日(月)朝食:フランスパン、ねぎトマト入りスクランブルエッグ普通のスクランブルエッグはちょっと飽きたのでネギをあらかじめ炒め、トマトも最後に加えてスクランブルエッグをつくった。特に中華な料理を入れてないんだけど、そこはかとなく中華なん…

あまりは2円

9月12日(日)朝食:きんぴらごぼう、トマト、なめたけ、納豆残り物 あつめて食べる 日曜日。私は健康診断のせいで納豆を食べそびれており、4個入りの納豆の1個が残っていたので私は堂々と食べた。子供らに一口ずつ分け与えた。昼食:寿司妻がいないので好き…

探せば何かと出てくるあたり、さては「実家」だな?

9月11日(土)朝食:パニーニ、千切りサラダ、スクランブルエッグパニーニを解凍して食べようとしたところ妻がよろよろした声で「韓国風はやめて……」と言った。ワクチン1回目の副反応がちょうど出ていて頭が痛いのだという。確かに韓国風はバターもしっかり…

似たようなものを体に入れているのに人によって副反応もさまざま

9月10日(金)朝食:きんぴらごぼう、なめたけ、豆サラダにゆで卵をいれたやつお前、まだ残っていたのか! 豆サラダにゆで卵! 家族4人でわけた。少しずつではあったがうまい。ごぼうが残っているな、残っているなというのはずっと把握していて、本当はごぼ…

今すぐコロナが消え去ったとしたらハピネスな世界が来るのだろうか?

9月9日(木)朝食:オレンジパン、豆サラダにゆで卵をまぜたやつ豆サラダが残っていたので、卵を4つゆでて手で適当に割ってまぜる。スパイスを入れてやればもう少しトルコ感が出たかな。トルコ感を求めているわけじゃないけどさ。昼食:チキンカレーうどん屋…

漫画のヨーロッパだ!

9月8日(水)朝食:なし健康診断なので朝食は無しとなる。子供と妻のためにネギを炒め、ネギ納豆ごはんにして食べさせる。朝から私たちのために料理してくれたの!?と妻がありがたがってくれたが、ネギを炒めるだけのことを料理というだろうか。昼食:ド…

ごっこに不法侵入

9月7日(火)朝食:ライ麦パン、目玉焼き、レンズ豆サラダ、パプリカこないだ図書館に行ったときに「家庭でつくるトルコ料理」という本をついでに借りてきて、エスニックへの想いが高まりつつある日だった。豆が食べたくなったのでレンズ豆サラダにする。玉…

大人も子供も夏休み明けと言えば忘れ物

9月6日(月)朝食:ちくわの磯辺焼き、大根側のきんぴらちくわは磯辺焼きにしないとクレームがつく家に住んで久しい。モロヘイヤがあったのでそれを衣に練りこんだら、とも考えたが月曜の朝から冒険をする必要もあるまい。うまくいったら旨そうなんだけどな…

木は何も言わないが体をふるわせて喜んでいるようだ。

9月5日(日)朝食:全粒粉トースト、ネギと卵の炒め妻が全粒粉でトーストを焼いた。締まるようにとトーストの箱に蓋をして焼き角食を狙ったが、蓋のてっぺんまでもふくらまず小さな山を3つつくっただけであった。そのぶんよく締まった、みっちりしたパンがで…

カップ麺業界に対しての無力を思い知る

朝食:モロヘイヤと豆腐の味噌汁、きんぴら、白飯きんぴらは余っていた大根の皮とニンジンでつくったもので、よく味がしみて旨い。味噌汁は具を1種類というわけにはいかなかったが存在薄めの具2種類だったので食べてくれた。昼食:カップ麺、野菜炒め先日ポ…

具が1種類なら食べたい

9月3日(金)朝食:チーズベーグルサンド、芋とバジル入り卵焼き芋のオイル蒸しが余っていたので、ベランダからバジルをむしってきて卵焼きにした。ひっくり返すときに盛大にこぼしてギャーと声を上げ残りの家族に心配された。昼食:梅おにぎり、さまざまな…

LINEに「パン」とだけ

9月2日(木)朝食:納豆卵もろへいやご飯毎週1回、水曜もしくは木曜の朝は納豆ご飯になる。納豆は非常時のおかずという扱いで常に冷蔵庫にある状態にしている。火曜に届くのでローリングストックともいえる。あと食べていなかった芋のオイル蒸しを温めて食べ…

子供部屋にカヌーのような家は運ばれていった。

9月1日(水)朝食:バインミー大根、にんじん、レタスなどのバインミー食材がそろっているので、妻がフランスパンを焼いてくれたらいいなぁと考えていたら本当にフランスパンだった。なますをつくって、ニラを刻んだ玉子焼きをつくって、はさむ。フランスパ…