4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

心から満足してショックマウントの返品手続きをした。

10月29日(金)

朝食:食パン、卵焼き、レタス

前々日のラタトゥイユをまぜこんだ卵焼き。いつも作っているので油断していたら焦げ付いてしまった。なんでだろう、バターが足りなかったのかな。

高級食パンが少し残っていたので切って食べるが、2日経つとオーラが消え、もふっとした甘いパンだな、程度の感覚が残る。

ついでに妻が何やら茶色いパンを焼いたがこれは何なんだろうな。

昼食:寿司、天むす

12時~13時でミーティングが入っていて、その間に上の子がひとりぼっちになってしまうので妻が帰ってきて上の子の昼食と一緒に買ってきてくれた。

夕食:焼き魚(ハタハタ)、レンコンの塩きんぴら、小松菜とうふスープ

味噌がなくなり、酒がなくなり、しょうゆもほとんどなくてマジでおかずが作れない。

どうにかひねり出してスープとか塩きんぴらを仕立てる。

-----

今日から学校に行けるかなと思ったんですけれども上の子は咳が残っている。

私は咳くらいいいじゃねえか派だったが妻がどうしても休ませたいというので上の子には涙を呑んで休んでもらう。下の子は学校へ。

妻が言うにはもう大丈夫だと思うんだけど咳しているとまわりからの目線が厳しいとのこと。あまりまわりの目線を気にして生きていたくはないがまあそういう人もいるんだろう。こういうのも多様性と考える。

これでリモート授業も1週間になってしまった。

妻は朝だけ仕事に行き、午前中から13時まで打ち合わせが詰まっているため12時半に帰ってきて上の子に飯を与えてもらうことにする。

打ち合わせと打ち合わせの合間に下の子の授業参観がある。ZOOMでみられるのでとても便利だ

図工の時間で、紙の真ん中に切り込みを入れてパクパクさせるのをつくっていた。楽しそうである。

しかし断続的に誰かが咳をしている。咳してるやついるじゃんー!

妻が帰ってきて昼飯を食べ、仕事へ。

夜、マイクアームが届いた。これがいろいろ失敗であった。

思ったよりでかい。長さを測ったはずだが、届いてみると存在感がすごい。
関節が固い。押して縮めるとキャスター付きの椅子が後ろに下がる。
根本がなんかぐらぐらする。
ショックマウントのサイズが違っておりyeti nanoが入らない。
コードが2mだと微妙に足りるような足りないような。ゆとりはない。

しかし想定していた場所につけるだけはついたのでそれでよしとする。キーボードも有線のRealforceから無線のTrackpoint Keyboardに切り替えて机の上をすっきりさせてみる。

……おおおおお! すっきり!

いままでの不手際もふっとぶほどの美しさだ。YouTubeのDesk Setup動画に負けない美しさ。

心から満足してショックマウントの返品手続きをした。