4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実とは思えない妙な時間

2月23日(金) 3時20分に目覚ましがなる。妻がすっと起きていく。私はポケモンスリープのリサーチをして、3時半くらいに起きていく。 妻がお湯を用意しておいてくれたのでそれを飲む。身支度を整える。仕事場は容赦ない寒さだ、暖房をつけてから寝室に戻って…

子供らを残して妻と二人で9時過ぎに寝た。なぜなら二人して3時半に起きねばならないからである。

2月22日(木) この日は実は授業参観的なものがあるのだった。 学校からの連絡がすべてアプリになったおかげで紙類からは解放されたが、こちらが主体的にプリントの中身を読みに行かないと情報がまったく伝達されない。そのうえ妻と接する時間も限られている…

最近「予約をする」という作業がつらい

2月21日(水) 子供らがパンを食べたがったので、虎の子の「ロングライフパン」を引っ張り出す。ブロッコリーがあったのでそれをつぶし、ゆで卵とほぐしたゆで鶏とマヨネーズであえてロングライフクロワッサンに挟む。朝からごちそうだ。 朝から海外からいろ…

年末の1か月と同じ速さで年始の1か月が過ぎていく。

2月20日(火) 気がつけばもう2月も終わりである。年末の1か月と同じ速さで年始の1か月が過ぎていく。濃い。 午前中に髪を切ろうとしたが火曜日は美容院の類はやっていないのだった。裏技的に火曜にやっている錦糸町丸井の中の美容院もあるが、午後イチに会…

餅にするぞという固い意志

2月19日(月) 海外の偉い人との1on1ミーティングがある。 めちゃくちゃ緊張する上、相手はフランス人であることがわかっているので、フランス風の英語に対して身構える。 向こうも同じなのだろうか。「日本人かよ、しかも英語めちゃくちゃじゃないかよ」と…

「塾の知り合いを通して手紙を交換する(しかも間に挟まっているのが男子なので遅い)」といういじらしい関係

2月18日(日) いつも通り子供達に勉強をさせる。日曜の午前中は勉強をするのにうってつけである。 私は私でPTAの広報誌を作らなければならないので仕事部屋にこもって作業。 すると誰かが来た。子供らと同じくらいの女の子と、お母さんだ。 チャイムを押し…

確定申告はモノで釣るのが一番

2月17日(土) 子どもたちはカラオケに行くのだという。下の子のお友達が誘ってくれた。上の子もついていくのだという。 下の子と上の子は一つしか歳が離れていないし、保育園の子たちなのでよく知っているとはいえ、それでも年下の子たちにたった一人混じっ…

「松屋で牛めしを食べる行為」に対するメタな飽きがきている。

2月16日(金) 前日夜遅くまで海外のチームとミーティングをしていたので、眠い。 眠い目を擦りこすり、「花粉かな?」と思ったりした。もう春だ。 そしてスマホを見ると新しいOpenAIのモデルやGoogleのモデルが出てきていた。 冷蔵庫にはちくわがあったので…

上振れも下振れもしないものに1000円は高い。

2月15日(木) あまりちゃんと書けないが仕事方面でここ数日、色々とショックなことがあって、しかしどうにか仕事を続けていくことにしている。 苦しい時にはとりあえず続けることが大事だと思う。いつか肩の荷が降りたところで次を考えるようにしたい。 さ…

「ボロ屋を撮るなよ」

2月14日(水) 新宿に行く用事があった。このところ数回、新宿に行く用事がある。家から行きやすいので助かる。 昼食は適当に新宿で食べることにして11時過ぎに家を出た。ミーティングは13時。 新宿三丁目の駅から外に出ると随分と暖かい。出てすぐにカレー…

リュックのための出社。

2月13日(火) 平日が始まっていく。今日はちょっと会社に顔を出すか。 先日アメ横で16インチのPCが入るリュックを探してたが、私が以前使っていた黒い四角いリュックが今の16インチPCにびっくりするほどぴったりで、そっちを使ってみようと思ったのだ。私が…

手巻き寿司の海苔は台形にすると綺麗

2月12日(月) 今日は祝日の振り替え休日らしい。妻も休みなので家族が全員休みだ。 ところが子供たちの塾はある。塾は非情である。 豆腐があったのでサラダにした。レタスと豆腐のサラダ。 そして思いついたようにトマトソースをぐつぐつ煮詰め、トマトペー…

子どもと一緒に公園に行って、子供らが駆け回るのを眺める、という楽しみも残された時間は長くない。

2月11日(日) 昨日の午前中にかなりの勉強を終えてしまったので子供らはとても自由だ。これを忘れてほしくないと思う気持ちと、それは無理だろうなというあきらめ。 毎日の日記すら週末にまとめて書いている私が何か言える立場でもないが。 妻はまた早朝に…

「個人の想い」のような空間

2月10日(土) 朝から妻がいない。法事だそうだ。妻の法事、意図せず入ってきがち。 子どもたちが全然起きてこない。特に上の子。9時くらいに様子を見に行ったが断然寝ていた。 上の子が起きたのはようやく10時を回ってからだった。 朝食というわけにもいか…

「日程は合わせるので、空いてる日を教えて」とやるやつに似ている

2月9日(金) 2月28日(水)に会社の飲み会の予定が入っていて、しかしその日は子供を塾に迎えに行くのでどうしようかなーと思案していたが、会社の人らと話すうちに「お前の家の近くならよいのでは」みたいな話になって成り行きで私が予約することになった…

食欲は人それぞれ

2月8日(木) 今日は出社しよう。一応チームのミーティングが10時からあって、それは物理的に顔を合わせようという話になっているのだ。 午後は打ち合わせが詰まっているので午前中に帰ってこよう。なんだろう、意味あんのかな。 朝はお弁当づくりである。妻…

みたいな葛藤を飲み込んでおれたちは親をやっていく

2月7日(水) 数日前のことだ。 アームウォーマーをうっかり洗面所までもっていってしまって、もちろんそのままでは風呂に入れないので外して風呂に入った。 それを仕事場にもっていく途中で、ふとしたきっかけでそれをテーブルの上に乗せ、何かをして、再び…

生き急がないと悟りを開いたがしかし仕事は向こうからやってくるのであった。

2月6日(火) 大雪から一夜明け、私が寝ている間に雪は雨になったらしく道からはほぼ雪が消えていて、隅っこにべちゃべちゃとした塊が残っている。これが東京の、東京の雪だ。 子供らを学校に送り出していく。 生き急がないと悟りを開いたがしかし仕事は向こ…

雨になる前に寝た。

2月5日(月) 私は「生き急ぐことはない」と悟りを開いたので穏やかな心で週頭を迎える。なにより降雪だ。YouTubeでウェザーニューズが24時間天気予報の配信をしているのだな。初めて知った。 妻は早朝から、職場とは違うパン屋に出勤していった。今の店での…

料理ができるということは月給15~20万円くらいのスキルと言うことができる。

2月4日(日) 朝食は昨日の残り物で、食べながら原価を計算して遊んだ。だいたい3人分の朝食で500円とか600円である。外食と比較するとやっぱり安い。それでも今日の朝食は鶏手羽先の残り物があったので高いほうだとは思う。 お料理ができるのは、つまりお金…

おぬし、何を生き急いでおるのだ……

2月3日(土) 節分なのだ。近所の神社で富くじとお菓子ばらまき祭りがあって、子供らは習い事を休んでまで参加することになっている。 朝、多少遅い時間にむっと起きると、突然天の声が「おぬし、何を生き急いでおるのだ……」という。 確かに私は仕事で成果を…

苦笑いされたままぬるっと次の曲に進んでいった。

2月2日(金) 寒い朝だ。前日も遅くまでやっていたので眠たい。眠たいが、野菜をわざわざ角切りにしてスープにした。食べたかったから仕方あるまい。 子供たちを送りだす。朝からミーティングが詰まっていて、昼食は30分のコマ切れしかない。お弁当を買って…

「だがそれが時間というものだ」の繰り返しだ。それこそが時間というものの本質かもしれない。

2月1日(木) 気が付けばあっという間に2月だ。中学受験から実に27年が経った。 なので子供の塾なども今週は休みが続いている。 そして下の子は来週から塾である。上の子が塾というのは理解できるが、まだ赤子みたいなところのある下の子が果たして本当に塾…

節分祭りに行きたいからバレエを休む

1月31日(水) アメリカの同僚からなかなかつらい話を聞いて、さすがに「うとうと寝」かと思いきやバッチリぐっすり寝てしまった。 遅くまで寝ていて、どうにか起きだしてギリギリゆで卵だけ間に合わせ、グラノーラとゆで卵のいつもの朝食。 子供らが水曜な…

疲れた体の全身に肉の脂がしみわたる。

1月30日(火) 前日1杯しか飲まなかったおかげで元気がある。少し体がへにゃへにゃだが仕事。 夜に大きなプレゼンがあって、そのための準備にこの2か月くらいを費やしてきた。うーん、何人かで取り組んできたので、ちょっと全体的にまろやかになってしまった…

「これが男性なら結婚したい」

1月29日(月) 通常運転が始まる。月曜なので妻が家にいる。朝の準備。 子どもたちは元気に学校に行った。上の子の塾もある。大丈夫だろうか、体力もつだろうか。 私は午前中にしっかり仕事をして、午後から出社だ。 出社といっても特に用事はない。モンゴル…

ポケモンの種族値なんて全部忘れていいから中国語と英語の単語を頭に入れさせてくれ

1月28日(日) ふたたび妻が仕事に行った。今日一日だけ家でのんびりするか。 勉強もすっかりおざなりになってしまったので、午前中はちょっと勉強するか。そういえば一週間前の今日、勉強の時間に下の子が寝ててコロナが始まったのだった。 私は相変わらず…

∴のかたちに並べて、真ん中に卵の黄身を落とす。

1月27日(土) 本当は今日はモンゴルから客人が来て、家で茶道をする予定だったが、コロナのせいで流れてしまった。冷凍庫で出番を待つ抹茶が可哀そうである。 買い物に行ってイワシとか牛すじを買ってくる以外、もうただ家でじっとしている。 夕方ひまだっ…

自らコロナに感染しながらやるタイプの作業じゃねえだろ

1月27日(金) 私の熱は下がった。しかし体のだるさは続く。子供の熱は昨日まで上がったり下がったりしていたが、今日は朝から大丈夫だ。 身体がだるいとき、身体が妙に軽い感じがする。本当に軽いのではなく、力が入らないんだと思う。 こういう日に限って…

寒気と寒さの区別は案外つかない

1月25日(木) 寒気で何度か起きてしまう。眠気も浅いので、妻が起きたとき、私も起きてしまって、「なんか熱があるかも」と伝えた。 朝起きて、体温を測る。37.5℃だ。まあ熱があるといえばあるし、大したことないといえばない。身体はかなりだるく、喉が痛…