4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、湿気、ビール、二日酔い、代謝悪い、カレー、暑い中わざと歩く

6月27日(火) うそのように仕事がさーっと掃けた。なんだったんだろう。この1か月くらい…… 今日も家でゆっくり過ごせる、家でゆっくり過ごす平日が本当に尊い。 のはずだが、少しだけ二日酔いが残っていて、冷蔵庫を見ると白飯が入っていた。少し古い。昨日…

夏の夕暮れの銀座は写真に撮られるためにあるかのように澄ましており

6月26日(月) 月曜がやってきた。仕事は少し落ち着いた感じ、今週木曜の登壇さえ過ぎればだいぶ落ち着く予定。 子供らは土曜の学校公開の反動で今日は休みである。妻も休みなので再び私だけが仕事をする月曜となった。 子供らは「勉強が全部終わったら豊洲…

近いけれど未体験

6月25日(日) 休日がない休日がないと言い続けていたら突然休日がやってきた。妻は朝から仕事で、子供らはお友達の家に10時から行くのだという。 おお!と喜んだのもつかの間、そういえば10時から12時前まではPTAの会合があるのだった。おのれPTAめ。 とは…

あきらめるという抜け出し方もある

6月24日(土) 土曜だが子供らは学校がある。学校公開は土曜まで続き、平日仕事がある親でも参加しやすいような配慮がある。 私が小学校のころから比べると親に対する配慮がすごい。ただでさえ子供に求められる水準が上がるのに、先生たちはこんなに優しくて…

宿題をやっていない事実を前向きにごまかした。

6月23日(金) 今日もまた学校公開があって、しかし仕事もあり、子供たちは二人とも3時間目を見てほしいとリクエストがあって、20分しか学校にいられなさそうでちょっと厳しいが、しかしかつて(コロナ前)と比較すればこうやってふらっと小学校を訪れ覗き帰…

高い「ファ」って結構難しくない?

6月21日(木) 今日から土曜まで3日連続で、子供の小学校は「学校公開」がある。 授業参観ではなく、この3日間は全体的に小学校がオープンしており、好きな時に見に来てください、というもので、しかも例外的に土曜に授業もしてくれるものだからとてもありが…

チャーハンの尻をぬぐえるのはチャーハンだけだ。

6月21日(水) 以前、AIに家の周りのランチスポットを聞いたが、聞いたことのないラーメン屋を返してくれた。あれだな、ハルシネーションだな、と思って念のため調べるとそのラーメン屋は確かにあった。最近裏路地にオープンしたらしく、私が知らなかった。…

クッションの椅子はね。蒸れるよね。

6月20日(火) 子供たちがお尻の下に敷くゲルマットのようなものを買ってもらっている。ずいぶんとおっさんっぽいものを買ってもらったな、といぶかしがるが、夏場は勉強しているとふとももが暑くなるらしい。 わかる、これはめちゃくちゃわかる。クッション…

何を食ってもおいしいのは別の店なのだろうか。

6月19日(月) 妻が休みで、有楽町にモロッコの映画を見に行くのだという。いいなぁ……俺にも休みが欲しい。 休みが欲しい、というのは非常にレベルが低い要求ではないか? 妻がバゲットを焼いて、それが結構おいしい。ついでにグラスフェッドバターも買って…

勉強の支援をしているだけで午前中が過ぎていく。

6月18日(日) 朝は特に料理をする気もおきず、卵丼のようなものを作って雑に食べた。さすがに疲れている。妻がいない。洗濯機をまわす。 午前中は子供らと勉強。子供部屋で仕事をする、しようとするが、塾の宿題がある上の子と、宿題がない下の子とタスク量…

このクロスオーバー感が長生きの醍醐味

6月17日(土) 上の子は前髪を気にしている。最近の子らしく前髪をすいて、ぱらぱらとさせている。80年代を感じさせるが同時に今っぽくもあって、このクロスオーバー感が長生きの醍醐味ではないか。 生きる希望の調子がよい。マニュアルフォーカスはあまりち…

これはきんつばだぞー!

6月16日(金) 会社は休みということになっているが、仕事は溜まっているし、子供らは朝から弁当だ。 うむ? 弁当ということは、午後まで家にいないということだな? どうにか眠い体を起こして早起きし、三食丼みたいなやつをつくっておく。弁当箱にはどのく…

ちょっとの雨でも入るからね、プール

6月15日(木) 眠い日が続き、どうにか朝起きて、適当な朝食を食べさせる。野菜を適当に切って、卵と炒め合わせるだけだ。妻が食パンを置いて行った。食パン、つらい……朝から焼くのがつらい。そのまま食えるものがほしかった…… 上の子はプールがあるといって…

生きる希望

6月14日(水) カメラのレンズに6万円なんて頭がどうかしてる、と思っていたのが1年半前だろう。それが今では6万円なんてだいぶ安い部類だからな。 フォクトレンダーUltron 27mm F2 x-moutが欲しいなと思っている。パンケーキ、換算40mm、マニュアルフォー…

6月の中旬にプールを突っ込むのは無理筋ではないか?

6月13日(火) 我が家には階段が多い。エレベーターの無い4階建てなので当然である。家の床面積の20%くらいは階段となっている。 階段というのは、足を乗せる部分が思いのほか狭くても通れるものだ。最悪、片足乗せられる空間があれば通れる。つまり何が起…

子供たちはやがて大人が「よくわからない」と思う世界へ飛んで行ってしまうだろう。

6月12日(月) 数か月前くらいに、駅のごく近くに新しいお店ができた。7階建てのビルで、2階に大きく「熟女」と書いてある。 駅前の一等地に何のためらいもなく「熟女」で、そのビルの7階にはガールズバーもあり、臆面の無さがすごい。 妻の知り合いがそのビ…

途中からナポリタンルートに入る

6月11日(日) 妻は前日の倒れを感じさせずすっと早朝に仕事に行った。私は子供たちと一緒にのんびり起きる。雨の日曜日だ。 雨なのに子供たちはプールに行きたがった。プールの日程は温暖化を受けて前倒しされ、来週からあるのだという。事前に水に慣れてお…

倒れてしまった人に食わせる料理としては最底辺

6月10日(土) 義母は時折倒れる人だ。倒れるといってもバターンというわけではなく、暑い中活動したり、疲れたりすると動けなくなるということだ。 妻はその遺伝子をしっかりと受け継いでいて、そしてこの日もなんか倒れてしまった。 妻が昨日、失敗したパ…

年を取ると歯磨きが増える。

6月9日(金) そういえば昨日の夕方、前の職場の後輩(育休中)と話したのだった。デザイナーである彼女にPTAの作り物を頼もうとしていたのだ。状況次第ではあるが、快諾してもらえた。よかった。 妻と一緒に起きるのをあきらめてから久しいが、妻が毎朝、起…

職場の良さを測定する尺度がない

6月8日(木) 冷蔵庫にパンがあった。パンは基本的に冷蔵庫に入れない。冷蔵庫に入っていたのは解凍するためだ。 妻の職場にあった試作品のパンとのこと。トーストして食べたらめちゃくちゃおいしい。ナッツ系?が入っているのでバターとよく合う。 午前中に…

豚汁の包容力に救われた夜

6月7日(水) 本当であれば熊本にいる予定だったのだ。人工知能学会。毎年参加しているが、今年は本業が忙しくてお留守番である。 熊本にいるメンバーから「今年は児玉さんいないんですね」と言われるさみしさよ。 朝食に、冷ややっこと、昨日の水晶鶏を乗せ…

まいたけ畑そこそこ枯らす

6月6日(火) メールが届いた。内容は「PCの準備ができたので、受け渡しの日を指定してください」。 苦節数か月。ようやく開発用のPCが手配できた。inspiron 16 plus。RTX4060 8GBを搭載している。これでちょっとした画像生成くらいはできるだろう。 いくつ…

「仕事がある休み」というのはおかしいように思うが、それがおかしいなら「家事がある休み」だっておかしいだろ。

6月5日(月) 朝をチャーハンにしようとしたら下の子が烈火のごとく怒りだした。確かに月曜日はパンの日ではある。 「月曜をチャーハン、火曜をパン、水曜をごはん」、とすれば、当初想定の「月曜をパン、火曜をごはん、水曜をチャーハン」と同じになるよね…

想像していたよりも、虫歯は広範囲にわたり、想像よりも浅かった。

6月4日(日) 上の子がずっと歯を気にしている。確かに下の葉が1本、抜けかけている。ぐらぐらを通り越してふらふらしている。 朝は納豆ご飯にしたが、納豆や米が抜けかけた歯の裏側にひっついて、あーだこーだしているのでぜんぜん食事が進まない。 もうそ…

豆を買うたびに「まごわやさしい」という言葉を思い出すが、それが何を示しているのかはイマイチ思い出せないまま

6月3日(土) 7時くらいにいったん起きたが、うっかり二度寝してしまい、次に目が覚めたのは8時45分である。 家族は? 朝食を食べたのか? まだなようだ。スロースタートな土曜だ。 スローでもなんでもないのが雨である。ざんざん降っている。子供部屋の窓を…

雨なぞたかだか天候の気まぐれ、遊びたいときには遊ぶのである

6月2日(金) 朝から雨の日である。今日一日かなり降って、夕方いったん落ち着いて、明日の朝にめちゃくちゃ降る予報になっている。 雨が強い日はとても憂鬱だ。子供部屋の窓枠から雨が漏れてくるからな……晴れている間にテープの様子を再確認したほうがよか…

肥満との向き合いに慣れてない家族

6月1日(木) 我が家の皆はそこそこの健康であり、私も妻もやせ型の体型であるため、肥満とは縁のない生活を送ってきたが、とうとう肥満があらわれた。それは、犬である。 おそらく預かってきたときにシェルターの人から聞いたえさの量が多かったのだと思う…

算数の難しい問題に追い込まれている我が子を想像するだけで胸がきゅんとする。

5月31日(水) 下の子が起きてテレビを点けたが、えー、と言っている。音を聞くと北朝鮮が何かしらを発射したらしく、その報道をずっとしており「おじゃる丸」にはじまる朝のテレビ番組を見ることができていない。 それでも国防について気になるので、テレビ…

単に事務手続きが下手なだけ

5月31日(火) 会社にあさイチで行って、ちょっとした事務手続きをして帰ってこようとしている日である。天気も良く、だぼっとしたTシャツに、くるぶしまでのズボンをはいて軽やかに。 PCを持っていくかどうかは迷ったが、結局早めに行って多少の仕事をする…

場当たりに変遷していく場所の記憶こそ人間の営みを感じさせとても好みだ

5月30日(月) 子供たちは運動会の振り替え休日で休み、妻も休みで仕事があるのは私だけである。子供らに「パパだけだねー」と言われ、どうにも気分が上がらないまま週の頭を迎えた。 ゴールデンウィークに小松菜の種を撒いたが、撒きすぎて、すさまじい数の…