4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「タッチ」と「ヒカルの碁」

1月23日(火) 下の子の熱は下がらない。一応家族の飯をつくり、上の子は学校に行くが、大丈夫なのだろうか。そして妻も仕事に行く。 下の子をひとり放っておいて仕事をするというのもあまり気が進まないが、仕方あるまい。幸いにして借りておいた漫画(「タ…

同じテーブルを囲んでご飯を食べている時点で無駄

1月22日(月) 妻が病院の予約をとってくれた。月曜なので妻は休みである。 ひとまず下の子は置いておいてみなで朝食を食べ、上の子を学校に送り出す。熱はまだ下がらない。 私は仕事。本当は会社は公休日のようだが残念ながらそんな概念は私には存在しない…

おもてなしというのは、やる側の論理でもある

1月21日(日) 朝から子供らがどちゃどちゃと起きてきて、前日に妻から教わった手順が書かれたメモを見ながらパンを整形している。 私はスマホでSNSを見ている。朝起きてベッドでSNSを見て、勉強になりそうな記事をブックマークしておくのが日課である。もは…

モンゴル語はモンゴルでしか使えないでしょう、中国語は話す人いっぱいいるよ?

1月20日(土) さすがに出張帰りでだいぶ遅くまで寝ている。 ふと思い立って、Duolingoにログインしてみた。 前回Duolingoをやっていたのは確か、2017年の上半期である。私は異動した直後で比較的暇で、TOEICの勉強とDuolingoで英語とスペイン語をやっていた…

ごちゃごちゃした美しい台北の町で道に迷うほど優雅なことはあるまい

1月19日(金) 目が覚めたらもう帰る日である。この出張がよかったのは、ひたすら天気がよすぎた。今日も最高気温は27℃である。 実のところいくつかオンラインミーティングがあるだけで、台北ではご挨拶くらいしか用事がない。それでいて夕方の飛行機なので…

クロコダイルフィッシュを食べた日

1月18日(木) 一応今日が当日である。前日にワイン1杯しか飲まなかったので気分はバッチリだ。 会場までは歩いて30分くらいだろうか。オンライン会議にふんわり参加しながら、台北の町を歩く。長袖のYシャツ1枚だが、すでに暑い。 知らない街を歩くのは楽し…

8時半にモーニングコールするから!と言って去っていったアテンド役の彼女からは8時半を過ぎても何の連絡もなかった。

1月17日(水) 当然ながら軽い二日酔いである。軽くですんだのはありがたい。きっと旅先のアドレナリンのおかげだろう。 熱いシャワーをがっつり浴びて、朝食のビュッフェではおかゆをさがし、食べた。ここは台北、おかゆがある。心底ありがたい。 8時半にモ…

Hi, nice to meet you again!

1月16日(火) 朝は子供らを送り出したのち、仕事をする。14時くらいの飛行機なので、11時くらいに家を出ればOKだ。 最後に残っているタスクを片付け、リュックを背負って、空港へ。今回は行きも帰りも羽田だ。しかも第3ターミナルなのでモノレール限定であ…

慣れは自信を生む。自信は傲慢を生む。傲慢は上から目線を生む。それぐらいなら常に初心者でいたい。

1月15日(月) 日曜の夜にパエリアを食べていた時、口の中を噛んでしまった。結構強く噛んでしまい、血も出た。口内炎まっしぐらである。 せっかく台湾に行くのに口内炎はかなりつらい。不幸中の幸いはそれがかなり頬の奥のほうであり、普通にしゃべる分には…

グラデーションとギミック

11月14日(日) 16日からの出張にハラハラドキドキしている。 今までの海外出張は、なんだかんだ言って日本語ができる人が常に横にいた。いるという安心感があった。 今回の台湾出張は日本語のアテンドがない。アテンドしてくれるのは常に英語である。 行っ…

煮物の豚肉は脂身が欲しい。

1月13日(土) 何をしていたのかいまいち記憶がない。。。 写真はとりあえず挙げておくが、外でビールを飲んだわけではないのは確か。 そうだ、昼は焼きそば、夕食は妻からのリクエストでカレーを作った。カレー用の豚肉があるといって、まあ焼きそばをそれ…

ちゃんと顎使って食えたじゃないかよ。

1月12日(金) 昨日食べたミューズリーの味が薄かった、という話で子供らと盛り上がった。 そもそもミューズリーがなんだか知らない。オーツ麦を蒸して圧延したのがオートミール。それに他の具とか加えたのがミューズリー。それに蜂蜜などを塗して焼いたのが…

とうとう壊れたか、を超えて、そうか、これも壊れるんだなぁ、という感慨。

1月11日(木) リビングのスピーカーが壊れてしまった。 とうとう壊れたか、を超えて、そうか、これも壊れるんだなぁ、という感慨。 なにしろ私が一人暮らしの時からある。iPhoneを挿せるようになっているが、コネクタはなんとLightningですらない、その前の…

寝室一体が布団であった人生の一時期

1月10日(水) そういえばベッドの配置を変えた。 今までのベッドの配置だと、私の頭の真上にエアコンが来ることになる。石川の地震を見て、これはよくないと思いなおした。 縦だったベッドを横に変えてみる。妻が寝ているうえを通り過ぎて向こう側に寝る形…

「だいたいみな今日から仕事始めなので……」

1月9日(火) ここから仕事始めという人も多かれと思う。私は1月3日から働いているのですでに一週間だ。ミーティングで年末に展開した情報に対し「何か反応ありましたか?」と聞いたときに「だいたいみな今日から仕事始めなので……」と言われたときに感覚のギ…

家族まるごとチートデイ

1月8日(月) 毎年思うけどここに祝日を持ってくるセンスよ。月曜なので妻も休みだ。 今日は下の子が通っているプールが一般開放日?らしく子供たち二人でプールに行くことになっている。予約を忘れていて、妻から「70人限定なのに予約忘れてた!」と言われ…

七草リゾット

1月7日(日) 年末年始実家から帰ってきた家族は漫画にはまっている。それはよいのだが、読んでいるのが「タッチ」と「ガラスの仮面」である。いずれも妻がはまっているのだが、なぜか昭和だ。 上の子は塾のテストがあるらしい。朝8時45分からとなっていて、…

罪を犯すより、新しい罪の種類を作る方が罪なのではないだろうか?

1月6日(土) また1週間分溜めてしまったなぁ 3連休初日である。少し暖かく良く晴れている。家族も全員、家にいる。 よし、犬をドッグランに連れ出そう! 我が家の犬、ドッグランに行くとだいたいすみっこにいるのだが、それでも楽しそうにしているので良い…

当方パーカーに革ジャン

1月5日(金) 下の子が夜中に起きてきてしまった。妻の実家でハリーポッターを見て、怖いシーンが脳裏にやきついているらしい。 起きてくるのは好きにすればいいが親の睡眠を邪魔しないでほしい。 正月気分が抜けない、ということが驚くほどない。なぜなら正…

ハーフマラソンを走ってフルマラソンのスタートラインにたどり着くようなものだ

1月4日(木) しっかりと仕事が始まった。妻も朝8時から仕事に行く、上の子の冬期講習も始まる。 バタバタと朝食の白飯を食べ、妻は出ていき、上の子を塾に送って行って洗濯物を干す。 ほら、9時を過ぎている。そしてへとへとだ。私一人の時と仕事のスタート…

バンシタイツァイは、雨の日によく食べる料理

1月3日(水) 今日から勤務にする。私は勝手に決めた。 朝食は冷蔵庫に残っていた野菜で味噌汁。白飯。緑茶。愛すべき日常食。 洗濯機をまわしても、8時くらいにヒマになった。いったい平日は何をしているんだろう。ひと段落できるのはだいたい9時くらいで、…

肩から小さなハンドバッグ、犬用のバッグ、カメラという3つをじゃらじゃらと提げ

1月2日(火) 一夜明けて地震の状況はひどくなるばかりである。胸が痛い。明日、仕事をして、その分の金額を寄付しよう。 朝食はパンである。実家の朝食はほとんどパンだ。 実家で出るコーヒーは挽き売りのものであるが、妙に美味しく感じる。母が淹れてくれ…

人が多いとそれだけでエネルギーを感じる

1月1日(月) 6時半くらいに起きた。母はもう起きているようだ。 ポケモンスリープをだらだらやって、起きだす。パジャマは昨年買った奇妙な緑色のジャージの上下である。 母は少しだけ正月らしい朝食を用意していた。かまぼこ、お雑煮、煮物、いなり寿司な…

LANケーブルのもじゃもじゃは、最後まで残り続けた父の面影

12月31日(日) 出張から帰ってきてぶっ倒れて目が覚めると大晦日である。目まぐるしすぎる。 朝から子供らと妻は帰省の準備。私がモンゴルで使っていた圧縮袋を貸す。そもそも妻から「圧縮袋あるよ」と言われて期待し、しかしなかったので私が買いなおした…

大人数での出張の場合、私だけ身軽でも意味ない

12月30日(土) 朝4時45分に集合なので4時15分に起きて、シャワーをがっつりと浴び、パッキングする。セーターに加えパーカーももらったので、でかいリュックがパンパンである。 でも私はポケモンSVのペパー君のファンなので、リュックがデカい分にはいとわ…

もしかして私は、寒い中を歩くのがとても好きなのかもしれない。

12月29日(金) 前日3時過ぎまで遊んでいて、翌日11時から外出だったので寝る時間がぐちゃぐちゃだ。 とりあえず8時くらいに起きて朝食。モンゴルミルクティー、チーズの仲間のようなものを食べた。あとはなぜかラクサがあったので辛いやつを食べて二日酔い…

カシミアのセーターをもらってお菓子をあげるんじゃ割に合わないよねぇ。

12月28日(木) モンゴルについて一番驚いたのはクリスマスが継続していたことだ。 聞けば、モンゴルでは12月25日をクリスマスとする習慣があまりないそうだ。クリスマスシーズンは12月31日まで継続し、その期間中にガッツリした忘年会をやり、ニューイヤー…

ユーラシア大陸の盤石さを感じる寒さ

12月27日(水) とうとうこの日がやってきた。実に4年ぶりの海外出張である。 家を11時過ぎに出ればいいので、それまではゆっくり荷造り。カメラは防寒性能が高そうなX-T5にして、レンズは最後まで迷った結果、軽量化のためにフォクトレンダー27mmにした。マ…

私は3泊までなら出張にリュックで行く人間だ!

12月26日(火) 徐々に仕事納めの人も増えてきて、しかし私は明日からのモンゴル出張に余念がない。 それどころか会社で用事があり出勤しないといけない。 出勤自体はさほど苦ではないが、忙しい最中に移動時間を取られたくないのはある。 午前中に、夕方の…

失敗からの学び

12月25日(月) 早朝から子供らがモゾモゾ動き出した。上の子はお願いしていた部屋のライトが届き、下の子もお願いしていたシルバニアファミリー向けの小物セットが届いた。ついでにおまけとしてスプラトゥーンも届いたらしい。サンタクロースに感謝。 プレ…