4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生の本気の言い訳を聞く。

4月29日(金)いよいよカレンダーがめくられ「あと0日!」になった。私なりに少し装飾を加えたそのページが現れた。残っていたタケノコとひき肉の炒め物を作ったがラタトゥイユも余っていて、どっちがいい?と訊いたらラタトゥイユだという。子供たち実はあ…

バレエの支援はお母さんのもの

4月28日(木)子供たちはまだ発熱しない。発熱しないままカレンダーは「あと1日」にめくられた。午前中と午後に1回ずつ社長ミーティングが入っていて、今日はオンラインにしようと思っていたのだが、急に会社に行きたい気持ちになってきた。1日で2回社長に会…

うららかな初夏の陽気に、ここまで似合わない歌もないだろう

4月27日(水)カレンダーは「あと2日」にめくられた。あとはただひたすら、子供らが発熱しないことを祈るのみだ。さわやかな晴れの日である。初夏は毎日こうであってほしい。天気は悪い予報である。バレエの発表会なので天気は悪くてもかまわない。これがス…

小学生が昼間からバーに顔を出したらまあまあ事案だ。

4月26日(火)月めくりカレンダーがあって、4月なのですでに3枚ほど捲られている。その裏側に「あと3日」「あと2日」などと書いた。言うまでもなくバレエの発表会までの残り日数である。「あと1回寝たら明後日だよ!」 「もう1回寝たら明日だよ!」などと口…

言い換えれば、いつも買っている調味料の味

4月25日(月)先週金曜、会社の人とウルトラマラソンについて話をした。十数年前に一度だけフルマラソンを走ったことがあって、もうこりごりではあるのだが、どうやら世界にはもっと長い距離を走る大会があるらしい、というのはインターネットの風の噂で知っ…

足の裏をどろんこにして笑顔で踊る女性。むしろハワイらしさを感じる。

4月24日(日)ゴールデンウィークに予定を詰め込みまくっているため、最後の休日という趣が強い。妻がフラダンスの大会があるというので午後から出ていくことになっている。しかし天気予報があいまいである。数日前からずっとずっとウォッチしているが、雨に…

おぬし、ポケモンコラボと気づかずに買いましたね……

4月23日(土)X-E4に8900円の中華レンズをつけた。35mmのF1.4という明るい単焦点レンズだ。オートフォーカスに対応していないので、自分でくりくりとレンズを回してピントを合わせないといけない。それにカメラがF値を認識してくれないのでだいたい大丈夫で…

非理性については記憶があるが理性側の記憶がない。

4月22日(金)酒に酔って買ったはずのレンズが届かない。ぼんやりと二日酔いかなぁと起きだして、昨晩どうしたっけ、ああ、レンズ買ったなぁと記憶をたどっていく。記憶がなくなるほど飲んだわけではないが、記憶があるとないの間にぼんやり地帯が確かにある…

妻はレトルトでカニを買いがち

4月21日(木)納豆卵ご飯(我々はなったまごはん、と呼んでいる)の日は寝坊していいというマイルールがあって、その通りになる。上の子はもういい加減オンラインに飽きてきたようだ。私も飽きている。今日まではパスタソースがあるからいいんだ。明日、もう…

こんなに慌てていももちを作るのは人生最初で最後だろう。

4月20日(水)すっかり寝坊をして、ご飯もなく、研いでいる時間もなく、たまたま届いていたパニーニにほうれん草スクランブルエッグを挟んで食べた。我が家では厳格に「朝食はご飯とパンを交互にする」というルールを運用してきたが、パンが2日続きそれが崩…

子供たちと3人でぶり大根を囲む夕食、尊い。

4月19日(火)妻がワクチン接種翌日となっていて、くるか、くるか、という想いが強い。そのくせ朝からくるくると動き回っていて、ゆっくりしていれば、と話すがあとで動けなくなって暇になるかもしれないから今のうちに動いておくのだそうだ。わたしが「そう…

こういうのは煩悩とよぶのか?

4月18日(月)このところ仕事が少し暇で、少し暇であることを各所に触れ回っているので数週間後にはめちゃくちゃ忙しいことだろう。上の子が自宅だというので昼食を用意しないといけない。週末にお触れが出たので、5日まるごとだ。妻は出勤していったので上…

あんなに毎日毎日作っていたレシピをまさか忘れるわけはないだろう

4月17日(日)雨が降ったりやんだりしている。一日単位で見てもそうだし、週間予報なども雨が降ったりやんだりとめちゃくちゃだ。昨日と打って変わって、特に予定がない日曜日。子供たちは「メダカを買う!」と息巻いている。6匹いたメダカは2匹死に、4匹だ…

夕飯だろうがチャーハンだけで十分だろうがよ!

4月16日(土)妻は妻の祖母の四十九日法要なので朝から喪服で出ていく。私は子供たちをバレエのレッスンに連れていくことになっている。バレエの発表会が近い。年頃の女の子たちも多いということでバレエの世界は徐々に男子禁制になりつつある。私もバレエに…

確信犯的に小さいパンを焼いてどうするつもりなんだろう。

4月15日(金)先日、メダカが抱卵した。黒いメダカの大きいほうが、おなかに卵をつけているのを私が発見した。ちょっと早くないかと思うが暖かい日も続いたからだろう、元気で何より。そしてその少し後に、一匹は死んだ。白いメダカの大きいほうだ。ここ数日…

よく帰ってきたな、きみたち。青豆さん、天吾くん、ふかえりさん、リトル・ピープル。

4月11日(月)あまりにも天気がよく、ずっと開け放って仕事をしたがそれでも気持ちいい。気持ちいい天気ではあるがろくに外には出なかった。今週は特に忙しくない。子供たちは学校に行き、妻も仕事に行き、私はのんびりと必要十分な仕事をして寝た。4月12日…

もう撮影にお人形は登場しない。

4月10日(日)あれよあれよというまに4月15日になるので思い出し思い出し書く。最後の七五三撮影なのだ。上の子3歳、下の子1歳のときから2年おきに発生して今回で4回目の撮影。スタジオアリスさんにお世話になるのも最後かと思うとこの6年に想いをはせずにい…

歴史の中で飽きに飽きを重ねた果てに生み出されたレシピのほうが力があるのは当然

4月9日(土)久しぶりにランニングをする。ヒノキの花粉が随分絶好調なのでしっかりと薬を飲んでいく。一週間ぶりだったが、ぜんぜん走れるな。川の十字路を一周する。3kmくらいか。そういえば昨日話した先輩が「この後皇居に行って走る。ついでに皇居から走…

人は酒への欲望を前にしてこんな感じの営みを繰り返してきた

4月12日(金)給食が始まった。おれたちの昼休みが帰ってきた……!そうだ、どうして給食がないと大変なのかがわかった。準備が大変とかではなく、単純に昼休みがなくなる(別の労働に転換する)からだ……子供たちは学校へ行き、妻も仕事に行き、私は家にいる。…

会社が銀座の喫茶店みたいになってる

4月7日(木)今日から平常授業が始まる、と思いきや、始まらない。給食は金曜からスタートだ。給食がないということは、家で昼食を用意しないといけないということだ。それはもう、午前中ちょっと家にいないくらいで、とすると春休みとほとんど同じではない…

IT化したところで私は何かしらを忘れ続けるのだろう

4月6日(水)始業式の日が訪れた。1時間やそこらで帰ってくることは知っているが、何をもっていかなきゃいけないのかがよくわからない。上の子のクラスのプリントには書いてあったが、それを下の子に適用してよいのだろうか。熱を測り、朝食を食わせ、いって…

早く学校……給食はじまってくれ……

4月5日(火)妻は午後から仕事に行くと言っていて、それはやめておいたらと止めたがどうしても行きたい、もうよくなった、という。もうよくなった、に数回だまされたので私は慎重になっているし、もやもやの矛先は妻ではなくテレワーク前提になっていない妻…

自分と家族を守るという義務感のもと妻を療養させないといけない

4月4日(月)妻はようやく少し体を起こせるようになった。食欲はなく、卵がゆを作ってやり少し食べた。子供たちにもチャーハンを作って食べさせる。もともと今日の9時半から病院に行く予定だったので、タクシーを呼んでやる。タクシー嫌だ、歩いていく、と言…

さやわかに救急隊は去っていく。

4月3日(日)妻が倒れている。昨日から調子が悪そうだったがとうとう立ち上がれなくなった。白湯をすすめるが、それすら飲めないらしい。頭とおなかが痛い、吐き気がすさまじいのだそうだ。妻は最近体調に不安があってそのせいかと思ったが、一方で胃腸炎の…

そりゃ設備産業にもなろうというもの

4月2日(土)上の子が誕生日プレゼントをくれとねだっている。誕生日はまだ一週間近くも先である。下の子が誕生日4日前にプレゼントをもらっていたからなのだが、この理屈でいくと無限に前倒しになってしまうではないか。同じようなことを言い出す二人の子と…

一週間分の日記

いろいろあって全然書けなかったのでまとめて書く。3月28日(月)会社に出社する日だ。本当は4月から産休に入る同僚の送別であったが、切迫早産になってしまったので来られず。ただ新しいメンバーの歓迎などもありたくさん人があつまった。私はいまの会社に…