4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急に街中で餅を配り出すありがたい裏組織

3月27日(日)少しだけ昨日のワインが残った状態で目覚める。丁寧に水を飲んだりして寝たつもりだがやはりアルコールの一部は宵を越してしまう。これは体質だろうか。米が尽きて数日になる。米が尽きるというのはもはや飢え、あるいは死すら感じさせる響きだ…

これは安堵の爆笑

3月26日(土)友人がスイスに赴任になるというので送別花見をする予定の日だ。晴れたらいいな、晴れたらいいな、とずっと思い続けて天気予報を見てきたが雨だったり曇りだったり雨だったりということでやきもきしてきた。やきもきしたまま当日になり、それで…

SNSにあふれるもっと重たい「大丈夫なのかな……」に比べれば自分の子なんて大丈夫すぎて笑ってしまう

3月25日(金)子供たちは自分のことを「●●ちゃん」と呼ばなくなった。どうなったのか、それはそう、「うち」である。女子は自分のことをある時期に「うち」と呼ぶらしい。「わたし」と呼ぶほど女性性を受け入れられず、しかし年齢的にもう「●●ちゃん」ではな…

「クラス替えがい」がない

3月24日(木)子供たちは給食がなくなったので今日から昼飯も必要になっている。朝食の塩バターパンをオーブンで解凍してみた。塩バターパン、いつも解凍がうまくできない。レンジで温めてカチカチになってしまったり、網で焼きながら「面倒くさい……」とじれ…

たまごっちはいい。ごはんのボタンを押せばすぐにごはんを食べに来る。

3月23日(水)更新が滞っているのは仕事用のPCとプライベート用のPCを分けたせいで写真のアップロードをプライベートPCからやる必要が出てしまったためである。会社のPCで下書きをして、プライベートPCでアップロードするのは実に面倒だ。下の子の誕生日であ…

得も言われぬ「日本らしさ」をこれでもかと詰め込んだ状況

3月22日(火)家の近くのドトールが閉店した。私自身はあまり利用したことがないが、割と喫茶店の多い界隈にありながらもいつも勉強や仕事をする人でにぎわっており、閉店する素振りをつゆほども見せなかったがあっけなく閉店した。大きな看板は外され、丸い…

夢をかなえたい人をグイグイ煽っていく。

3月21日(月)2日に1回走るようになって、生き物としてのはつらつさを取り戻したように感じる。太ももの筋肉は少し硬くなり、ふくらはぎの筋肉周辺にメリハリがついてきた。40歳までに運動の習慣をつけなさいよ、とよく言われている。それによってそのあとの…

トランスジェンダーと同棲する、あるいは生涯の伴侶にすること

3月20日(日)実家に家族で行くことにしている日だ。ただ妻の体調が十分にすぐれず、父の抵抗力の減少も加味してどうするか二人で悩む。仮に風邪をうつすようなことがあればあまりよろしくない。とりあえず妻が焼いたあんパンを食べた。あんパンは盛大に、う…

中華だろうがなんだろうが子供がスライム好きは同じ

3月19日(土)土曜だ。子供らは朝早くから起きだして下の子の誕生日プレゼントのスライムセットで遊んでいる。スライムセットには大量にスライム、ビーズ、粘土、ストロー、などが詰まっている。よく見ると日本語が怪しい。中華の香りがする。中華おもちゃだ…

白飯だと子供は大人の半分、パンだと同量。そして手羽先だと三分の一

3月18日(金)給料日だ。ボーナス日から給料日までの期間が短くて毎回驚く。妻が白パンを焼いた。えのき、新たまねぎ、じゃがいもの細切りをまぜて粉をまぶし、卵とチーズを混ぜて薄く焼く。ガレットのはずだが遠くで蕎麦屋の味がした。おまえは、そうか、か…

納豆卵ご飯を健康の権化とみている

3月17日(木)子供たちは昨年のクリスマスにサンタさんからもらった「たまごっちスマート」でずっと遊んでいる。私が小学生の頃に遊んだ初代「たまごっち」は割とすぐ飽きた記憶があるが子供らは3か月がんばっているな。しかしたまごっちはこの25年の間に進…

びくちゃんの旅立ち

3月16日(水)下の子が帰ってきて「ひぇ~ん」というような声をあげているので何かが起こったのだろうなということはわかった。上の子が続いて帰ってきて、「びくちゃんが死んじゃった」と言っている。なるほど。びくちゃんというメダカが死んでしまったらし…

窓の外は夏、内側は冬、なーんだ。

3月15日(火)暖かい日が続く。昨日、冬の延長で少し厚めの長袖で学校に行って、汗だくで帰ってきたので服選びが難しい。半袖のTシャツと、それだけでは寒いのでカーディガンのようなものを着せることにする。この時期は何を着るかという難しさに加えて、サ…

自分でギャンブルを作って自分でハマる。愚of愚だ。

3月14日(月)なめくじを公園に還すことになった。昨日、プランターの土をふるいにかけていたところ、なにやらむにゅむにゅしたものがふるいに残り、幼虫!? と思ってみていたらニューっと何かが出てきて、角のようなものが2本、髭のようなものが2本這い出…

昨日が寿司で今日が刺身

3月13日(日)天気がとても良い。種を撒くか。先日実家に帰った時に、なぜかベビーリーフの種をもらってきた。3週間くらいで収穫できたりするらしいので、今から撒けばゴールデンウィークまでに収穫できる。そうすればそこから夏野菜の苗を植えることができ…

腕に絵もあるし眼鏡はまん丸でいかついけど語彙がいい。

3月12日(土)妻が「山へ行きたい」と言い出した。山ですか。住みたいのか、歩きたいのか、のんびりしたいのか、走りたいのかによって結構違うよな。走るのも楽しそうだが、まずは歩いて登りたい、ハイキングをしたいとのこと。この人は急にやりたいことを見…

若い人の間では震災と仕事がつながっていない

3月11日(金)毎日日記を書いていると毎年3月11日は来るわけで、震災の思い出ばかりを毎年つづっていても仕方ないので書かないが、そういえばあの日も金曜だったな、毎年やってくる311の中でも割と特別なほうではないか、などと思った。震災の後に生まれた子…

この先欲しいものが出てくる可能性は果たしてあるのだろうか。

3月10日(木)賞与の日だ。ボーナス。昨年はずいぶん久しぶりに業績もよかったので、たくさんもらえるかなと期待していた。実際ここ数年では一番多かったように感じる。先日清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったカメラだが、あと数台買えるくらいの額が振…

3食まるごと手抜き

3月9日(水)これを書いているのは3月10日だが昨日はレミオロメンだったのか。過ぎてから気がつく。レミオロメン、ボーナス、震災、と、ゆるく何かがある日が続く。朝食は納豆卵ごはんと、豆腐と小松菜の味噌汁。手抜きでごめん、と妻に行ったら「お味噌汁が…

ほかの子より先に声を出すのが恥ずかしいんだろうな。

3月8日(火)新しいカメラと前のカメラで同じ角度から観葉植物を撮ってみた。新しいカメラは良いが、前のカメラも、良いな……私はいままで良い写真に接することなく生きてきたので、ちゃんとしたセンサーとレンズで撮られた写真をすべからく良く思ってしまう…

世界平和を前提にサプライチェーンが組まれているおそろしさ

3月7日(月)食器洗い機を回すのを1日1回にした!私の家にはMIELEの大きな食器洗い機がある。かつての私は食器洗い機を2回、休日は下手すると3回、まわすことがあった。鍋も皿も全部突っ込むので、大きな食器洗い機と言えどすぐに一杯になってしまうのだ。先…

人類の早口への受容性が高まっている

3月6日(日)実家に行く日。父は退院してから元気に過ごしているのだろうか。退院したといえ病気がよくなったわけではなく着実と最期は近づいており、そういう時に人はどのように過ごすのだろうか。妻が浅草のペリカンで食パンを買ってきて、それをいただく…

パンパンごはんごはんパンパンごはんごはん

3月5日(土)だらだらと遅くまで寝ておりどうにか起きだした。最近は暖かくてよくない。バレエも休みか、いや上の子は別に行けるな、しかしこの状況で上の子が行くとは思えないしな。バレエがあったらカメラでも買いに行こうかと思っていたのだが。ひとまず…

なんですかこれは何かのリレーですか?

3月4日(金)昨日少しだけ早めに寝たので今日は少しだけ早めに、6時半に起きた。自分の目覚ましで起きた。妻が最近スマホを置いて私より先に起き、スマホの目覚ましが鳴るので仕方なく私が起きて止めていたが、それがなんと妻の作為であることが明らかになっ…

杏仁豆腐に対してそんな想いを抱いていたのか。

3月3日(木)ひなまつりの日。学校の給食がひなまつり仕様で、ちらしずしとお吸い物、三色ゼリー、みたいな感じだ。休校になっている上の子としては当然納得がいかない。お昼ご飯はモスバーガーにすると言い張っている。それも理由があって、この間会社に行…

ほうれんそうめん

3月2日(水)うっすら酒のかおりを残しつつ目覚める。朝食は妻が焼いた失敗フランスパン、目玉焼き、トマト、はくさいといんげんの温サラダ。台所に立ち、何も思い浮かばず、とりあえずストウブに野菜をほいほい突っ込んで火にかけ、やわらかくなったら味付…

涙をこらえてランドセルを背負って家を出ていった

3月1日(火)出社日だ。朝から下の子は学校に行きたがらない。プリント見つかったのに、なぜだ?わかるよ。上の子がリモートだからだよな。この人たちは本当に二人組だ。「ひとりで学校に行くの、帰るのやだー!」と言っているが学校すぐそこだよ。一人で帰…

子供、適当なところに適当にモノを入れがち。

2月28日(月)葬儀がこの日になるかもしれなかったので、仕事の予定表にずっと「有給予定」と入れていたらこの日に予定が空いてしまった。ならば休むか、とも思ったがなぜかクライアントミーティングが一つだけ入っており、休めない。というか葬儀があったら…

葬式のたびに説話を聞いて、その都度忘れている。

2月27日(日)法要がある。9時半に松戸なので8時半には出なくてはならず、朝が早い。この日のために温存した納豆卵ごはんができるので油断していたらかなりぎりぎりになってしまった。おのおの黒い服に着替え、子供らは飴をもち、我々も数珠などしかるべき準…