4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテックはずっと座っているだけでは単に厚めの肌着

3月28日(火) 上の子はそわそわしている、今日は塾の春期講習の初日となっている。 いままでずっと知り合いのいないクラスで勉強していたが、春期講習からはお友達が同じクラスになれることがわかっている。そして今日は、行きこそ妻と一緒だが、帰りは一人…

時間選好があるからこそ可能な譲歩

3月27日(月) 私は平日で仕事もあるが、妻も子供も休みで全体的に休みのような雰囲気が家庭内に広がっている。 本当は東京ソラマチにある「もふもふの動物に触れる場所」に残りの家族で行くつもりだったが、あろうことか下の子が発熱したのでその話はなくな…

見た目はビーツの圧勝、味はチーズの圧勝。

3月26日(日) 薬を塗って寝て、起きてみると、おおなんか調子がよい。あれだけ突き放された気分になった歯医者だったが、薬だけは信頼できる。 前日に用意をしていた、白飯、鶏のスープ、ビーツを突っ込んでぐつぐつして、最後にチーズを加える。下の子がた…

メルカリ! 雨やんだから!

3月24日(土) もうどうにもならなくなって医者に行くことにした。医者といっても口内炎は歯科らしいので、歯医者である。 朝はオートミールをミルクで煮て、はちみつとシナモンをかけたやつにした。甘く食べやすく、これもっと早く気づいていればよかった!…

芋粥というとずいぶんひもじい印象がある。芥川龍之介か。

3月24日(金) ひどい口内炎があるとどうなるか? 痛い。痛いので歯をくいしばる。すると頭がいたくなったり、首が凝ったりする。 食べられない。おなかがすくこともあるが、それは慣れてしまい、しかし体力が衰えてふらふらする。 そして考えが圧倒的に後ろ…

たかが口内炎で……たかが……

3月23日(木) 子供たちは休みである。今日は6年生の卒業式。翌日に終業式はあるが、給食なしで帰ってくる。 特に1月~12月期の会社で仕事をしていると3月と4月の間に特に感じるものはないが、子供たちにとってはひとつ人生が進む瞬間である。感慨に寄り添っ…

保冷剤が4層

3月22日(水) 妻が冷凍庫の整理をした。保冷剤がだいぶ溜まっているのを私は知っている。保冷剤そろそろ整理しようか?と妻に伝えたら「多少入ってるほうが冷凍効率が上がる」と言っていたが、念のため手を突っ込んでみると保冷剤が4層くらいになっていて、…

子供に見せられる職場って、いいな……

3月21日(火) 祝日だという。世界はジェネレーティブAIの生み出した革命がすごいことになっているのに、日本だけ1日休みである。 妻が、仕事場に遊びに来ては?という提案をしてくれた。ほう。それは面白そうだ。ついでに上の子が塾に忘れ物をしてきたとい…

もっとも粥に近い選択肢としてあんかけチャーハン

3月20日(月) そういえば、前日日曜の夕食時に、がっつり舌を噛んでしまたのだった。しばらく悶絶していた。口の中を噛んでこんなに悶絶したことはない。血も出た。 今の痛みもそうだし、それ以上にこのあとに控えている口内炎の足音が恐怖である。 火曜が…

やんちゃなカルボナーラ、インドの子供用カレー

3月19日(日) 妻から、レンズ豆を買ってくれというプレッシャーを受け続けていた。スーパーでも売っているが、小さい。たくさん入っているやつを買ってくれ、とのこと。 Amazonで買ったやつなので買えばよいだけだが面倒になって、なんでそもそも外国から輸…

初めておいしくたくあんを作れた。

3月18日(土) 下の子の誕生日が近く、何が良いか尋ねると「ポケモンのぬいぐるみ」という。ほほう、そうくるか。確かに半端なおもちゃよりも飽きないし長く楽しめるだろう。 連日の勤務で疲れているがどうにか体を起こし、バタバタと家を出る。池袋のポケモ…

天下一品は1000円を超えてくる。

3月17日(金) 会社は公休日ではあるが仕事が溜まっているので午前中くらいは少しうろうろして午後は仕事とする。 起きるとテレビの「おむすびニッポン」で「けんさ焼き」というのを紹介していた。味噌焼きおにぎりである。平べったいおにぎりにする、すりお…

架空のインスタアカウントに掲載宣言をされたのだろうか?

3月16日(木) 前夜のごちゃごちゃから少し時間がたち、ようやくGPT-4を受け入れる心が整ってきた。 今日は外出の予定があったがリスケになったため、比較的時間に余裕がある。しっかり作業の日にするぞ。 子供たちを起こして、朝食に食パンを食べさせる。疲…

LLMの進化する先にはある程度の悲しみは避けられない

3月15日(水) 朝、グラノーラの日なので緊張する。 グラノーラにすることにより浮いた時間を有効に使うべし、という教訓を先週得たまではよいが、それに対するプレッシャーが生まれるようになってしまった。朝からコーヒーを淹れて、洗濯をしっかりとする。…

ホワイトデーは僕の食べたいものでいい?

3月14日(火) 朝から仕事があって、バタバタと準備をした。妻は火曜の仕事が少し早くなったらしい。 仕事は結構大きな奴だったが、なかなか思うようにいかなかった。うんうんうなりながら昼頃に会社をあとにする。 ホワイトデーなんだよねぇ。 新橋の小川軒…

ポケモンセンターは休みに入りますか?

3月13日(月) 妻は休みで北千住にいくのだという。 北千住というと治安がーとか古い世代の我々は思ってしまうが住みたい街ランキングに入るような良い具合の街に仕上がってきているのだという。 私の住むあたりも仕上がってきているし、東京には逆に衰退し…

おれ、ぜったい「ちゃんと食べてるの?」聞いちゃうよな。

3月12日(日) 子供たち、というか下の子が午前中から近所の「こどもまつり」のようなものに行くという。9時に約束しているのだそうだ。祭りは10時からなので1時間は遊ぶのだという。ほんとか? しかし9時前になっても下の子は家を出る気配がない。 いいの?…

自分の時間が……なさすぎる……

3月11日(土) 我が家ではもう一つの防災の日ということにしている。 ゆっくりと目覚めて朝はパン。妻がビーツのパンを焼いた。ビーツ、かなり好きな野菜ではあるんだけど、妻が全部焼いてペーストにしちゃった。サラダとか食べたかったけどな。 外側はむら…

散歩が嫌なのではなく、単に面倒なだけだろうという確信

3月10日(金) あっという間に金曜になった。忙しいなーとあたふたしている間に週が終わっていく。 長芋が冷蔵庫にあったので賽の目に切って納豆とまぜる。きゅうり、ほうれん草も同じく。ねばねばになった。ねばねば丼、どちらかというと夏の食べ物という感…

何のもつだか全然わからないのが好き

3月9日(木) パンの日。妻が残していった塩パン。 子供たちは塩パンが大好きで盛り上がっている。ゆで卵をゆで、つぶし、軽く塩でもんだパプリカもまぜ、刻んだマスタードであえる。レタスと一緒にたっぷり塩パンにはさんで、朝食。 これくらいでいいんだよ…

英語のジョークが通じた。

3月8日(水) 英語プレゼン2日目。精神が張り詰めてくる。いやぁ、言語が違うだけなんだけどな。 卵が入荷したので、グラノーラにできる。グラノーラだと楽なんだよなぁ。ゆで卵をゆで、ふう。Twitterでも…… いやいや、ここでぼーっとしていると、グラノーラ…

シンプルに夕食を食べて帰ってくるだけ

3月7日(火) 火曜水曜は、ごはんもしくはグラノーラその他、ということになった。グラノーラ自体はあるのだが、卵も野菜もなく、どうにかごはんに落ちつけたいのだが、子供と喧嘩になってしまった。 妻が火曜だが早めに出勤していく。ホワイトデーなのでお…

実際は冷や汗を浮かべて英語のジョークを何度も書き直していたり

3月7日(月) 今週は英語のプレゼンが2件、そして日本語での記事の執筆が3件となっている。いったいどうしたもんだろうか。 月曜なのでパン。ベーグルを焼いた。私はジャガイモをすりおろしてガレットを作った。 妻が休みで、浅草方面へ出かけるという。じゃ…

打ち粉をめちゃめちゃにやるのか!カッ!

3月5日(日) 朝食、ごはんの予定日だが、子供らが「パンがいい」とごねて、じゃあわがままさんたちのためにパンにするよ!と投げやりに言ったところやっぱりいやだとか色々ごねて、結局チャーハンに落ち着いた。 妥協点としてのチャーハン。最近よく見かけ…

作りやすい曜日と作りにくい曜日があるのに

3月4日(土) 我が家では朝食について「ごはんとパンを交互に出す」というルールがあり、今のところかなり厳密に守られてきたが、そこに対して妻が一石を投じた。 「交互だと、曜日がずれるんだよね。作りやすい曜日と作りにくい曜日があるのに」 なるほどな…

結果わたしだけで味噌汁をほぼ食べ切る

3月3日(金) ひなまつりの日だ。 子供らが通っていた保育園では、年長さんのキラーチューンとしてひなまつりの歌を踊るならわしになっている。 だがこの歌がくせもので、まったく聞いたこともなく、調べても全然出てこないのだ。ひなまつりの歌にはいろいろ…

転倒のシンクロニシティ!

3月2日(木) 朝食をパンにしようと思って、キッチンに出してあったパンを触るとまだ半解凍くらいであった。 なるほどな。ちょっといつもと違ったかたちで焼いてみようか。卵を溶いて、バターを溶かしたフライパンに流し、その上にパンを並べて焼いてみる。…

二つの東横イン

3月1日(水) 上の子が花粉症なのは以前アレルギーチェックで確認している。子供にとっても辛い季節が来た。 先週くらいに頼んでいたPCのモニターが届いた。 今までFHDのデュアルディスプレイでやっていたのを、4K1枚にしようという試みである。 届いたは届…

火事現場が怖い

2月28日(火) 長芋が残っていたので朝からすりおろし、卵4個を加えて塩味をつけてよく混ぜ、小さいフライパンにバターを落として4枚焼いた。 ふわふわ長芋オムレツである。チーズと一緒にカンパーニュに乗せて食べる。朝から充実している。 子供たちに対し…

ファイルの保存忘れをこの世から根絶すべきである。

2月27日(月) 月末となった。まったくそんな気はしないが。 月曜は妻が休みなので朝の準備にだいぶ余裕がある。子供らを送り出し、仕事をはじめ、妻は病院に検診の結果を聞きに行った。 すぐに帰ってきた。どうだった? と聞くと、大丈夫だった、とのこと。…