4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋で3台まとめて売れることなんて

7月29日(土) 徐々に月末が近付いている。31日になると、祖母が100歳になる。 6月あたりはひやひやしたが、どうやら無事に迎えられそうとのこと。 ラジオ体操は今日が最終日で、子供らはまたお菓子をたくさんもらってきた。カルピスの500mlのペットボトルが…

10点満点で何点くらいの痛み?

7月28日(金) また暑い。代り映えがしない日々が続いたが、今日は少し違う。 まず、朝のラジオ体操の受付当番だ。子供らの起床を確認し、公園に向かう。すでに町会の人たちが来ていて、椅子と机は用意されていて、そこに座ると「ここにハンコを押して」と言…

マングース対コブラ

7月27日(木) ひたすら暑く、子供らは家にいて、朝はパンを食い、私は家で仕事をするというあまりに変わり映えのない日が続く。 朝は子供らがラジオ体操に向かい、その後私は犬を散歩に出す。久しぶりに子供らがついてきてくれた。 妻が久しぶりに食パンじ…

子供らは少しずつ手が離れると同時に、とりまく状況も難しさを増している。

7月26日(水) 昨日、子供部屋の片づけをしているときに、リカちゃんの箱の裏側にお菓子がちらりと見えた。 子供らが子供部屋にお菓子を隠しているのは知っていた。ちょっと問い詰めるか、あとで。 子供らがラジオ体操に行き、帰ってくるころに私は犬を散歩…

この人は誰ともしゃべらずに卒業していくのだろうか。

7月25日(火) ポケモンスリープで目覚めた。5時過ぎに目覚めてポケモンの確認をするが、そのあと1時間近くうだうだしていて、寝ていることにすればよかったなと思う。 子供たちはラジオ体操に出ていった。帰ってきて犬の散歩に誘ったがついてこない。 週末…

テーブルに乗っていたのは残り物の寄せ集めだが、本当に豊かな夕食

7月25日(月) 子供らは今日は妻と映画を見に行くのだという。そして上の子の夏期講習が始まる。また新しいタイプの日常がやってきた。 子たちと暮らしていると日常がしばしば新しくなるのが良い。 ラジオ体操からの犬の散歩。妻もいるので4人で連れ立ってい…

1日に2本も延長コードが必要になることある?

7月23日(日) 妻は5時に起きて仕事の準備をはじめたが、私も似たような時間に起きてポケモンスリープをとめた。寝起きの早朝からソシャゲ並みの複雑なルールが解説され、なんにも頭にはいっていかない。 そうこうしている間に子供たちが起きてきて、ラジオ…

「青いはさみはよく切れる」という印象だけはなぜか錆びることがなく

7月22日(土) 涼しかった数日は徐々に遠ざかり、暑い日々が戻ってくる。土曜日になったがラジオ体操があるのは変わらない。子供らは6時すぎに起きてラジオ体操に行く。私も起きて、犬と子供とともに散歩へ。このくらいの時間でないと暑くてたまらない。 朝…

このモヤモヤは一般的には「ムカムカ」というのか!

7月21日(金) 子供らの夏休みが始まる。では朝は少しゆっくりできるのか? 否、ラジオ体操がある。ラジオ体操のおかげでいつもより30分早起きができる。前日遅くまで海外とオンラインミーティングをしていたので辛い。 とりあえず朝食は目玉焼き丼。今日か…

夏休みに増えるお世話をすべきものは子供だけじゃない。

7月20日(木) 今日も会社に行くことにする。明日から子供たちは夏休みだからな。 朝はパン。なんだかよさそうな食パンが解凍されていたが、どうしようか迷っている間に時間切れになってしまい、韓国風ホットサンドにしてしまった。ケチャップ味なのでもとの…

大学生から小学校の教員になり、いきなり担任になり、いきなり学級崩壊したら

7月19日(水) 朝から子供らが大ゲンカをしている。ピアノにどっちが先に行くかでもめている。30分の枠が2個あって、だいたい交互に行くことにしている。 二人とも、先週自分が先に行ったといってゆずらない。 わかっている、下の子は間違いなく嘘をついてい…

大企業の面倒な予算の申請プロセスみたいなやつが俺の中にある。

7月18日(火) 仕事が戻ってくる。といってもさほど忙しさはなく、時間でしっかりと作業を進めていけば間に合う程度の忙しさだ。 今日もまた、ハチャメチャに暑い。子供らを学校に送り出し、洗濯物を干す。洗濯物も一瞬で乾くだろうな。 昼食時に、うろうろ…

疲れたときにしっかり寝られる若さに乾杯

7月17日(月) ふ、と目が覚めて時計を見ると朝8時47分である。 !! 寝坊というのは、何か用事があって、それに遅れそうになることをいうため、特段時間が決まった用事のない今日にあてはめるべきではないが、この大幅な起床遅れ、やはり寝坊の類と言えるの…

紙コップをせめて残しておけば!

7月16日(日) 朝6時台に目覚める。2時に寝たので4時間半くらいしか寝ていない。しかし子供らはもう起きてきてリビングで何かゲームのようなことをしている。 起きる必要はないが、一応起きておこうか。 ぼつぼつと目が覚めてきて、朝のコーヒーでも淹れるか…

必要十分に田舎

7月15日(土) 朝早く子供らが起きる音がする。確かに今日から一泊で楽しみにしていた旅行ではあるが、出発は10時くらいなのですよ。早く起きても特にすることないので。 リビングに行くと犬がいなかった。当然だ、昨日実家に預けたのだから。しかし犬がいな…

三十数年生きてきて盆の概念があやふや

7月14日(金) 会社は今日は休みということになっている。少しだけ作業が残っているのでそれをして、実家に犬を連れて帰る。 檜原村に行くので犬をペットホテルに預けようとしたら満室で、仕方なくまた母に預けることにした。おそらく母はそれなりに喜んでい…

潰瘍ができたり腫瘍ができたり、最終的には胃癌になっていた。

7月13日(木) 上の子の実力テストの結果が出た。点数自体はかなり低いが、平均点が輪をかけて低いため、偏差値はよかった。そういうもんなのか…… 14日(金)が休み、15日から檜原村旅行があるので実質連休前最終日である。 朝6時くらいに起きだして、出てき…

暑すぎて歩きながら乾麺になるかと思った。

7月12日(水) おかげさまで仕事がひと段落しており、いつまで経っても回復しない胃にやさしい。 いろいろ調べてみると胃潰瘍かもしれない。食事後に特に痛むのは怪しいのだそうだ。胃潰瘍は自然治癒することもあるらしいので、檜原村から帰ってきてもなお違…

誰も何も興味のないクイズを出しては自らの高ぶりを共鳴させている

7月11日(火) 弁当の日だ。下の子が社会科見学に行く。 それに関して上の子がいろいろ思うところがあり、「下の子は去年いろんなところに学校で出かけてずるい」「自分はコロナで外にあまり行けなかった」というものだ。一理あるが、下の子は保育園の年長さ…

顔面無防備なんで

7月10日(月) なんとなくずっと休みだったような気がする。北海道に行って、帰ってきて体調を崩し、スローペースで仕事をしていたからだ。 妻はスコーンを焼いた。スコーンは胃にあまりよくなさそうだ。クロテッドクリームを塗って脂分を増して、さらに胃に…

実の母との間で食事に関する認識が割れると、私が本当に母のもとで育ったのか自信がなくなる。

7月9日(日) 上の子の塾の「実力テスト」があって、朝からピリッとしている。妻は仕事でいない。 午前中は子供部屋で復習につきあう。出題範囲はありませんと言われているが、今まで習ったところ以外からは出ないだろう、という目測のもと全部の回を振り返…

札幌から旭川までバイクをぶっ飛ばして32分で行った

7月8日(土) ようやく土曜になった。そして胃も多少よくなった、気もする。 しかし仕事をスローペースにしているため残りまくっている。うまく時間をつくってやらないと。 そしてめちゃくちゃに頭が痛い。これは理由ははっきりしていて、カフェイン不足であ…

未来への共感力が高い。

7月7日(金) 胃の調子は戻らない。一応もらっている薬を飲むが、どうにも怪しさがある。 昨日の粥が残っていたので私はそれを食べ、子供らは白飯と納豆を食べていた。粥と納豆というのも変な食い合わせではある。 上の子は来週末の檜原村旅行を楽しみにしす…

子育てなんて何が無駄だかわからんし、同じだけ良い影響を与えていることもあるだろう。

7月6日(木) さらに一晩経ち、ようやく体調は落ち着いてきた。胃はまだムズムズするが、熱は下がった。徐々に仕事に復帰していこう。 妻がパンを解凍していった。ノンオイルなので胃にやさしい、とのこと。あれ、そもそも油って胃に悪いんだっけ? 悪そうで…

「特に異常はありませんね……」 体調は異常だよ……

7月5日(水) 一晩経ち、さすがに昨日ほどの痛みはないが、熱は38℃前後をうろついている。 早く目が覚めたので、出勤前の妻に、子供だけで朝食を食べる準備と、ゴミ捨てだけお願いした。そしてあとはうんうん唸る。 子供らが起きてきて、自分たちだけでゆで…

くるぶしソックスのゴムがびよんびよんになっていて、登山という営みの過酷さを知った

7月4日(火) 目覚めた。やや二日酔いを感じるが、概ね元気だ。さあ、今日は何をしようか。 風呂に入り(風呂はとてもよかった。酔った状態か二日酔いの状態でしか入ってないのが心残りである)、朝食のバイキングをしっかりと食べ、部屋で少し仕事をしたの…

親戚全員平服で来た。法事に。

7月3日(月) 5時45分、いつもよりだいぶ早起きをする。高校生みたいな黒いズボンに白いシャツで、ちょっと恥ずかしいのでジャケットも来て、リュックに手土産を詰めていく。 飛行機に乗るのはずいぶんと久しぶりな気がする。いま羽田の検査、かばんからPCを…

体調の悪い人は踊らないでください

7月2日(日) いつもであればプールに行ったりする日曜ではあるが、子供らはまだ体調が悪いので家でおとなしくする。 しかし気を抜くと上の子は天才てれびくんの「ネクタリン」を踊りだすので、「体調の悪い人は踊らないでください」となんども諫めることに…

喪服やバッグが入っていただろう入れものが散らばっており、却って強く法事の存在を感じさせる。

7月1日(土) これを書いている今日はもう7月7日なのだが間にいろいろあったので書きやすい。 という状況にあぐらをかいていて土曜のことなどすっかり忘れてしまったよ。 朝食に家族でパンを食べ、妻は出ていった。今日は千葉のどこかで法事があるのだという…

傷んでいるリスクについては考えない。

6月30日(金) 仕事が一山すぎたことが思いのほか精神に影響を与え、全体的にYouTubeを見て、OnlyUpのRTAの進化を眺めて過ごした。最速はバグを使って33秒らしい。 起きると下の子がだらんと四肢を投げ出してテレビを見ており、おはよう、と言うとガラガラの…