4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

お金が全然ない!ない!ない!

10月3日(日)

朝食:サンドイッチ(たまごサンド、ポテサラサンド)

8枚切りの食パンが6枚残っていた。普通に食べると足りないのでサンドイッチにする。

卵を茹で、じゃがいもを茹で、卵を潰してマヨネーズで和えたところで気づいた。芋か卵かの違いで、味一緒じゃないか。

味は確かにどちらもマヨ味だったがどちらもうまかった。当然の理である。

昼食:タコライス、クレープ

クレープを食べに豊洲に行ったようなものだ。

デザート兼おやつにクレープが待っているから昼食は公園でキッチンカーのタコライスとなる。

妻が買ってきてくれて、手渡された弁当箱に「軽っ!」となった。明けてみて納得、子供の弁当くらいの量だ。ちょうどいいとも言える。しかもソイミートなんだそうだ。

その後ららぽーとでクレープを食べる。私はクリームチーズとブルーベリーという手堅い選択。残りの女子たちは甘いスペシャルやハロウィンのを注文していた。

手をベタベタにしたり口の周りを汚しながら皆で一気に食べた。かなり満腹したがこのために豊洲に来たので満足感がある。

夕食:ホッキご飯、サクラマスのムニエル

北海道から届いたホッキご飯の素でホッキご飯を作る。サクラマスをムニエルにし、ついでにナスと青梗菜を炒める。

子供らが「コース料理にしてー!」というので、前菜に朝のポテサラの残り、スープにちょうど作っていた鶏のレモンシチューの汁だけ、メインにムニエル、お食事に炊き込みご飯、デザートがりんごという5品のメニューを組み立てた。

ところが下の子は眠気が限界に達して、3皿目でダウンしホッキご飯をパスした。りんごは根性でどうにか食べた。

——-

下の子がなかなかピアノを家で練習せず、今やっている曲がずっと終わらないので、ピアノの先生が楽譜に四角を7つ書いて、練習した日付を書き込めるようにした。

流石にその本気を悟ったのか、毎日練習している。いろんなテクニックがあるのだなぁ。

プリキュアをみて、下の子のポケモンを手伝って3人目のジムリーダーを撃破した。ずっとここで止まっていたからな。

炎ジムをクリアするために雇ったドロバンコに下の子は入れ込んでいて、世界一可愛いといっている。わかる。私もアローラ地方のクリアメンバーバンバドロがいた。良いデザインだ。

クレープを食べたいので豊洲に行く、と家族が言い出した。私は家で仕事で留守番の予定だったが、なんか寂しくなって一緒に行くことにする。仕事は夜やればいいや。

豊洲の公園には「猿回し」がいた。日光サル村から来たのだそうだ。子供達が見たがり、見物してきてその凄さを教えてくれた。竹馬に乗ったまま宙返りしたんだよ。

公園の芝生でパンとかタコライスを食べ、クレープを食べて、ガチャガチャをやって腕時計を手に入れ、私はカルディで高級ポテトチップスを買い、無事帰宅。

家に帰って下の子が「お金が全然ない!ない!ない!」といって泣いた。

計算が合わないわけではない。今日もガチャガチャをやったし、色々使っているからないだけだ。姉に比べてかなり額が少ないことに気づいてしまった。

大泣きしながら「もう絶対お金使わない」と宣言していた。ああ、これ絶対使っちゃう人のやつだ。