4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生には900円のイヤホンでうきうきできる時期が2回ある。

8月30日(月)朝食:高加水パン、スクランブルエッグ、トマトときゅうりのサラダきゅうりは2本収穫できた。1本は割と普通のなりをしているが、もう1本は先端がにゅっと細く、反対の花の側は二つに割れそうになっているめちゃくちゃ変なやつだ。サラダは野菜…

その情報量でよくファンになれるな

8月29日(日)朝食:野菜のゴロゴロ炒めご飯夏野菜をじゃあじゃあ炒めた塩味のやつが食べたい、と思って目覚めた。ピーマンとなす、赤玉ねぎ、かぶ、薄切りにんじんを多めの油と生姜で炒める。塩胡椒で味をつける。おやぁ、随分とうまそうではないかね。大ぶ…

自分で言うのもあれだけど、

8月28日(土)朝食:くるみパン、卵焼き、パプリカ、きゅうりパプリカが収穫できた。通算3個目だ。少しシワシワになったが、あざやかな赤がまぶしい。パプリカはいずれも生で食べるに限る。きゅうりも収穫できて、これも4つに割る。玉子焼きのためにこしらえ…

(趣味においては)精神論だいすき!

8月27日(金)朝食:焼き飯(さつまいも、油揚げ、青ネギ)本来の順序でいえば今日はパンの日のはずだが、昼飯をパン屋にしたいため米にする必要があり、そして連続での米に対する子供からの批判をかわすため最大限に譲歩してさつまいもの焼き飯となった。普…

果物屋は貴族のコスパがいい

8月26日(木)朝食:空心菜とチキンの炒め物空心菜とほぐした茹で鶏、あとはえのきが大量にあったので炒め合わせる。私の得意料理、野菜炒めだ。うまいに決まっている。あとから振り返るとここで茹で鶏を使うべきではなかった。昼食:焼きそばタンパク質がな…

最後の力を振り絞って設置した棒がギリギリ良い働きをしている

8月24日(水)朝食:トースト、スクランブルエッグ、野菜のオイル蒸し全部熱い食べ物になってしまって少し反省した。まだまだ暑い夏の日だ。朝、疲れがMAXに達しておりぼけぼけとしながら、どうにか野菜を鍋に入れてオイルをふって火をつけるまではできた。…

エッチな画像は見てはいけないよ

8月23日(火)朝食:納豆卵つるむらさきごはん弁当も最終日だ。3色丼弁当をこしらえる。肉味噌、つるむらさきのレモン醤油あえ、卵炒め。もうそこを作り切ったところで力尽き、朝食は残ったつるむらさきを納豆と卵とぐじゅぐじゅにまぜていただく。ぐじゅぐ…

徐々に徐々に増えるスライスチーズ

8月22日(月)朝食:ベーグル、なすとラムのカレーと卵の炒め物このところ忙しいので脳がうまく働いていず、冷蔵庫を開くとカレーの残りがあったので卵を割りカレーらしきものとじゃじゃっと炒める。ベーグルを水平に切るとき「全部を切るか、少し残してサン…

右を見ても恋、左を見ても恋。

8月21日(日)朝食:かぼちゃサラダ、きゅうりベランダのきゅうりがしおれかかっていて、水をやるついでになおしてやると「ぐっ」と重みを感じる。下を見るとずいぶん立派なきゅうりがぶらさがっていた。これの重さに耐えきれなくなったんだな。もう株の元気…

カレーにとろろ昆布を乗せられるとさびしい

8月21日(日)朝食:韓国屋台風パニーニ相変わらず冷蔵庫の中身がスッカスカなので空っぽの頭と素材でひねり出す。キャベツさえあればできるのがよい。実際ホットサンドなのでパクパクたべられるのだが、上の子があっという間に食べ終わっていて、おなか痛い…

追い詰められたときにひねり出すメニューに料理経験値が活きる

8月20日(金)朝食:かぼちゃといんげんとひき肉の煮物最近仕事が忙しくて夜が野菜炒めばかりだったところに朝食のレパートリー切れが重なり、もう本当に何もない。うすうす気づいていたが野菜もない。かぼちゃが少し残っている。追い詰められたときにひねり…

6歳とは思えないほど大人びた手つきと正確さで背中を押す

朝食:塩バターパン、野菜の卵焼き家の野菜が少なくなりすぎて考えることができず、とりあえずピーマンと玉ねぎとトマトを角切りにしてちょっとだけ残っていたキャベツも入れて、卵4個と混ぜて焼いた。急いでいたので大きなフライパンで薄焼にし、故にひっく…

もうでろでろパーカー扱いしない

8月18日(水)朝食:野菜炒めごはん私以外の家族は納豆を食べたのだ。納豆がなぜか3パックしかなくて、下の子はいらないと言うかな……という読みは甘く、下の子も食べると言ったので私はあきらめる。私が子供だったころ、たぶん父や母はたくさん我慢をしたの…

「弁当が多くて子供が泣いてしまったという経験をしたことのある人」側に足を踏み入れた。

8月17日(火)朝食:枝豆コーンパン、目玉焼き、レタス、トマトお弁当にコーンご飯をおにぎりにし、適当な野菜とソーセージを炒めてナポリタン風にしていたら朝食に割ける手間が極小になってしまった。昼食:夏野菜カレーいつも行くカレー屋としてのバーに新…

「絶対安全な符牒」の存在意義

8月16日(月)朝食:とうもろこしご飯、かき焼き冷蔵庫を見ると、ひたすらしょぼい。にんじんのかけら、ピーマンが2個、玉ねぎ半分、萎びたキャベツ、レタス。延々と頭を悩ませたのち、野菜たちを細く切って粉と水と卵と混ぜ、フライパンで薄く焼いた。つい…

乾燥豆を使う時、私は少しだけ誇らしい気持ちになる。

8月15日(日)朝食:フランスパン、レンズ豆のスープ、スクランブルエッグレンズ豆を鍋にいれてふやかしていた。「乾燥豆」というのは、少しだけ難易度の高い食材だと思う。切りにくいとか硬くなりやすいではなく、時間差を意識しないと調理できないからだ。…

野菜炒めができるタイミングでないと空心菜を消費できない

8月14日(土)朝食:空心菜の炒め物ごはん空心菜は炒め物以外に食べ方を知らない。きっとお浸しとかでも食べられるのだろうが炒め物が絶対に一番うまいはず。信じることは勝手だがすなわち野菜炒めができるタイミングでないと空心菜を消費できないということ…

子供と過ごすと自分の擦れた感覚が憎らしくなる

8月13日(金)朝食:モーニングビュッフェ子供たちも大興奮してクロワッサンからソーセージからミニトマトや大量のフルーツなどお腹いっぱい食べた。私もホテルのビュッフェは大変に久しぶりだったのでたくさん食べた。スクランブルエッグはお父さんの方がお…

家族が皆健康というだけでありがたみがあふれる

8月12日(木)朝食:ドライフルーツパン、卵焼き、じゃがバター昨日パンケーキのために買ったドライパイナップルを妻がさっそく使ってパンをつくっていた。残っていた茄子の炒め物を強引に卵焼きに混ぜ込んでイタリアン方面に持ってきたが悪くない。じゃがバ…

フエラムネ、割れるな!

8月11日(水)朝食;カレー目玉焼き乗せカレーが残っていた。子供達は目玉焼き丼を所望したがどうにか説得してカレーにしてもらう。朝から重たいがどうにか食べ切った。昼食;大餅、鶏とピーマンの炒め物詰め先日作った大餅(ダービン)を子供がもう一度所望…

おなかいっぱいの壁を突き破って、その先にあるもう限界の壁を突き破って、その先までいった

8月10日(火)朝食:おにぎり、ちくわの磯辺焼き、トマト子供が多分米だとうんうん言うだろうな、という読みの元、ちょっと面倒だったがおにぎりを握る。狙い通り弁当っぽい朝食になった。昼食:そうめん、コーン入りの卵焼き、なすの炒め物そうめんをゆでず…

鍋を磨きぼんやりとした感覚だけが残る

8月9日(月)朝食:ブルーベリーパン、スクランブルエッグ、レタス、トマト、きゅうりなんてことのないスクランブルエッグが最高にできた。パン、スクランブルエッグ、野菜。これ以上に望むことはあろうか。昼食:もち私が鍋を磨いていたら妻が作ってくれた…

「しぜん!」「たいせつ!」

8月8日(日)朝食:ハムエッグ丼ごはんにハムエッグとキャベツの千切り、角切りにしたトマトをごろごろとのせて醤油をかけて食べる。醤油という発酵調味料ありきではあるがもうそれだけで優勝だろう。昼食:カレイの卵を使ったパスタもはや定番になってきた…

中国北部を感じる

8月7日(土)朝食:コーンパン、根菜サラダ妻がコーンパンを焼き、中にもう一つ変わった材料が入ってるけどなーんだ、と聞いた。食べてもなかなかわからない、でもふんわりと甘い香りがする。降参すると「ココナッツ」と教えてくれた。その瞬間からココナッ…

高い金を払って宿題を出してもらいに行っている。

8月6日(金)朝食:野菜炒め、納豆、白飯下の子は納豆があまり好きではないはずだがなぜか前向きに食べてくれた。こういうことがあるから子供の好き嫌いは信用が置けない。昼食:ハムカツサンド、デニッシュ昼食は用意が面倒になったのかこのところ買い食い…

怖さを因数分解したり展開したりしても右辺と左辺は同じ

8月5日(木)朝食:きゅうり卵サンドパニーニがあったけどいつも通り韓国風ホットサンドにするとさすがに飽きかなと思ってきゅうりを刻んでゆで卵とまぜてサンドイッチの具にした。昼食:ミートソースパスタ残っていたレトルトにした。麺の量3人前に対しレト…

罪はないが空虚さはあった。

8月4日(水)朝食;白飯、豆腐、薬味(のり、ごま、しそ、鰹節、きゅうり、キャベツ)豆腐を皿に盛り、四つに切る。そして好きな薬味を好きなだけかけて食べる。日頃あまりがちな豆腐だが一気に4丁食べることができた。豆腐を食べ終わり、残ったご飯に薬味と…

ヒラメはしばらくお休み

8月3日(火)朝食:ちぎりパン、スクランブルエッグ、パプリカ、きゅうり妻が焼いたパンが美味しかったので美味しいねと言ったら、「バターと砂糖が入っているパンをことごとく褒めるね」とのこと。油こそ旨味だ!昼食:納豆チャーハン妻が作ってくれた。チ…

いつも漂わせている側だから漂わされると新鮮

8月2日(月)朝食:とうもろこしごはん、きのこと油揚げの炒め物油揚げが残っているのできのことズッキーニと炒め合わせる。下の子はズッキーニが嫌いで、「どうやったら食べられそう?」と聞いたら「炒めて味を濃くしたら食べられる」というのでしっかりと…

ここを読んでいる子育て中の誰かよ、少しでもいいから日記をつけることをお勧めする

8月1日(日)子供のランドセル置き場の前が地層になっている。カーディガンだのおもちゃだのなんだのが堆く積み上がって大体20cmくらいの高さになっている。私は割と片付け好きな方だがここはどうしてもやる気にならず、ずっと堆く積まれたままだ。今変換し…