4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに「組織は多様性があるほうがよい」のたとえにされがち

5月30日(月)白いメダカが隣の鉢へ瞬間移動した。昨日の昼、オスのメダカ鉢に入っていたはずの白いメダカが、「なんかメスのところにいる!」と下の子が言い出して、そんなばかな、と見てみると確かにメスの鉢で泳いでいる。飛び移った? そんなばかな。概…

豆腐の中華煮だけが心配

5月29日(日)妻が作ってきたパンを皆で朝食に食べた。三食パン(山が3つ、直線状につながっているやつ)を、山ごとに切り分けるのではなく縦走するかたちで縦に切ってみた。みなが各山を少しずつ食べられるように。大きさはおおむねそろったが、具の有り無…

時間がかかるプロセスをはさむものを教室で教えるのは大変

5月28日(土)結婚記念日だ。11回目の。毎年結婚記念日にイケイケのランチをとる素敵な夫婦もいるだろうが、我が家はひとまず「結婚記念日だね」「そうだね」と確認し、可能であれば少し良いワインを飲むなどささやかに暮らしている。それはそれで幸せなこと…

言い訳はしない、甘受するぞ。そして練習するのだ。

5月27日(金)朝からさあさあ雨が降っている。そして自転車が雨のただなかにある。昨日自転車にカバーかけたり室内に入れたりするのをすっかり忘れていた。今日の昼過ぎまで雨の予報なので一応雨の中自転車を室内に入れるなどしたが、今更やっても遅いよな。…

そして私は手羽中を焦がし、妻のパンは膨らまなかった。

5月26日(木)2日連続で出社し、3つ連続でプレゼンをしたのでさすがに仕事がひととおりはけ、多少ゆっくりとした日がやってきた。めだかの鉢を見ている。オスの鉢に一匹、すごく活発な子がいて、体も大きく、他のメダカをぶんぶん追いかけまわしている。あん…

ご神託のままに動いている。

5月25日(水)ふだんスケジュールをすべてOutlookに委ね、ご神託のままに動いている。昨日ようやく今日のスケジュールを確認して、あれ、プレゼン3つあるな? しかも出社だしな。会社でプレゼンしたくないんだよな、背景とカメラとマイクの質が落ちるから。…

この町で唯一違う味、それが私の弁当。

5月24日(火)月曜、英語のミーティングがあった。英語でいきなり入ってくるから本当にびっくりした。ミーティングの打診があって、どうしようかな、受けようかな、スルーしようかな、とうだうだ迷っていたが、こういうのはやると決めて追い込むのである、と…

何のためでもない行為の受け皿として「念」という概念

5月23日(月)子供たちにとっての「宿題の終わり」とは何か?それは「最後の問題の最後の字を書き終わった瞬間」である。「最後の字を書き終わった瞬間」が終わりなので、例えばその瞬間に手に握っている鉛筆を筆箱に戻すとか、ノートをたたむとか、そういっ…

ベランダが広いと「家族全員で洗濯物を干す」という行動がとれる

5月22日(日)「ベランダ 手すり 塗りなおし」と検索窓に打ち込む。たくさんのDIYのブログが出てきて、なるほどなるほど、だいたいの手順はわかった。結構大変そうだけど、まあやってみようか。朝、チャーハンの朝食を食べ、ホームセンターに自転車をすべら…

どういう口の形をして外をゆけばよいのかわからない。

5月21日(土)子供たちが最近ちょくちょく恋バナをしている。「ほら、好きな子はあの子でしょ!」「そっちこそあの子でしょ!」「7文字!」「ちっちゃいのをいれると、8文字!」好きな子の名前の文字数が気になるの、本当に良い。二人とも好きな子が数人ずつ…

「ギャー」でも「うわー」でもなく「ひゃー」だろう。

5月20日(金)投資信託を週末にがさっと購入して、そのあとの株価の様子を見て見ぬふりしつつ、オンラインバンキングを覗いてみるとおお!溶けた。このように毎日の気がかりが一つ増えてしまうのが投資のダメなところだと思っていて、かといって現金保有の限…

人間側の思惑は変わるが、公園は変わらず気持ちいい

5月19日(木)ふと目が覚めて4時40分ころだ。周囲はすでに明るいとはいえ早すぎだろう。もう一度眠れますように眠れますようにと祈りながら寝よう、と決めたときには寝ていて、次に気がついたのは6時過ぎ。起きだして床をモップで拭き、タオルを洗濯機に放り…

「牛丼の味が店に近い」というのは少しのむなしさがある。

5月18日(水)下の子がポケモンソードをプレイしていて、最近ようやくストーリーを最後まで進めることができた。1年半越しだ。後ろから覗いてみると、ようやくゲットしたザシアンに変な名前がついている。これは何? と聞いてももじもじしている。 上の子が…

テーブルに小銭を散らしておくシステム

5月17日(火)妻が出張に出ていく。かつて、妻が出張に行くとき、新幹線でコーヒーでも飲むとよいとコーヒーを淹れようとしたことがあったが、空っぽの水筒という荷物を抱えて数日間すごすことを考えるとそれはいらない、と言われてそりゃそうだと思ったこと…

「あったなぁ!食べたいなぁ!」という体験

5月16日(月)今週は妻が出張だが、火曜からなので今日は平日。いつもは月曜からなのでちょっと違和感がある。朝食は週末に漬けた麻薬卵と、もう少し前に焼いた卵焼きを載せたご飯。卵2種類。妻は弁当を持っていくということで、昨晩の混ぜご飯を四角くのば…

多様性を受け入れるのではなく、特定の暮らし向きをする人をあつめて集積の理論を利かせている

5月14日(日)そういえば金曜から土曜にかけて、仕事場のゴムの木が元気を失っていた。葉っぱがしなだれ、触るとふよふよして見るからに生気がない。金曜の夜にピアノに行く前に気がつき、そういえば土曜に水をあげ忘れていたと気づいて、あわてて水をやった…

朝も夜も卵

5月14日(土)妻が仕事を辞めてパン屋道を行くという可能性に触れ、お金のことを考えざるを得ない。その時に備えてお金をためておくのがよいのか、その時までに使いたいように使ってしまうがよいか。どちらも合理的で、かつ結果が正反対なのが難しいところだ…

15時から21時まで、30分刻みに12人の生徒を教えている

5月13日(金)ベランダの手すりの塗装が剥げて、さびている。少し前からうっすら「だいぶ剥げているな?」と思っていたが、調べてみると塗装の寿命はだいたい4~5年らしく、すでに8年経過しているので寿命の倍近くだ。さらに調べてみると、 「͡コテで古い塗…

人間が家が散らかっていることに恥ずかしさを覚えるのはどういうきっかけだろうか

5月12日(木)妻に、今後どうするのか聞いてみた。どうなんだ、君はパン屋やるのかね?いろいろ話したが、遠かれ近かれこの人はやるのではないか、という感覚である。今の仕事はいずれやめるのだろうか、どこかで修行するのだろうか。パン屋は朝早いと聞く。…

工作会社の社長

5月11日(水)おお~、二日酔いよ、久しぶりだなぁ。元気してたか?とはいえ若いころのように今にも吐きそう、あるいは吐きながらということはなく、二日酔いだなぁという黒っぽい異物感を胃にかかえたまま普通に暮らす、くらいの感覚。朝食はフルーツグラノ…

埃の一粒一粒、それぞれもともとは何かの破片

5月10日(火)しばらく日記が溜まってしまった。NoteのUIがその間に変わった。子供たちはあっという間に朝の安定運用に入り、早起きして出ていく。大人だけがペースを取り戻せないままだ。ぼけが直らないまま仕事をし、魚の定食屋に入り、満席で、中華屋でタ…

やる気がなければやらないだけ

5月9日(月)ゴールデンウィークが終わったが終わったからといってすぐに仕事にもどれるわけもなく、そしてそれが日本中の共通見解であるかのようにふるまったりしてどうにか余韻を伸ばしている。子供たちを学校へ送り出し、妻も仕事に行き、私はデスクに座…

テンプレすぎてすごみがある

5月8日(日)ゴールデンウィーク最終日だ。今日は妻の実家に行くことになっている。妻の実家に行くことで、ゴールデンウィークの全日程が終了する。「全日程が終了する」にふさわしい、用事マラソンというか用事オリンピックというか、そういう10日間であっ…

ありがたい。そして俺のせいじゃない。

5月7日(土)メダカが孵った。そして孵りまくっている。最初のうちは「ララクちゃん」「クララちゃん」など名をつけていた子供らであったが、GWの温暖な陽気もあってつぎつぎと孵化しすでに10匹を越える子メダカが子メダカの水槽(ミニトマトのパック)にい…

ランニングウェアで息を切らして、しかしコーヒーはホット

5月6日(金)平日と言われてもまったく実感がわかない。どうにか起きだして納豆卵ごはんを食べさせる。納豆卵ごはんの安定感はつよい。今日は子供がいないので大人だけで出かけてよい日だ。しかし前回と違って予定はなく、妻に何かある?と訊いたら人形町の…

「どの駅で降りるの?」「ハッピーセット!」

5月5日(木)大学時代の友人の子供らはうちの子供らも歳が近く、生まれたときからよく顔を突き合わせて物心つく前から遊んでいる。コロナ禍になり子供同士顔をあわせる機会も全然なかったがそろそろ会っておかないとお互い忘れちゃうなということで、みなで…

今日ほど足の裏をもむのに良い日はないだろうよ。

5月4日(水)箱根にはかつて来たことがある気がする。ぐっと昔までさかのぼると学生時代に来たことがあるのは記憶にあるが、そのあとも1回、来たことがある気がするのだ。だがいつ、何のために来たのか全然思い出せない。妻に聞いてみると「確かに仕事で1回…

手のひらサイズの球が欲しくなる時期

5月3日(火)区の保養施設という区民にやさしい制度があって、それで2月には湯河原に行ったが物は試しともう一度応募してみると今度は箱根のホテルがあたった。区の人、ちゃんと当選者をばらけさせる工夫をしたほうがよいんじゃないかしら? あるいは意外と…

コーヒーはロマンなのですよ

5月2日(月)平日で子供たちは学校ではあるが大人は子供に内緒で有給を取得している。夫婦で出かけるとなるとこういう日に限られてくる。子供らに飯を食わせて送り出したのち、電車に乗って代々木八幡へ。妻の趣味であるところのパン屋巡りに付き合うことに…

昨日孵った子は「クララちゃん」今日孵った子は「ララクちゃん」。

5月1日(日)メダカがもう一匹、孵った。昨日孵った子は「クララちゃん」今日孵った子は「ララクちゃん」。見分けつくんかい、と思ったが色が違うので案外見分けがつく。昨日はずいぶん日曜っぽい日を満喫したがもう一度、今度は本当の日曜日が来た。子供ら…