4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

しなしなのグリーンサラダ

10月14日(木)

朝食:パン、芋のフリッタータ、グリーンサラダ

パンが続く。うっかりパンを多めに買ってしまったためだ。しかし今日は買ったパンではなく妻が焼いたパン。

買いすぎたなら焼かねばいいだろうと思うときもあるが、酵母を起こしちゃったので焼きたい、とのことである。酵母との付き合いもいろいろあるんだな。

昼食:ハンバーグランチ

魚定食にしようと門をたたいたが満員で、近くの洋食屋に入る。私はハンバーグ、妻は豚の鉄板焼き定食。

洋食屋では1000円未満でハンバーグや揚げ物の定食が食べられるのだが、それぞれ少し、小さい。

37歳になった今の私の心中は、「このハンバーグちっちゃいなー」と「小さいくらいがちょうどいいんだよな!」がちょうど半々で拮抗している。

人生において前者がこれ以上増えることがないのであとは後者がどう出るかだな。

ハンバーグはうまかった。量はちょうどいいような、ちょっと足りないような。

妻の頼んだ「豚の鉄板焼き」は、塩コショウした豚を鉄板で焼いたものであり、これは洋食なのか何なのか二人でひとしきり悩んだ。

「塩コショウして焼く」は、なにせ食が和と洋に分かれる前のプリミティブな食い方ですからね。

夕食:イカと野菜の中華丼、グリーンサラダ(しなしな)

野菜がたくさん冷蔵庫にあり、そして私はたくさんの野菜を欲している。冷蔵庫とwin-winだったので、野菜たっぷり中華炒めをつくって飯にかけた。なす、ピーマン、にら、キャベツ、にんじん、ブロッコリーの芯。

しなしなになった朝の残りのグリーンサラダがあって、それを子供たちに出してみたところすごくありがたがられた。おいしいおいしいとガンガン食べる。こちらがうろたえるほどに。

いいだろう、またつくってやろう。

-----

一気に秋が来た。

月曜の誕生日までは、半袖短パンで暮らしていたはずだ。それがどうだ、肌寒く、分厚い靴下を出すか、というところまでズブッと深い秋にはまった。

もうこの国には夏か冬しかないのでは。

朝食のあとの散歩もだいぶ習慣化してきた。時間がなかったがどうしても墨田川に行きたくて歩き出し、変わりかけた信号に向かって走るなど、散歩のためにそこまでするか、をつらつらと楽しみながら歩く。

自分のワークスペースにはそれなりにこだわりと愛着があって、それをきれいに写真に収めたいという気持ちもあって、とりあえず手持ちの一眼で撮ってみるが物撮り用のパンケーキレンズしかなく、うまく撮れない。照明についての知識も足りなさすぎる。

ここで昔ならレンズ買うかとかなっていたが、iPhone13いいな、ってなるのがまさに現代という趣だ。いいよな、スマホ機能付きカメラだもんな、もはや。

夜にもりっとやった仕事がイイ感じですすみ、気分よくなって、歯磨きしたあとなのにウィスキーをなめ、もう一度歯磨きして眠りについた。