4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

こんなときにも学習していく人間の強さを感じる。

10月16日(土)

朝食:白飯、グリーンサラダ、残り物

妻に「やる気ない朝食でいい?」と一応確認し、よいとのことだったので、とりあえず野菜を切ってサラダをつくって、あとは残り物を並べる。

最近ずっとグリーンサラダをオイルとビネガーからめるやつばかりつくってきたので久しぶりに胡麻ドレッシングをつくってみた。

肉じゃがも一応温めてみたがちょっとやばい味がしたのでそのままお引き取り願った。

昼食:シーフード塩やきそば

やきそばの材料を切る。肉がない。冷凍のシーフードミックスがあるのでそれにする。

ソース味にするつもりまんまんで炒め始めて、やっぱりシーフード焼きそばは塩だな、と思いなおし塩味にする。

塩のほうがシーフードの味を楽しめるのでよいのだが、やってみるとあれだな、ソースが余るな。余ったソースがかわいそうだ。

そして下の子は「ソースじゃなきゃやきそばじゃないー!」と文句を言っていた。

夕食:チダイのアクアパッツァカポナータ、パン

チダイをどうするか延々と悩んでいた。煮魚、焼き魚、鯛茶漬け。しかし妻がアクアパッツァを強く推したのでそうする。

アサリがないのでベーコンで代用する。この代用は結果として最高の結果をもたらした。

ワインもバーボン樽で寝かせた不思議なワインだったのでスモーキーでよくあう。

-----

子供たちがバレエに行っている間にベーコンを買いに行った。

家から15分くらいで蔵前まで行き、そこから10分歩いて浅草の肉屋に行く。

肉屋の前で、あ、現金のみだな。鞄を見ると、あれ、財布がない。

財布がない、Suicaしかない。Paypayも使える。でもだめだ、現金のみだからな。

隣のスーパーで買い物をする人に声をかけて、「私に買わせてください、現金で支払ってください」とやろうかとさんざん思ったが思いとどまり、ふたたび25分かけていったん帰る。

財布をリビングのテーブルからとり、また浅草へ。ベーコンと少しの牛肉を買って、また25分かけて帰る。

片道25分くらいの道のりを都合4回行き来したが、行き来するたびに少しずつ時間が短くなっている。道のりを工夫したり、左右を迷わなくなったり。

こんなときにも学習していく人間の強さを感じる。

とはいえ合計1時間40分。うち1時間以上は歩いていた。もうへとへとだ。ビールを飲みながらピアノの宿題をするがへろへろで全然すすまない。

本当は寝る前に、明日フラダンスのイベントがある妻の髪の毛を三つ編みにする予定だったが、妻の入浴が遅くなったせいで眠気に勝てず、謝りながら寝た。