4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

末期がんに侵されながら季節の移ろいに気づく父

10月29日(土) 妻がずっと「逗子に山歩きに行きたい」と言っていて今日はその日である。しかし私は実家に顔を出したい。逗子は実家からの帰り道にあるので、帰りに私だけ寄ることにした。 ずいぶん前に買ったリュックがようやく出番である。今日は歩いた後…

白シャツにしっかりトマトの染みがついたまま仕事をしているような感覚。

10月28日(金) 朝、洗濯を忘れてしまった。子供たちを送り出して、なんか時間があるぞ、と早速仕事にとりかかって、気がついたのは夕方、妻が帰ってきてからである。 ショックというよりあまりにも爽やかに忘れたので「ああ、そうか」しか感じることがない…

家ではハンバーグとステーキが同時に存在することはない

10月27日(木) ふたたび早起きして本を読む。 妻には「起きるときに気を使わなくていいし、なんなら起こすくらいでもいいよ」と伝えてあるのに毎日こそこそと起きてくる。 子供らを起こして、納豆ご飯。毎日「パンがいい」「パンがいい」と一つ覚えの子供ら…

彼の奥さんの察知力

10月26日(水) 今日の午後、明日の朝と大きなワークショップがあってそのための準備をしてきた。 私自身はデザイナーではないので、プロジェクトの建付けとキックオフまではどうにかなるものの、その後は部のメンバーにヨロシクとなってしまう。自分にでき…

おでん屋には決意が必要

10月25日(火) 明日、明後日と大きな仕事があるがチームメンバーが鋭意対応してくれているので私のすることは多くない。よって朝10時から美容院を予約している。 仕事中に美容院に行くことができるのも在宅勤務の良さの一つだ。在宅勤務の良さ100個くらいあ…

身体が早く冬に突っ込みたいと訴えている

10月26日(月) 上の子は最近あたらしいアウターを買ってもらってうれしそうである。 うれしそうというのは具体的には、常にそれを膝の上にのせ、時折階段の中腹に陣取って本を読むなどする程度である。表側はスエード風、裏地にもふもふがついていて、確実…

でもそしたら自分もいなかったか

10月23日(日) 午前3時13分に目覚めてしまった。そしてそこからずっと眠れずにじりじりとする。ピアノの練習曲とか、マジックザギャザリングとかが頭の中をひゅんひゅん飛び回っていく。 ようやく眠れそうだ、時間は5時。 そして5時15分に妻の目覚ましが鳴…

私と妻の相性8%

10月22日(土) 上の子が最近「お願いフェアリー」という女児向け小説にはまっている。小学5年生ないし6年生の子たちが繰り広げる恋愛ドタバタ劇だ。中身をよく知っているのは私も読んでいるからである。 恋に恋する年頃になってきたのか…… しかし読んでいる…

おい! きいてんのか!

10月21日(金) 2日目。ごそごそと起きだす妻につられて目が覚め、きちんと早朝起きて読書ができた。朝からコーヒーは少し重いので紅茶にする。持っているマグカップが小さいので何杯か淹れてしまう、そしてティーバッグがもったいない。来週からは保温マグ…

教育者と被教育者という側面もあるがチームという側面のある

10月20日(木) 妻には一緒に起きたいと伝えているのに、いつも静かに起きてひそひそと着替えていく。一緒に起きたいと言っておいたとてやはり寝ている人を早朝に起こすのは罪悪感があるんだろう。 朝の無駄だった時間はこれからモーニングリーディングにし…

平穏な週もあってもよいだろう。

10月19日(水) 水曜から金曜は妻が早朝なので早く起きる。ここ数日、涼しい日が続いている。布団をそろそろ厚くしたほうがいいのではないか。 どうにか起きだして、しかし起きてもすることがない。だらだらとiPadをいじったりするが、これは結構もったいな…

ゆで卵をクラッシュしてマヨネーズであえたもの、名前あるのかな。

10月18日(火) 下の子が上野動物園に生活科見学に行くという。 チームによって担当する動物が違い、下の子のチームは何を観察するの?と聞くと「バク」という。 バクか~、良いね。とっても良い。 動物としてのバクが、中国の伝説の動物としての獏になぞら…

子供にとって食の自由というのは「食べたり食べなかったりする」くらいしかない

10月17日(月) 今週は毎日黙々と過ごしているだけなので考えたことを記しておく。 子供の食生活は大人に依存している。いや食だけでなくて生活そのものが大人に依存しているのだが。 「衣食住」で言えば、「衣」は大人に指示したり子供であっても好みを反映…

両手に子供を従えて

10月16日(日) 妻が早朝出ていった。日曜が仕事なのが新鮮ではある。 今日は10時から子供たちがお友達と遊びに行くそうだ。その間に溜まっていた日記を書いて、残っていた仕事を片付けて、あれこれするぞという心意気。 サワードゥブレッドのカンパーニュに…

退院というと一般的にはおめでとうだが、

10月15日(土) 父が退院したので会いに行くことにする。 退院というと一般的にはおめでとうだが、父の場合はまあ、まあ。ずっとつづく下り坂の急な部分がひと段落した程度のことなのかもしれない。 朝食もそこそこに、電車に乗って実家へ。私自身も体調は戻…

もっと褒められたかった公務員人生

10月14日(金) 誕生日に家族にカビゴンのぬいぐるみをもらった。カビゴンは好きなポケモンなのでうれしい。早速仕事場に置いてビデオ会議で微妙に背景に映るようにしてみた。 私はもうポケモン好きを隠さない。大人がポケモン好きでも認められる世の中にな…

いよいよ外国語学習がいらないぞ

10月14日(木) 相変わらず体調が悪い日々が続いている。それ以外に特筆すべきことはない。 喉の痛みやめちゃくちゃな鼻水は少し落ち着いて、あとは体のだるみである。とにかく重い。早く歩けない。階段がつらい。 妻が早朝に出ていったので、そこからぐずぐ…

昼食を食べ忘れた? そんなことあるのか?

10月12日(水) コロナかなという疑惑と、熱がないという状況のはざまで。 妻が早朝に出ていった。体調は、うーん、めちゃくちゃ悪いわけじゃないんだけど、なんかフラフラするんだよなぁ。フラフラしたまま朝食にサンドイッチを出す。パンを切って、その辺…

「大丈夫じゃないです……」と宣言して病人生活に

10月11日(火) 誕生日である。だから何だという歳ではあるが。 火曜は妻の仕事が少し遅い。そのため朝の準備を二人ですることができる。疲れが半分……と思いきや子供たちが甘えてぐだぐだするので手間が倍である。 子供たちを送り出して、夜に降った雨もあが…

純粋な結婚式の程度

10月10日(月) 一昨日は二日酔い、昨日は飲み会、そして今日は結婚式。肝臓に負荷をかけている。 さすがに昨日は遅くて22時過ぎに寝たので子供たちも起きてこない。8時くらいによろよろと全員揃い、10時くらいに朝食をとる。ごぼうご飯だ。 そして結婚式へ…

飲み会でトランプ

10月9日(日) 日曜は妻が仕事だ。今まで日曜にやっていたこと、特に実家にコッソリ行って母や父の面倒をみるのができなくなった。 朝5時半に妻が起きたが、同じタイミングで上の子も起きてしまった……! これはまずい。実は今日は、保育園時代の友達家族と宴…

二日越しの締めラーメン

10月8日(土) 久しぶりにめちゃくちゃな二日酔いになった。 妻に聞くと帰ってきたときにはそんなにひどい感じでもなかったということなので、多分長引くコロナ禍で二日酔い耐性が減ったんだろう。 午前中いっぱいはずっと倒れており、時折トイレで戻すなど…

何ごとも人参のぶら下げ方

10月7日(金) 今日も妻が早朝仕事に行った。そういう職業なのだから当然ではある。私も起き出して仕事などする。 妻が仕事に行き、子供たちが起きるまで約1時間ある。この朝の時間を仕事もしくは学びに使っていきたい。 3人で朝食を食べ、子供達を学校に送…

みなさん、納豆は焦げるとめちゃくちゃ苦いですよ。

10月6日(木) 金曜に大きな勉強会を企画していて、その準備がまだ全然なのだが、でもなんとなく会社に行こうと思っている。Macが届いているはずなのだ。 人生で一度はMacを使ってみたい。予備用のMacを回収してきたい。 早朝に妻が出ていく。今度はなぜかiP…

私の知らないところでいろんな事業がある

10月5日(水) 毎日なにかしらイベントがあるので日記はまとめてでいいか、と思っているが毎日なにかしらあるので時間が過ぎるのが早い。 名古屋から帰ってきて、久しぶりのリモートワークで嬉しい。妻は5時半に出勤していった。目覚ましが鳴って起きてしま…

Pixel5、お前もか……

10月4日(火) ほんのりお酒が残る中で目覚め、今日は名古屋出張である。こんなにアクティブに動いたことはない。 午後からの予定といえど午前中にはミーティングがあるため、朝の新幹線で向かうことにする。コーヒーを駅で買う。最近外で買うコーヒー高いよ…

余命いくばくだったとしても、人生最後の酒がいつになるのか、わからないものだ。

10月3日(月) 日記が4日分溜まってしまったが心配はしていない、なぜなら毎日なにかしら出来事があったからだ。 妻は今週は月・火と休みで水~金が出勤である。なので今日明日は家のことは任せられる。 この日は出社だ。朝から身支度をととのえ、会社へ。10…

パン屋初出勤

10月2日(日) 朝5時15分に妻の目覚ましがぶーんぶーんと鳴る。私も起きてしまった。今日がパン屋の初出勤となる。 いよいよだな、いってらっしゃい。寝室のベランダに出て、去り行く妻に手を振る。 行ってしまった。子供たちが起きてくるまで時間があるので…

2か月は「中級」

10月1日(土) 上の子が算数がつまらない、つまらないと繰り返しており、なぜかと聞くと簡単すぎるからだそうだ。 よくわかる。もう何も考えなくてもわかるようなことを丁寧に教え込まれるの教育というより説教に近い。理解ができたところでテストやってどん…

レッスンがループモードに入った

9月30日(金) 妻が5時すぎに起きたようだ。日曜から始まるパン屋暮らしのために徐々に朝方にシフトしていく。 私はほんのりと二日酔い、そして口内のやけどと舌噛みという割とずっしりくる状況で、やはり5時過ぎに目覚めたがもう一度倒れた。 朝食は米だっ…