4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

チンギス・ハーンがみんなのおじいちゃん

4月14日(日) 子供らに朝食を食べさせるが、飛行機の時間を考えると昼食も少し早めにしないといけない。 数秒考えた結果、昼食はホットケーキにすることにした。 出張の最後の準備をする。インナーダウン、持っていくかどうか迷ったが、かさばるものの軽い…

ウィスキーケースから出てくる花瓶、プレゼントとしては結構いいだろう

4月13日(土) 子供らはバレエのレッスンがあって、私は明日の午後から出張に出てしまうので今日の午後に必要な買い物などをしなくては。 野菜をたっぷり入れて、昼食にパスタをつくった。土曜にしては珍しいかもしれない。妻から「久しぶりにパスタ食べた」…

そういうのは人生の終盤にとっておいたほうが良いと思うよ

4月12日(金) 会社は公休日みたいなことになっているが当然休めるわけもないので朝から仕事がはかどる。 だいたい公休日に休んでるようじゃ人としてダメだと思う。体力的に限界なのであれば休むべきだが、そうでないなら仕事なり勉強なりすべきで、人によっ…

たぶん自販機を見ている自分を私に見せたいんだと思う

4月11日(木) 昨日はずいぶんと時間があったが本日は朝から晩まで予定が詰まり切っている。しかも会社に行く予定にしている。 朝は早くから先んじて洗濯とゴミ捨てをして、バタバタと子供らを学校に送り出し、ほぼ同じタイミングで私も家を出て会社へ。 正…

子どもの名を借りた自縄自縛

4月10日(水) 今日から給食が始まるが、これが罠で、給食が終わってすぐに帰ってくるのでランチが少し遅くなると子供たちが先に家についてしまう。 とはいえ子供らももう11歳と9歳だし、私がずっと家にいなくてもよくなりつつある。塾だって勝手に行くし、…

私だけがもやもやから抜け出せずにいる。

4月9日(火) 今日まで子供らは給食がない。 週末にいろいろ面倒なニュースがあったので、仕事ではその対応をずっとしていた。正直なところなかなかやる気がでなかったが、もう腹をくくってやるしかない。 にしても、どうにも仕事のモチベーションが上がらな…

すくすく育て、おれはおれのするべきことをする。

4月8日(月) 子どもの学校に入学式がある。そして子供らは新学年初日である。 入学式に出る年ごろの子供は我が家にはいないが、私はPTA会報誌をつくるという大義名分のもとで小学校を訪れることにした。最近心がすさんでいるので、純真無垢なものに触れて何…

町会のバーべーキューと子供の保育園のバーベキューをつなげて同時に企画

4月7日(日) やれやれ、ちょうど2週間あいてしまった。 下の子の保育園のときの同級生が花見バーベキューを企画するというので、家族でそこへ行く。 こういうの企画するのが好きな方というのは必ずどこかのコミュニティにいて、そのご家族は自分の町会のバ…

翻訳アプリはいらないよ、と英語で話を聞いた。

4月6日(土) 土曜日になった。喫緊の仕事もなく、子供らがバレエのリハーサルがあるくらいだ。 のそのそとベッドからはい出したのがだいたい9時前くらいである。 バレエのリハーサルが13時15分。逆算すると昼食は12時過ぎ。朝食との間が狭すぎて、どうした…

子供たちはシェイクを飲み物だと思っているらしいが、シェイクはスイーツなのだ

4月5日(金) 子供らは今日も講習や学校もないが、バレエのレッスンが午後からある。 そして昼食には満を持してモスバーガーをリクエストされた。 春休みが始まるときに、「春休み中に1回はモスバーガーにしていいよ」と言ってあった。しかし前半は病み上が…

どうせ記憶は捏造される。それならせめて良い方に捏造してほしい。

4月4日(木) 子供らは二人とも講習もなく、学校もない。明日の金曜はバレエの特別レッスンがあるので、実質全面休みは今日だけと朝からだらける気満々である。 ところが早々に友達と遊びに行く予定を決めてしまい、とっとと家からいなくなってしまった。 私…

「ある程度身体にぴったり~ゆったりでないと落ち着かない」というのは老化の一種

4月3日(水) アディダスからトラックジャケットが届いた。Mサイズにしたがずいぶんと大きく感じる。最近は大きめのジャケットを羽織ったり、高い位置に腰を持ってきたりするのが流行っているらしい。 それにしてもウェブサイトで見たサンプルのスナップでは…

相手の都合次第では、やっても完遂できないかもしれないタスク

4月2日(火) 家の用事が溜まっていた。特に電話系の用事はなかなかやろうという気になれない。 ・犬のサロンの時間を予約する(電話しか受け付けていない) ・自分の美容院を予約する(これはネットでも大丈夫だが、ネット上の空き状況と電話での状況が違う…

写真は撮ってから見返すまでの時間が一番のエンタテインメント

4月1日(月) 相変わらず仕事のやる気はぜんぜんでないが、そういう時こそ会社に行くべきじゃないかと思った。 今日行ったら新入社員がいっぱいいるもんな。 とりあえず家のことは妻に全部任せて、電車に乗って会社へ。なるほど、入社式のようなものをやって…

でもこれ絶対家に帰ったら「でっか!」ってなるやつだよね。

3月31日(日) 妻は仕事に行く。今日は妻が飲み会らしいので、子供らと買い物に行ってそのまま妻と合流して、我々は夕食を食べるという予定だ。楽しみ。 下の子は塾があるので送り出す。上の子は家でだらだらし、私はその間に家で溜まっていた日記を書くなど…

和食、よく発展したな。これで十分じゃないか。

3月30日(土) 土曜になった。今日は上の子だけが塾がある。なので毎週土曜恒例の朝ダラダラはなかった。妻を「塾があるからパン焼いて」と言って起こす。 しかし私は元気がなさすぎて朝食のパンを食べなかった。先に犬の散歩に行って、帰ってきてから食べた…

機嫌が悪いなら仕事をすべきではない

3月29日(金) 子供らは春期講習が平常運転になってきた。二人とも「4日通って」「1日休んで」「2日通う」というのが共通だが、1日だけ日程がずれているのでやりにくい。 仕事ですっかり参っていたところに、さらに変な案件に巻き込まれてしまい心労が限界に…

この仕事をがんばった先に何があるのかまったくわからなくなってしまった。

3月28日(木) 上の子の春期講習も始まった。上の子は8時20分くらいに家を出ていくので、平日とほとんど変わらない。 ここ数日で一気に春らしくなった、そして日が昇るのも早くなったので6時前に起きるようになった。先日飲んだ気象博士の友人が「春と秋がな…

こんなに正当な理由がある不審者もいない

3月27日(水) 妻は仕事に行った。体調がどうなのかは知らない。 そして下の子は塾の春期講習が始まった。上の子より1日早く始まり、1日早く終わる。病み上がりで体力も不安だったので、自転車の後ろに乗せて送っていく。上の子は家でおとなしく待っている。…

あんパンが重いということでそれも不評だった。

3月26日(火) 妻は今日まで休むことにしたらしい。カヌレを作るだの作らないだの言っていたが、ここで無理して水曜以降に支障が出たらまずいものな。 パンを買ってきて、食べる。妻が昨晩焼こうとして、「やっぱりやめておくわ……」と休んだ。たまには外で買…

仮に何ら通知されなくても、君たちが普段がんばっていることはよく知っている

3月25日(月) 子供らは熱が下がったのをいいことに学校に行った。最終日だからな、行きたくなる気持ちはよくわかる。 まあどうせちょっとした先生の話とか掃除とか通知表を返してもらうだけだろうし、無理しないように。そして妻は引き続き調子がよくなさそ…

「歴史に学ぶ」というのは国や世界の単位だけでなく、家族においても有用なアプローチ

3月24日(日) 私を除いて家族はみな倒れている。大丈夫なんですかね? 妻は出勤の起床時刻である午前4時半くらいに起きていたが、熱を測って「ダメだ」と言ってふたたび寝た。 妻はしばしば自分の体調を楽観視しがちなので、このように自分で手堅い選択肢を…

身体が動くうちに料理を、という内なる声

3月23日(土) 下の子が誕生日なのでケーキの予約をしていたが風邪っぽいので延期にする。 コロナやインフルも猛威を振るっているが、少なくとも熱の出方を見る限りインフルではなさそうだ。コロナか? 喉が痛いとも言っていない。ただ頬を赤くして、ほかほ…

マスクの下で鼻水の伸び状況に気を使いながらピアノを弾く。

3月22日(金) 子どもたちは休みにはいり、そして熱が出ているようだ。二人とも仲良くだ。下の子は明日誕生日だというのに。 私は仕事があるので家で粛々と働きながら合間を縫って子供らに昼食を食わせる。金曜はそもそもが昼食の時間が30分しかなく、なんと…

卒業式までに卒業号を用意できなかった

3月21日(木) 家で粛々と仕事をする日であった。 子供は学校の準最終日である。給食が最後か。赤飯とのことだ。明日は卒業式。 今年は1年間PTAの広報をやり切ったが、最後のほうはあまりの忙しさに各種の確認がまにあわず、卒業式までに卒業号を用意できな…

良いアイデアがインフレしていくと仕事にならん

3月20日(水) 祝日だが妻は仕事に出かけていく。 子どもらをのんびりと起こし、朝食にグラノーラとゆで卵を食べる。なんとなく冷蔵庫の中身が寂しくなってきた。前の土曜にあまり野菜を買わなかったからだろう。 子供らに適宜に勉強をさせる。午後はバレエ…

よく焼くとおせんべいの味がする

3月19日(火) 水曜が忌まわしき祝日で、とはいえ休めるのであれば休みたいのでできるかぎり今日仕事をしきることにする。 昨日妻が自由が丘でパンを買ってきた。 最近妻の職場では「精製された小麦やグルテンは人体の抵抗力を弱め花粉症にする」というグル…

酔った父と素面の娘は普通に電車に乗って帰った。

3月18日(月) 子どもがDuolingoをやっている。上の子がずっと韓国語をやっていて、下の子もやりたいというのでフランス語を勧めた。 下の子は小さいころからずっとずっとお菓子屋になりたいと言っていて、であればフランス語は必要であろう。 ずっと家で仕…

休めるときに休む。

3月17日(日) 妻は出勤していき、我々は特に用事がない。来週以降は割と用事があるので今日は用事の無さを楽しまねば。 のんびりと起きてパックご飯と納豆や味噌汁を食べ、子供らは勉強。私は掃除、洗濯、犬の散歩、などなど。 本気の6割くらいの力で家事を…

長く生きたことを祝う、もっともシンプルなタイプのお祝い

3月16日(土) 家族みなで湯島に向かった。 湯島天神にはなにかと縁がある。23歳の時に神輿をかつぎ、24歳の時から湯島に住み、26歳の時に結婚式を挙げ、そこから毎年あるいは隔年くらいで初もうでに来ている。 今年は初もうではこなかったが家族で来ること…