4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼頃に見たら同じ倒木でもただのそこらへんの木に見えたから朝日のおかげで間違いない。

11月23日(木) 前日25時までの勤労に感謝しつつ祝日だ。家族は6時ぴったりに起きて、私はさすがに眠かったので6時20分まで寝ていた。 しかし6時47分の電車に乗らなくてはならないので結構バタバタである。家族は犬に餌を与えたが、結局家を出るまでうんちを…

何らかの経緯があって、パスポートセンターの出口で呼び込むという仕事をしている

11月22日(水) いい夫婦の日だが妻は早朝から出勤である。いい夫婦だ。 グラノーラを用意する。ミルク鍋が朝から見当たらない。下の子も探してくれて、オーブンの奥で発見してくれた。 なぜミルク鍋がオーブンに入っているのか? パンの道に入った妻はパン…

グローバル経営企画(パスポートは切れている)

11月21日(火) イーブイの日だ。 イーブイについてはずっと思っていることがあって、日本語でイーブイはイーブイ。それをローマ字表記するとEievieになる。グッズなどにはEievieとたくさん書いてあったりする。ところが英語でイーブイを書くとEeveeになる。…

もしWaltz for Teddyとか酒とバラの日々にMVがあったら

11月20日(月) ずっとSukishaばかり聞いている。YouTubeなどで手軽にMVが見られるようになって音楽の聴き方が随分変わった気がする。映像ありきの音楽というか。 その点ジャズはまた違う。オスカーピーターソンやビルエヴァンスが弾いてる映像が浮かんでく…

せめて、せめてユニクロに買い物に行きたい。

11月19日(日) 二日酔いで起きる。 日曜は本来は白飯朝食の日だが、二日酔いの場合は朝食はグラノーラで良いと妻から上の子が申し付かっていたのでグラノーラ……しかし牛乳がない。ヨーグルトはあるが、寒い。それに残っているヨーグルト、いつも買わないや…

スーツを着る予定が1日に2個かぶる

11月18日(土) 朝からPTAの活動があり、8時45分に集合と言われていた。小学校で行われる周年式典の来賓の案内である。 集合はしたものの、フローもよくわからず、誰をどこに案内したらいいのかよくわからないままスーツでたたずんでいた。そのうち地域の来…

長靴を勝手に履くようになったらそれはもう大人

11月17日(金) なんか会社は微妙に休みなのか休みじゃないのか、業務を離れて考えようみたいな日で、いやそんなの関係なく仕事はあるんだけど、微妙に気持ちをそらされる。 子供らを送り出す。雨が降っているのにメッシュのスニーカーで行った。「雨だから…

やっぱり在宅勤務であっても会社との距離はとても重要だ

11月16日(木) 今日も会社に行かねばならない。最近出社が多い。今度は取材の類だ。最早慣れてきて何も準備をしないで突っ込むことになった。 ただ服だけはどうにも選べない。パーカーはちょっと安い。ジャケットという柄でもない。セーターは暑い。 暑いけ…

きつね丼との関係がゼロになった

11月15日(水) 二日酔いではないが疲れがあった。しかも先週行けなかった犬のサロンが10時から予約されており、それにつれて行ったりというのがあるので午前中は微妙に仕事モードにならない。 とりあえず朝は家族でグラノーラを食べる。ゆで卵以外にグラノ…

身体にUXも何もあるか。

11月14日(火) 朝から講演のようなものがあった。喉がちょっと痛いのと、鼻が詰まるので、鼻に突きさしてシュッとやる薬で鼻の通りを強制的によくする。 鼻づまり、鼻水で詰まっているわけじゃないんだよな。鼻の奥が腫れてるんだよな。しかし主観では何か…

まいたけ天玉そばは精神安定剤

11月13日(月) 会社に行く用事があったのでいつも通りまいたけ天玉そばを食べた。 海外からの来客対応。英語、話すたびに苦手意識が増していく。まいたけ天玉そばはそのための精神安定剤だ。 どうにかなった。どうにか考えていることが伝わったし、どうにか…

ファミチキを包丁で切る

11月12日(日) 妻が朝から仕事に行った。この時期は忙しそうである。パン屋の仕事は冬に忙しい。 今日は特に明確な予定はない。午前中は子供らに勉強させ、私は買い物にでもいくか。 はたして想定どおりに、そうなった。 予定がなければ仕事なりなんなりに…

牙から血が出る

11月11日(土) そういえば昨日、犬がケガをした。 妻がサロンにつれていく道中で、何らかのきっかけでバッグのチャックが外れて開き、外に飛び出して落下し、牙から血が出て、失神したのだという。 妻はあわてて動物病院にかけこみ(動物病院とサロンがごく…

毎年「そうですか、やめるんですか……」と言われ続けている

11月10日(金) 会社は公休日ではあるが仕事はあるし、一応家族には内緒にしておく。 子供らが出ていったあとは少し事務作業をして、保険の解約の手続き書類を書く。 新入社員だか2年目だったころ、母の友人が日本生命のセールスをやっており、せっかくなの…

丸く光る黄色の光が天使の輪に見える。

11月9日(木) Alexaが倒れた。 物理的に倒れたのではなく、人間と同じく例えとしての倒れである。いつの間にか黄色い光がくるくると回り、何度再起動したり接続したりしても一向になおらない。丸く光る黄色の光が天使の輪に見える。 思えばこのAmazon Echo…

「進捗はありません」状態

11月8日(水) 新宿に出かけるか出かけないかで最後まで迷っていて、子供などに相談した。 朝から新宿で予定があって、でもそれは必ず行かなくてはならないものではなく、午後も仕事がそれなりに詰まっているのでその準備をしたほうがよくて、ただ新宿の予定…

たまたまその時そこに在籍していただけで祝わされる

11月7日(火) 打って変わって今日は忙しい日である。なにしろ朝から小学校に行かねばならない。 小学校は今年150周年というが、あまりに行事が多すぎる。神輿をかつぎ、風船を飛ばし、体育館で児童集会でなんか出し物をやり(それが今日)、今度は記念式典…

私のようなおっさんが一人で訪れたところで、店員さんが陽気に絡んでくることなどない。絶対にだ。

11月6日(月) 仕事の日ではあるがミーティングがほとんどなく、ひたすら作業の予定となっている。こんな日はちょっと出かけてのんびりしても、と思うけれども実際そうしている時間はない。 妻は健康診断に出かけた。大きな組織から小さなパン屋に職場が移っ…

時間を気にしながらやるイタリア

11月5日(日) 妻がいない休日である。子供らがイタリアをやりたいと言い張った。 イタリアというのは「イタリアのごはん」という本に書いてあったイタリアの休日の昼食で、家でピザや料理を並べ、ワインを飲みながら2時間くらいかけてゆっくりと昼食を楽し…

SDGs係

11月4日(土) 妻がいる休日である。 朝から朝食を作り、犬の散歩をし、さて何をするかという段になって妻がドッグランに行くと言い出した。注射をしたので木場公園のドッグランが使えるようになった。 散歩に行ってきて帰ってきてドッグラン?と思ったが実…

ちなみにハロウィンはとっくに終わっている

11月3日(金) 今日から3連休だそうだ。しかし妻には祝日という休日はなく、日曜も出勤なので3連休のうち2日は私が子供らの面倒を見ることになる。 そして初日の今日は家でハロウィンパーティーをやるという。女の子ばかり8人も集まるのだそうだ。部屋のサイ…

その行為自体が外国人観光客のそれだ。

11月2日(木) なんだか昨日の出社で疲れ果ててしまって、今日はダラダラモードである。せめて連休中にやらねばならないタスクの洗い出しくらいしておこう、というそんな気分。 ただ驚くべきことに今日も出社なのであった。犬の散歩はまあ夕方にやるとして、…

単純にラムという食材が好きすぎる。

11月1日(水) 朝から出社なので子供らと一緒に支度をする。早く起きた分ゴミ捨てをして、犬の散歩をして、万全の体制で子供らを迎え撃つ。 子供らが家を出ていくと同時に私も全ての準備を終え、会社に向かった。 朝から重要なミーティングが詰まっており、…

あのChromeの恐竜のゲーム

10月31日(火) 10月がもう終わってしまう。秋は早い。日暮れが早いだけじゃなくてシンプルに時間が早い。 久しぶりに家でゆっくり作業日だったので、午前中に集中して仕事を進め、午後はAIにプログラミングをさせてゲームを作った。Google Chromeがオフライ…

そしてまた世界にキーホルダーが増えていく。

10月30日(月) 小学校は代休なので、私以外の全員が休みという不思議な月曜だ。いつもよりゆっくり目に朝が始まり、気がつくと9時で仕事に行かねばならぬという。 夕方からは会社に行きたいので、午前中いっぱいは家で働き、午後から出社する。何度目かわか…

趣向の一切ない、とりとめのないスタンプラリー

10月29日(日) 子供らは朝からスタンプラリーに行くのだそうだ。町会がやっているスタンプラリーで、毎年ある。おにぎりとか飲み物、お菓子が各町会の会館で配られるというものだ。 というだけの、謎解きとか歴史をたどるとかそういう趣向の一切ない、とり…

バルーンリリースの際には生分解性の風船を使うことを義務付けている

10月28日(土) またも日記を溜めてしまったのでごく簡単に。 土曜だが子供らは学校がある。午前中は授業参観、午後は創立記念式典だ。今年は小学校が創立記念150周年なので色々とイベントが用意されている。そして私は写真をたくさん撮らねばならない。PTA…