4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密結社は夕暮れの電車で水戸へ

2月25日(土) この日をずっと楽しみにしていた。友人たちと茨城の奥地まで出かける日だ。 なぜ茨城の奥地にいくかというと、ある友人の結婚式(11年前)にそこでビールを醸造し、なんかのはずみに「もう1回行こう」となって酒の勢いで決めたからだ。酒の勢…

朝食ビュッフェじゃないか! こんなところにいたのか!

2月24日(金) 祝日と土曜にはさまれてこんなにモチベがあがらない金曜もあったものか。 朝起きてまず上の子に朝食をどうするか聞くと「蕎麦がいい」という。はあ、仕方あるまい。乾麺の蕎麦をゆで、昨日の残りの白菜のおかか煮を用意し、下の子のためにパン…

蕎麦が食べたくて、泣く。こんな純粋な、誰も傷つけない涙があってよいのだろうか。

2月23日(木) 祝日なのだそうだ。ただでさえ営業日が少ないのに。 早起きして、テレビCMのコンテをAIで描くというのをやってみた。なかなかうまくいかない、しかもPCのスペックが弱いので本当に時間がかかる。 子供たちは起きてきたのでちくわを磯辺焼きに……

パンを1日後ろ倒しにしてもよいからちくわが食べたい

2月22日(水) 会社に行く日だ。午前中家で仕事をして、午後職場へ行く予定になっている。子供たちはその間に子供だけで帰ってきて、子供だけで朝食に適当に野菜を味噌煮にした飯を出した。 朝のうちに、犬を散歩につれていく。散歩に出かけるまではまったく…

デーに惑わされすぎ

2月21日(火) 犬を散歩につれだすのに粘って粘って自分から来るのを待つ、というスタイルで数日やってみたが普通に30分とか1時間とかかかるので、もういいかげんやめようということで朝ごはんのあとくつろいでいる時にヒョイと抱え上げて散歩に連れていくこ…

銀行の謎

2月20日(月) タスクリストのようなものは使っていないが自分用のメモにつかっているチャットがあって、そこにずっと「みずほ銀行に電話」と書かれている。父の相続のやり取りが必要になって連絡したいのだ。 私が面倒で電話をさぼっているのではなく、こち…

気が向くまでに何年もかかっている。気が向いたら5分で買える。

2月19日(日) 妻がいない朝だ。一応目が覚めた気がするが、8時過ぎまで戦略的に布団に撤退していた。 かすかに二日酔いを遠くに感じる。いや、遠くではないな。そこそこ近くにいる。ただ襲われてはいないので、適度な距離を保って活動すれば問題ないレベル…

こっちの妻もえらいぞ。

2月18日(土) 特に予定のない土曜日である。妻も私も前日少し遅くまで起きていたのでガッツリ朝遅くまで寝た。 起きだして朝食。妻がパンを焼いたが、少しだけ焼きが足りなかったのか、わずかなネチョりがあって妻がしょぼくれていた。フライパンで表面を焼…

君たちにとってのインプットは、私にとってのアウトプットである。

2月17日(金) 一応会社は休みということになっているがそこそこ仕事があるので、休みということは子供らには伏せておく。 私と下の子のお気に入りの番組「おむすびニッポン」があるので起きだして二人で見る。おいしそうであれば作ろうと思ったがあいにく「…

沼に半分落ちかかっているので目線がそろわない

2月16日(木) 早起きはあきらめた。妻を送り出してゆっくり寝る。といっても6時半だが。 朝食がグラノーラなので昨日よりは余裕がある。卵を茹でておく。ブロッコリーも茹でておく。ヘルシーである。 最近、上の子がなかなか起きてこない。6時55分くらいに…

無からエネルギーを生み出している感じ

2月15日(水) 寒い日がまたきた。毎日毎日寒いが、特別寒いようだ。犬のヒーターを入れ忘れて寝てしまい、寒かったようで朝からにじりよってきた。 あまりの寒さにもう早起きはあきらめ、妻をベッドから送り出して6時半まで寝る。そして起きだして、朝食の…

コンロについては愛だけでは越えられない何かがあった

2月14日 我が家でずっと使い続けている煮干しがあって、生産者さんの顔写真がバシッと袋に描かれている趣のあるやつだ。それの裏面に「2月14日は煮干しの日」とあるので、煮干しの日なのだろう。 ただちょっと相手が悪い気がする。 クレジットカードのポイン…

コンロについては愛だけでは越えられない何かがあった

2月14日 我が家でずっと使い続けている煮干しがあって、生産者さんの顔写真がバシッと袋に描かれている趣のあるやつだ。それの裏面に「2月14日は煮干しの日」とあるので、煮干しの日なのだろう。 ただちょっと相手が悪い気がする。 クレジットカードのポイン…

出勤にまつわるすべては伝聞形

2月13日(月) 朝の準備、月曜ということもあって少し力みすぎてしまい、小松菜をゆでて卵焼きにしたり、大根と油揚げの味噌汁をつくったりした。 これで軽く30分ほどかかってしまうのである。朝食は意図的に力まないようにしないと時間がやばい。 子供たち…

牛ひき肉のスパイス炒めと名乗り替えたら納得

2月12日(日) これは結構前のことである。 洗面所にずっと、ボタンがついた細い布切れがあった。 ボタンがついた細井い切れというのは、本当にそれでしかない。ボタンは、スナップ型のものだ。布切れの柄には見覚えがあって、すごくすごく昔に、子供の服だ…

我が家の肉の味覚は近所の高めの焼肉屋でサチっている

2月11日(土) そういえば昨日、バレンタインのチョコレートとして生チョコをもらった。生チョコとは幸せのことである。子供らに1個ずつ与えて寝かせ、夜に大人はウィスキーを舐めながら2個くらい食べたのだった。 そして酔った勢いでsigma 18-55mm f2.8を買…

電車だとあっという間に家についてしまい、さみしい。

2月10日(金) とても寒い予報の日が来た。前もあったけど、一週間以上前から寒いと予報されてきた日が実際に寒いと天気予報の進歩を感じる。 妻もさすがに電車で仕事に行き、子供らを起こす。上の子は案の定寝ていてなかなか起きてこない。一緒にマチスコー…

犬は寒いと言わない

2月9日(木) 一応妻と一緒に5時半すぎに起きたが、その後特になにもすることもなく、やはりカメラのレンズとモニターを眺めて過ごした。生産性はマイナスである。 何もしないという時間はプラスマイナスゼロではなく、その時間ですべきことをできていないの…

看護師さんみたいな感じ?

2月8日(水) 妻が早く起きたが、前日割と遅くまで起きていてしまったので妻を寝室から送り出してそのまま寝た。 朝ごはんは納豆チャーハンである。本当は納豆ご飯を食べたかったが、やはりチャーハンの持つ時短力にはかなわない。ちょうど長ネギも卵もあり…

勉強しろと子供にいうことの圧倒的な罪の感じ。

2月7日(火) カメラのレンズが欲しいという煩悩を毎日踏みにじっている。カメラのレンズか、色味をしっかり映せる良いモニターか、どちらかほしいと思っている。ただ一方でカメラ沼に入っている場合ではないという想いもある。 モニターについては妻に「編…

和風オムライス

2月6日(月) ようやく平日がやってきた。ゆっくり寝ていると下の子が起きてくる。 今日の朝はパンもごはんもない。朝から粉をこねて、葱花餅をつくる。寝ぼけていたのか、少し生地がゆるくなってしまったし、少し作り方を間違えたが、それでもだいぶ美味し…

棒で解決する日々の悩み

2月5日(日) 妻はどうにか体調を持ち直したようで、朝出ていった。私は眠くて大丈夫と声をかけ、すぐにまた寝た。 水曜と日曜はパン作りに入っているらしく、さらに今は繁忙期なようで忙しいのだそうだ。しばらくして起きだして、キッチンを見るとリンゴを…

やれやれ、平日が待ち遠しい。

2月4日(土) すっかり朝だらだらして8時頃に起きていく。犬がくんくん鳴らしていた。今までは早起きに対してプレッシャーがなかったが、犬が来ることでほんの少しだけ「犬にごはんを……」というプレッシャーが生まれるようになった。 しかし犬を引き取るとき…

「わかってるよぅ……」と細い言い訳が聞こえた。

2月2日(金) 軽井沢に引っ越し、転職した大学時代の先輩から、久しぶりに話さない?という連絡をいただき、先輩の職場の近くのホテルのレストランを用意しようとも思ったのだが、せっかくなのでうちに来てもらうことにした。楽しみだ。 早起きして、時間を…

早起きは三文の損

2月1日(木) 早く起きることはできているが、そのあと生産的な活動ができていないので、単に睡眠時間を縮めるだけで、三文の損である。 起きてからずっとだらだらとし(iPadが悪さをしているのかもしれない、いやそれはさすがに責任転嫁か)、食パンがあっ…

150円で洗面所に革命が起きる。

1月31日(水) 肉味噌が残っており、早起きしたついでにそれをカレーに作り替えた。キャベツと一緒に炒めて、カレー粉を振り入れればおしまい。ミニトマトもついでに入れた。朝食はそれを米に乗せて出せば終わりである。少し甘い、甘味噌キーマカレーになっ…

自分を構成していた一つの要素が剥げ落ちたような気分

1月31日(火) 数日前、茶碗をうっかり取り落とし、それが運悪く食器洗い機の蓋の隙間に落ちてしまい挟まるような形で、ぱっかりと割れてしまった。 悲しい。何か自分を構成していた一つの要素が剥げ落ちたような気分である。 いつ買ったのかは思い出せない…

日々の暮らしを、大切に生きることを修行とする、という教え

1月30日(月) この日がやってきた。つまり父の四十九日法要&納骨である。 野菜炒めご飯を食べ、子供たちを学校に送り出し、着替えた後しばらくPCをいじくっていると時間がギリギリになったので慌てて家を出た。数珠を忘れそうになった。 目黒まで妻と二人…

世界遺産はおいしい……

1月29日(日) 妻が早朝仕事に出て行って、一瞬起きた気がするが、遠慮なく7時半までぐうぐう寝ていた。 日曜がはじまる。朝食は高加水パンにスクランブルエッグを挟む。キャベツをもりもり千切りにしてサラダにして食べた。 日曜、だいたい何もない。Paypay…

仮にうちの子たちが天才児だとしても、動物園の予定を立てたり、スマホを充電したりはすぐにはできないだろう。

1月28日(土) 下の子がいつのまにか私と妻の間のベッドにもぐりこんできていて、8時までそのまま寝ていたら上の子も入ってきて、私と妻の間で姉妹喧嘩をはじめたので起きた。 ふと何かがしたくなる日はあるだろう。でも、朝8時に起きた(しかも午後3時から…