4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

二十分の散歩で一日の運動量がカバーできるほど運動不足界隈は甘くないぞ

10月4日(月)

朝食:ホッキご飯、卵焼き

それだけだ。炊き込みご飯と卵焼き。どちらも少し塩辛くぼんやりと温かい。こういうときにトマトとかサラダのありがたみを知る。どちらもおいしいんだけどね。

昼食:カレーパン、クリームパン、サンドイッチ

子供たちの昼食が二色揚げパンなので、我々もパンを食べるかということでパン屋へ。いつものパン屋だ。

川辺に座って食べるつもりだったが日陰のベンチが埋まっているので近くの公園で食べる。いつもの公園で、いつものパンを食べる。

私は最近どうもすごくクリームパンにはまっているらしい。クリームパンは幸せの象徴。

夕食:チキンとさつまいものトマトレモン煮

とりあえず水にチキンとさつまいもを入れて煮て、何味にするか。塩を入れて、チキンもさつまいももレモンと相性がいいのでレモン汁をばっといれる。

一晩経って、スープは塩気が薄いし、レモンの味はしない。いったい何を食べているのだろう。

手羽元を私は4本、眠気にまけそうな下の子は1本だけ食べた。

-----

子供らが学校にいったあとで、「あ、今日学童に行くか行かないか伝え忘れた」と気づいた。

この在宅勤務下において学童保育の意味ってなんだろうな。

本当は契約も解除すればいいのだが、ごくまれに二人とも外出する日があってそういうときだけ預かってもらえればよいのだけれど。

しかし子供たちはちゃんと帰ってくるだろうか。どうしたらいいのかな。

妻と散歩にでかける。これもすっかり日課になったな。

しかし二十分の散歩で一日の運動量がカバーできるほど運動不足界隈は甘くないぞ。

最近仕事が多くて、しかしそのすべてにおいてやる気に満ち満ちているので猛然と仕事をこなしていく。なにしろ勝手にやりたくてやっている仕事ばかりだったからな。

19時まで打ち合わせが続き、その後あわてて引き返して飯を作ったりする。

夜に仕事しなくて済むのでずいぶんとゆっくりと夜を過ごせる……

というゆとり気分でダラダラしてしまったのでもっと早く寝たほうが良かったな。