4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚?ミルク?胡椒?

2月26日(土)仕事も残っており妻は午後から告別式というなかなかタフな土曜日である。午前中は仕事してていいよと妻から言われているが、日曜もあまり動けないので半日ですべてを終わらせることができるだろうか。朝はのんびり寝、8時を大きく回ったあたり…

わずか光沢の違いで2着もスーツを備えるなんて少しばかばかしくないか。

2月25日(金)喪服がない。もともと持っていない、というか喪服と礼服と結婚式のスーツの間の区別があいまいだ。最後に親類の葬儀に行ったのは7年前くらいに北海道の祖父が亡くなったときだったか。当時はなんとなく黒いズボンとユニクロで買ったぺらぺらの…

ストレスが溜まっているので生姜焼きにマヨネーズをぐりぐりしてやる。

2月24日(木)温泉に行ってはきたが仕事がかなり詰まっており、朝からミーティングもある。客観的に?考えて、温泉にいっている暇はなかった気がする。まあとはいえ行ってしまったものは仕方がない。妻がレーズンくるみパンを焼いた。卵とほうれん草をカレー…

歴史の積み重ねを重んじ、我々は謹んで浴衣のはだけを受け入れるべき

2月23日(水)旅館で目覚めた。浴衣がはだける。浴衣をはだけさせない工夫はたくさんあるはずだ。紐をつけて結んでおくとか。でも浴衣にその機能がないのはおそらく時代の中ですたれていったんだろう。浴衣のすそを紐で止めておくと、例えば緊急時に走れない…

しばらく天ぷらから距離を置いてほしい。

2月22日(火)2022年2月22日ということでスーパー猫の日なのだそうだ。猫そのものにさほど思い入れはないが猫と暮らしている母には何か伝えておこうと思い、まずは父に調子を伺い、それから母に連絡を入れる。父は「悪くない」と非常に抽象的な物言いをし、…

「少しは動ける」と思っても、できれば寝室で休んでほしい

2月21日(月)納豆があって、卵が4つしかない。明日の昼には卵が届くが、明日の朝はパンの予定である。ここで納豆卵ごはんにして卵を使い切るか、明日の卵を残しておくか。選択としては難しいところで、こういうのをいちいち判断するのが面倒なので子供に聞…

ジブリっぽい服装はこの時期のお出かけにめちゃくちゃよくない。

2月20日(日)7時くらいに起きだした。休日にしては早い。それもそうで、9時頃に家を出て、三鷹に向かう予定になっている。アメリカはポートランドでソフトウェアエンジニアとして働いている義理の弟が帰国していて、子供らともども三鷹にあるジブリ美術館に…

無生産の日

2月19日(土)妻のポケモンカードがとうとう発送されたという連絡があった。購入から数日音信不通であり、いきなり「発送済み」にステイタスが変わったのだという。妻は基本的には子供服でメルカリを利用しており、大体の人は丁寧に返事をくれて発送するのだ…

妻がポケモンカードを1000枚買った

2月18日(金)妻がポケモンカードを1000枚買った。子供らがいつまでもいつまでも同じカードだけで遊んでいるのが流石に申し訳なくなってきて、トレーディングカードゲームの面白さをちゃんと教えてあげるべきだと思ったのだ。もちろん新品で1000枚買うわけに…

苦しんでいないという事実だけで

2月17日(木)父の抗がん剤治療が今日から始まる。前回大変苦しかったので今回の薬は体に合うことを祈っている。妻の祖母が今朝、亡くなったらしい。前日に会いに行けてよかった、もし一日でも延期していれば会うことはかなわなかった。濃くなっていた死の影…

まぐろ漁師の家にはまた別の難しさが

2月16日(水)妻の祖母がいよいよという話になり、妻が通販で喪服を買ったりしており、この日も施設にいくという。急に冥界が接近してきている。私の父が今日から再び入院し、明日から先日と違った抗がん剤の治療をはじめる。朝はパン。妻がベーグルを焼いた…

良いちゃぶ台は4万円くらいすることがわかった

2月15日(火)朝食のために台所に立ったが何をつくるべきか全くわからない。冷蔵庫を開けてみるが大物の野菜は白菜とじゃがいも、大根で、朝食になるようなならないような、悩ましい。じゃがいもは週末に買ってきた新じゃがだ。皮が薄くそのまま食べられる。…

体育があるかないかじゃなくて、コップかそうじゃないかを伝えてくれ

2月14日(月)妻とランチに訪れた焼き鳥屋で、珍しく奥に通された。その店は手前に8席ほどのカウンターがあり、その奥にテーブルが2席ほどあり、一番奥は小上がりになっている。周囲のあめ色に沈んだ壁の木材と同じ色のテーブルが畳の上にあって、しょうゆや…

君の父親は死なないが、私の父親は死に向かって邁進している

2月13日(日)昨日上の子に、「早く起きても下の子を起こさないように。寝ている時間をむりやり中断されるというのはとても辛いことだよ」と説いた。最近上の子のほうが先に起き、ゲームをしたいから下の子を起こすのだという。なぜ下の子を起こすのかという…

うとうとして、ケガをした右手がお湯に浸かると痛くて目が覚める。

2月12日(土)冷蔵庫を開けると卵が6個しかない。パンの予定は今日と、月曜なので3個ずつでどうにかしないといけない。ソーセージがあったので野菜と一緒に炒めて、スクランブルエッグと一緒に出した。ソーセージがあるなら卵を使う必要はなかったのではない…

モスバーガーは偶然をとらえるのがうまい。

2月11日(金)妻が、たまたま届いた「パール柑」の皮を砂糖煮にした。皮や白い部分を、砂糖で煮るとおいしいらしい。もったいないでしょ、確かにそうだ。そうなのか、と思ってみていると、グラニュー糖をボウルにどさどさ、どさどさと入れていく。え、何グラ…

老いながらどうにか決断をして買ったガーゼ

2月10日(木)手を負傷したまま目覚めた。ガーゼを寝る前に替えようと思ったがテープがどこかにいってしまい替えられなかった。こういうのはあまり不潔にしてはと思うけれども仕方がない。起きて、別のテープでガーゼを貼りかえる。そういえば昨日の昼、チャ…

「痛い」ではなく「おかしい」、つづいて「悔しい」だ。

2月9日(水)あまりにも運動をしていないため、朝走りに行くという妻と一緒に家を出た。すごく久しぶりにランニングシューズを履いて。順調に数百メートル走り、川沿いにさしかかる。橋の手前で道路の歩道から川方面へ曲がって川沿いに降りる。ところで何か…

ラーメンという海が、まだ誰にも侵されずに、ひろがっている

2月8日(火)テーブルに上に小さな紙きれがあり、そこに「ラーメンをちゅうもんして食べる。」と書いてある。上の子の字だ。この間リビングで発見して、何に使うのか上の子に聞いてみたが教えてくれない。ラーメンをちゅうもんして食べる、と書かれた紙がす…

ごめん、すっぱいとしょっぱい間違えた

2月7日(月)バッグが欲しいと家族に主張しているが認めてもらえない。今のバッグは、革のバッグ … めちゃくちゃかっこいいがめちゃくちゃ使いにくい。カメラが入らない。リュック … めちゃくちゃかっこいいが大きすぎる。リュックなのでiPadなどの出し入れ…

背中をさすり、少しでも前向きにすごしてもらいたい気持ちを言外に伝えた。

2月6日(日)上の子がよく読んでいる「ニコ★プチ」を見た。占いのコーナーがあったがそれがすごい。何がすごいって、1日1日に全部、コメントが書いてあるのだ。60日×12星座=720コメント。ライターの引き出しの訓練なのだろうか。たまたまほとんど同じ内容が…

「きみたち、ずっとテレビ見てたね? そしておとうさんが来たからあわてて消したね?」

2月5日(土)イカを食べるときの話をしていた。なかなか嚙み切れないよね、飲み込むときにグッと勇気がいるよね、というあるある話を子供たちとお互い披露していたが、上の子が「飲み込んだと思ったら細い皮みたいなのが口の中とちょっとだけつながって、飲…

婚約指輪、どこ行ったかな……

2月4日(金)写真を1日1枚ずつ、instagramにアップしている。この日記のタイトル画像で使ったものから適当に選んでいる。インスタには土日はあげていないので、理屈上は毎日上げても尽きることはない。でもタグをつけるのがはずかしいのでいつも何も言わずに…

大根餅をしらすごはんと一緒に食べると「しらすおろし」の味がした。

2月3日(木)夕方、母からLINEがあって、弟の陰性が確認できたとのこと。いやはや……陰性と陽性を誤って伝えてしまって父が病院でバタバタしたのだそうだ。確かに普段使う言葉じゃないから間違いやすいな。英語のPOSITIVEとNEGATIVEもわかりにくい。土曜にい…

父の話 5

2月2日(水)下の子の歯が抜けそうだ。最初に左下の前歯が抜け、今は右前歯が上下ともに抜けそうになっている。あまりにも抜けそうになり、ぐらぐらを超えて「ぶらぶら」になっている。特に上の歯がもう本当に左右の二か所でしかつながっていない感じで、ひ…

魚に呪詛をかけることで心を落ち着けている

2月1日(火)母からLINEが来た。おおむねを要約すると以下になる。「父の今後について明日、医者と話をする。しかし弟の職場でコロナ感染者が出て、濃厚接触者になってしまい、病院に行くことができない」どうなっているんだこの家は。この世のタイミングの…

インスタよりニコ★プチを読め

1月31日(月)すっかり日記を溜めてしまい、いま水曜の夕方である。今日から学校が通常通り再開ということで、子供は浮足立っているかと思いきやそんなことはなく、たまごっちのために早起きしてキッチン戦隊クックルンを見ていた。今週は妻がテレワークのた…