4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重要会議がひとつあるだけで息が切れるとか、そんなんでこれからどうなるんだ、おれ?

10月27日(金) そういえば前日、子供が夜にレジンをやっていたのだった。子供らはレジン工作にはまっている。キーホルダーばかりつくっているが、キーホルダーそんなにいらないだろう。 そもそもキーホルダーというのは世間の需要に対して明らかに供給過多…

いろんな人と一番しゃべらなきゃいけない仕事

10月26日(木) 今日は夜に忙しい予定があって、そのため会社に出勤する。子供達には「帰ってくるころにはパパいないからね」と念を押していった。 何度かやっているが、子供らにオペレーションを任せると未だにちょっと怖さがある。 昼どきまでミーティング…

鍋にグラノーラと牛乳を入れて温めると味は溶け出す。

10月25日(水) 水曜はグラノーラの日。グラノーラに牛乳をかけて食べているが寒くなってきたので、鍋にグラノーラと牛乳を入れて温めて食べた。 するとグラノーラの味が牛乳に溶け出してあまりおいしいものではない。子供らにもあまり受けなかった。 ちょっ…

人間進捗するときは進捗する

10月24日(火) 下の子が「銭天堂」にはまりはじめた。 下の子は図書館に行くたびにギリギリのマンガ(ひみつシリーズやサバイバルシリーズなど)ばかりを借りており、字が中心の本といえば「きゃべたまたんてい」だの「おばけのアッチ」だのばかりで(アッ…

塩しか入れてないのに酸味があるのは感動的

10月23日(月) 子のプールに付き合い、料理をたくさん作った日曜が休日だとはどうしても思えない。最近は月曜は半分休日だと思って過ごすようにしている。 子供らが出ていき、妻がどこかに遊びに行き、私は仕事をしていたがはて、コーナンにでも行くか。 レ…

泳いだ後のホットコーヒーうまいな。

10月22日(日) 妻は早朝に出ていった。私は二日酔いを引きずって日曜日、ワンオペにすべりこむ。 頭ぼーっとする。白菜のしなしなになったやつを冷蔵庫に見つけたのでそれを炒め、白飯に盛り合わせた。 子供らはプールに行きたがった。プール、だと? 寒い…

誓ったな……

10月21日(土) 日記が一週間溜まってしまったが、毎日書くのが日記だろう。 日記が溜まり始めてから仕事がバタバタしてきた。普通に考えて因果は「忙しいから日記が書けない」なのだが、もしかしたら逆かもしれないので毎日日記を書いて心の平安を取り戻そ…

おおむねチャーリー・パーカーの真似をしていただけだ。

10月20日(金) 一応会社は公休日ということになっているが、仕事があまりにも詰まっているので作業時間に充てる。 早起きし、納豆を引っ張り出して食べる。 らでぃっしゅぼーやで妻が発注ミスをしたらしく、いつもと違う高級っぽい納豆が届いた。パッケージ…

いやだいやだと言いながら体は覚えているのが逆に悔しい

10月19日(木) 朝食はパンと玉ねぎ入りの卵焼き、ベビーリーフとピーマンのサラダ。昨日肉のタレで使ったネギソースをドレッシングとして再利用した。 パンの時はいつも、「パン+卵+何か」でやってきたが、最近は「卵+何か」を1品にしてやりくりすること…

駐輪場のかぼちゃ

10月18日(水) すっかりきれいな秋晴れだ。この時期に晴れが続くのは嬉しい。 妻は早朝に出ていき、私も5時半くらいに目覚めた。今日も出社せねばならない。そして英語で仕事せねばならない。つらい。 そういえば以前、同じ部署の人のプロフィールを社内シ…

「責任のための責任」みたいなものも紛れ込んでいる。

10月17日(火) カジュアルに対面ミーティングの予定を入れたが忙しくて会社に行く余裕もない。キャンセルしようとも頭をよぎったが運動不足でもあるので行くことにする。 最近、寒さとか寝不足とか運動不足を仕事より優先させることがある。それはそれでよ…

ジャージのOne more time, One more chance

10月16日(月) 妻が仕事が休みで午前中から上野に出かけるというので、私も一緒に行くことにした。服が欲しいと思ったのと、仕事場にいくつかのツールを導入するためだ。 冬場に仕事場が寒いというのは今に始まったことではなく、仕事場が完成した2020年か…

ごくごく小さいけれど卒業は寂しいものだ。

10月15日(日) あっという間に日曜日になってしまう。朝から妻は出かけ、私も同じタイミングで起きてしまった。せっかくの日曜なのに。 しかも雨である。子供部屋の窓にしっかりと詰め物をし(この間Tシャツの入れ替えをやったのがよかった)、そしたらすぐ…

発達にはそれぞれの生物の順番というものがある

10月14日(土) 午前中から私の実家に遊びに行く日だ。 いつも電車の時間を調べずに直前まで過ごし、家をでる寸前に調べて「あ、今出ても15分後に出ても同じだ」となって一度部屋へ戻るなどの行為をしているため、今日は朝からしっかりと調べて9時過ぎには家…

睡眠そのものは規則正しいがその規則下では睡眠がそもそも足りない

10月13日(金) ポケモンスリープ、半ばガチってきたため、めちゃくちゃ睡眠が安定しており、22時半に就寝し5時か5時半に起床するというサイクルが完璧になりつつある。 睡眠そのものは規則正しいがその規則下では睡眠がそもそも足りないので昼間がつらい。 …

どうにもならない、じゃない。どうにかするんだよ。

10月12日(木) 体調は多少良くなってきたので出社することにする。重たい開発機を抱えて出社するのも最早全く苦ではなくなり、次のプライベートPCを何にするか大変悩んでいる。今のマシンは写真撮影やPhotoshop、Lightroomなどを使うとは全く思わないままに…

30代では下の子が生まれたくらいで、あとは延々と今の家で子育てをしてきた9年間だった。

10月11日(水) 5時に起きる。最近だいたい毎日5時に起きている。 起きた瞬間は誕生日であることを忘れていたが、しばらくして思い出した。39歳になった。 30代も最後である。長かった。20代の最後に家を買って引っ越すところまでやっておいたので、30代では…

気候についてはすべてがうまくいかないように仕組まれている、そんな陰謀論も頭をもたげる

10月10日(火) 平日が訪れる。火曜は妻の仕事も遅いので、朝のうちになるべく家事を多く終えてしまったほうが良い。 それにしてもここ数日、秋の花粉症がひどい。先日錦糸町に行ったときも、家を出がけに急遽箱ティッシュを鞄に入れていったがそこから無限…

お世話すらできない、というのは完全なる断絶

10月9日(月) 墓参りに行くことにしている。墓参りというとそれなりに身構えるイベントだが、納骨堂であればもはや行くだけだ。 父が他界し、四十九日が終わってから、そういえば墓参りに行ってなかった。秋の彼岸も逃してしまったので、さすがにそろそろ行…

テンキーだけはどうしても受容しがたい

10月8日(日) 日記を溜めすぎて書いても書いても今日においつかない。ちなみに今日は12日(木)だ。 妻は出勤で、子供らは錦糸町に行きたがっている。上の子は先日注文した(してもらった)レジン工作セットの補足として100円ショップに行きたがった。下の…

糸が切れたようにぷつんと秋になって、我々人間とスーパーの野菜コーナーだけが夏の断片をまだその手に握っている。

10月7日(土) 妻から「走ったら?」と提案された。 確かにちょうど天気もいいし、朝微妙に時間もあるし、走ったらいいよなーと思わせる何かがある空なのである。 というわけですんなりと提案を受け入れ、久しぶりにランニングシューズを履いて、川沿いを走…

覚えていない日。

10月6日(金) ずいぶん日記をさぼってしまったのでもうあまり覚えていない。 毎日の分の日記を書いていると、覚えていないということに恐怖を感じる。せっかく過ごした日が、なかったことになるようなもったいなさを感じる。毎日書けばいいのだけどなかなか…

中華屋でPCスリーブにPCを強引にねじ込む人

10月5日(木) 上の子の歯医者と下の子のプールが被っており、平日なのだが親が二人とも家にいないといけない。こんなオペレーションができるのもコロナ禍があったからだ。 ということはコロナがなければ下の子はプールに通えなかったな? むしろコロナがな…

これで写真が趣味とは口が裂けても言えないな。

10月4日(水) 今日は新しい朝のオペレーションを試す。試すというポジティブな響きは正しくない。強いられている。 朝8時から会社でミーティングがあり、妻も職場に穴をあけるわけにいかないので早朝に出ていき、子供らを置いていくしかない。 少し早くみん…

私にとっては聞き飽きた、喋り飽きた話でもきっと誰かにとって何かしら価値はある

10月3日(火) 16インチショックから一晩あけ、今日は出社しなくてもかまわない日だ。しかし今週は水木と出社が続く。 朝から勉強会があったので喋り、自分でもよくこんなにしゃべれるなと感心した。 あまりに同じ内容を何度も何度も喋るので、話してこの行…

重いのはいいんだよ、担いでくるんだから重いのでいいの。画面が大きいのがいいよなぁ

10月2日(月) わたしがLampの「さち子」を聞き始めたのが2016年で、もう7年経つ。今年はLampの新しいアルバムも出るのでそれだけのために生きていて良かったと思う。 「さち子」は楽曲も世界最高だし、MVも世界最高峰だと思っていて、そのMVには新橋のパー…

アコーディオンを弾きながら子供たちの頭に輪っかをかけてまわっていた。

10月1日(日) PTA活動というのは正直なところやってみないとわからない。外から好きなことを言うのは簡単だが、実際に中に入ってみると難しさを感じる。 まず、PTAがなくてもいいというのは、実際その通りで、PTAなどなくても学校生活は問題なく回る。 だが…

かわいい煮魚

9月30日(土) 前日寝たのが24時くらいで、いったん目覚めたのが5時半くらいで、そこから頑張って頑張って二度寝を試みどうにか7時前くらいまで寝ることができた。 その間に妻と子供らが起きだして何かを食べ、家を出ていった。朝からプールに行くのだという…

お願い、おれもう食べられない、食べて……

9月29日(金) 朝また妙に早く目が覚めてしまって、今週は先週と比較してあまり良い睡眠がとれていない。寝つきは良いのだが、早く目が覚めてしまう。 ポケモンスリープを見るまでもなく体感でそれはわかるのだが、数字として表示されるとなかなかインパクト…