4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

中途半端なものを中途半端なままで受け入れる訓練、のようなカレー

10月11日(月)

朝食:パン各種、オムレツくずれ

ケーキを買った際におまけしてくれたパンが2個あって、冷凍されているパンが2切れあって、あわせて朝食の7割くらいにしかならない。

保存食用のパンを開封し家族で食べる。いろんなパンを同時に食べられて楽しい。

オムレツを作ろうと思ったが野菜と卵を混ぜてしまったせいでうまく形ができなかった。オムレツは包むものです。覚えておきましょう。

昼食:ナポリタン

誕生日なんだから好きなものを食べよう。誕生日なんだから。

好きなものと言えばそば。近所のそば屋に足を向けるが、残念ながら定休日。そこからさらに歩いて、洋食屋のナポリタンにした。

洋食屋のナポリタン、前につくるところを覗いていたらちょっとのけぞるくらいのバターを入れていて、好きになってしまった。量の割に食べ応えがすごい。もりもり食べて満足。

夕食:カレー

カレーといいつつチキンのトマト煮のような何かだ。ルーを少なめにしたからか。

カレーだと思って食べるとトマト煮で、トマトだと思って食べるとカレーを強く感じる。中途半端なものを中途半端なままで受け入れる訓練、のような一皿である。

-----

誕生日だ。デジタルの日でもある。

来年の誕生日もデジタルの日かな、と思って調べてみると、

「2022年のデジタルの日については、広くデジタルに募集する形で決定する」

と書いてあって、広くデジタルに募集していただけるそうだ。デジタルに……募集? とりあえず今年と同じでお願いします。

誕生日に関するイベントはあらかた週末に終えてしまった。子供は学校に行き、妻は職場に行った。おれが、おれのための誕生日をやるぞ!

まずは、コーヒーを、淹れずに、買うッ!

最近できたカフェで500円払ってコーヒーを買う。豆を100g近く買える価格だ。しかも少ない。

これが贅沢、ではあるが、自分で淹れたほうがいろんな意味で、いいな。

昼もナポリタンを食べて満足。誕生日だからな。

子供たちが自分たちのお小遣いで買ってくれたチョコマシュマロとラムネを仕事中に食べる。うまい、わけではないが、ありがたい。

晩御飯の際も、先日クラフトビール屋で買ってきた良いビールをあけて飲む。なんといっても、誕生日だからな。

子供たちに、ナポリタンを食べた話をしたら、うらやましいと泣かれた。泣くほどか? 下の子、ただ単に泣くのが好きだな、という妻の評。確かにそうかもしれない。

誕生日が終わるのが惜しい気がするが、今日については誰かに祝ってもらったとかでなく、ぜんぶ私の意思決定で生まれてきた楽しさである。大人になったなと強く感じた。