4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

78円!?

12月29日(木) 冬休み初日ではあるが、朝9時から実家の近くの信用金庫で打ち合わせがあり、普通の仕事よりだいぶタイトである。 起きたのが7時、一応家族ものそのそと起きてきたが、ちょっと時間がありませんね。みんなと朝食を食べている時間はないので私…

未承認が1件あります。システムから至急承認してください

12月28日(水) 泣いても笑っても今の職場の最終日である。とりあえず年内に新しい職場のスマホとPCを受け取っておきたくて、スマホセンターの予約をしていた。 元の会社に朝から出社するのはずいぶんと久しぶりだ、たぶん多くの人がすでに仕事を収め終わっ…

来年は鴨年かもしれない。

12月27日(火) 今日から妻が休みだ。家に子供の友達が来る。両親まだ仕事中で、学童の代わりに来るのだそうだ。いいよいいよ、存分に使ってくれ。 朝食は妻が焼いたグラノーラ、ゆで卵、レタスサラダ。 わちゃわちゃと準備して、会社へ。徐々に整理整頓が必…

生活の中で必然的に生まれてくる風物詩のほうが尊い

12月26日(月) 妻は年内最終日である。飲食というと年末年始も忙しいイメージがあるが、人並み以上に休むパン屋なんだそうだ。 我々はもっと休んでいい。年末年始を料理せずに乗り切るために、お節料理というのがあるんだろう? 子供も既に冬休みになってい…

この子のデータベースにはパンとチャーハンしかないのかな?

12月25日(日) 真っ暗なうちから子供たちがガサガサとうごめくのがわかった。時刻は5時。世界中の子供たちが早起きする日だと思う。 サンタさんはやってきて、上の子にはテプラを、下の子にはリカちゃんのパティシエセットを与えたもうた。テプラ、良いな。…

肉は焼くサイズが大きいほどうまい。

12月24日(土) 犬のトライアル期間が終わり、正式譲渡に向けて保護施設と面談しなくてはならない。本人(犬)を連れていく必要もないということで、子供たちを誘ったが、お友達と遊びに行くと言って断られてしまった。犬は何かを悟ったのかトイレの調子がよ…

家族皆健康で、適度にわちゃわちゃしながら、起きて、寝る。

12月23日(金) 前日、2件目までしっかり行ったので、帰りがずいぶん遅くなってしまった。早朝に起きるのはしんどかったので妻は行くにまかせ、どうにか6時半に目覚める。 朝食に手の込んだものをつくる元気はなかったので、残り物たちをボウルにあけ、卵と…

父の葬儀だったんだぞ。

12月22日(木) 普通に生きていれば、父の葬儀というのは人生に1回だけあるイベントだ。良く晴れた日である。 なんのご縁もない納骨堂に、連絡をとってからわずか1週間。二親等までしか来ない身内だけの会とはいえ、どうにか仕上がってよかった。 喪服に着替…

死してなお、わずかに生のエネルギーを感じる。

12月21日(水) 今日は葬儀の前日確認がある。午前中は母の健康保険を解約するなどゆっくり過ごす。 昼食は家にあった卵炒めときんぴらと葉物のニンニク炒めを白飯と一緒に全部ぐちゃぐちゃに炒めたチャーハンを食べた。家庭料理というか在庫処理というか微…

4つ目のコーナーを曲がったらまたスタートライン

12月20日(火) 実家でも私の家でも、ソフトバンク光という光回線を使っている。普通に使っている限りではなんの問題もない。 でも一つだけ落とし穴があって、「契約者が死亡したときの名義変更ができない」というルールになっているらしい。正直いって知ら…

過去の自分がサンタさんであった。

12月19日(月) 我が家ではピアノを頑張るとその分高級な外食ができるルールを敷いているが、先週来なんだかんだバタバタしており家族全員が全然練習できなかった。一応もう今月前半はなかったことにして、後半から巻き直していきたい。カレンダーの上半分に…

身内が死ぬとすぐに生命とか言い出す

12月18日(日) 日曜なのだが妻は通常通り仕事、子供も学校があるのでまあ実質平日と言える。 子供に朝食を出す。白飯に昨日の残りのホッケと白ごまをまぜてホッケご飯にし、それをさらにおにぎりにしてやる。手が込んでるなー。 子供らが持久走大会に出てい…

過去の事実は犬のみぞ知る。

12月17日(土) 朝食のあと、子供たちが持久走大会の練習といって外に遊びに行った。妻も習い事に行くという。私は不意にすることがなくなり、動物病院にでも行くか、という話になって犬を連れていく。 万が一なにかあった時に初診だと面倒なので、病院への…

人生まるっとおまとめパック

12月16日(金) 今日は実家に向かう日だ。年金手帳が発掘されたので、それをピックアップしてから、区役所のあたりに行く。 昼前に実家を訪れる。寒い日だ。外を歩くことも多かれと思い、さっそくヒートテックのタイツを履いていく。川崎で大きなサラダを買…

テレワークが長くなるにつれズボンが柔らかくなっていく

12月14日(木) 木曜か金曜で、平日に行かなきゃいけないところをある程度すませたい。ただ今日は疲れがあるので休むことにする。 妻の仕事に合わせて起きだすと、前日があまりに乾燥しており、喉が痛い。朝、子供たちを起こし、葛根湯を飲む。子供たちは最…

あのとき『手が一番ガサガサ』って言った

12月14日(水) 父が他界したというがそこまで悲壮な感じではない。妻が朝の準備をやってくれたが、私もどうにか起きだして納豆チャーハンを作り、子供たちを学校へ送り出していく。 さて。 とりあえず犬と戯れ、そのあとPCを開いて部署のみんなに状況を伝え…

この国では、いつでも誰かが旅立っているのだ。

12月13日(火) こんな状況ではあるが、妻の誕生日プレゼントを用意したい。本当は合羽橋まで買いに行きたかったが、時間がとれなかったので、仕方なくAmazonで買った。南部鉄器の鉄瓶。白湯をこれで飲んでほしい。 朝は春菊パンを食べ、仕事。部下との1on1…

「おしっこ」と父が言った。

12月12日(月) 母があさイチで病院に電話したところ、病院の人は「一人でよく頑張りましたね」「緩和病棟に入りましょう」と言ってくれ、救急車で即時病院まで運んで行ってくれるらしい。 一安心だが、もう家に(生きて)帰ってくることはない父と、それを…

Appleで買い物をしすぎていないか?

12月11日(日) 妻が仕事に行き、私は朝から少しだけ勉強をする。朝食にチャーハンを食べる。チャーハン(焼き飯)は数少ないよく食べてくれる米料理で、何かと頼ってしまう。 午前中にやることがいっぱいあるぞ。犬と戯れ、テレビでSpy Familyを見て、まず…

食べるという行為への根源的な執着

12月10日(土) 実家に行くことにしている。来週も行く予定だが、一応今週も行く。 妻が習い事に行っている間に子供たちに留守番を頼み、11時ころに家を出て実家に向かう。駅から歩いて25分くらい、ジャズを聴きながら歩いていく。 「ただいま」と母に声をか…

本当の本気の「家だともっと弾けたんですが」

12月9日(金) 妻が起きて、着替えて、トイレに行ったら犬が起きてくんくん鳴いた。なるほどトイレの音で起きるのだな、この子は。 くんくん鳴いたからといって起きていたら、くんくん鳴く癖がつくので、わざと静かになったタイミングを見計らって、起きてい…

君らは手際よく家事を進めざるを得ない状況になったことはあるか。

12月8日(木) 妻が起きだすにあわせてくんくん鳴いて、それにあわせて私も起きだした。 今日はなんとなく勉強の気分ではないので、朝食の用意を早めにしたり、あとは出勤なので洗濯を先にしたりゴミ捨てをしたりと手際よく家事を進める。 9時に出勤しようと…

そんな記憶がまだあったのかと自分でも驚く

12月7日(水) 犬が家に来て3日目となった。 ひとまず早起きする。妻が起きた物音に反応して目覚めたのか、犬がくんくん鳴いた。この子は全然吠えない。吠えない代わりに寂しいとくんくん鳴くことがわかった。 くんくんに呼ばれて私も起き、少し勉強をして、…

犬が来て、子の塾がはじまり、俺の仕事が変わり、父の癌が悪化する。

12月6日(火) 犬を譲り受ける際に、預かった初日の夜にうっかりサークルから飛び出して米袋を食べたミニチュアピンシャーの話を聞いたので、サークルから飛び出さないかひやひやしていたが大丈夫だった。 6時過ぎにのそのそと起きていくと無事であった。運…

こうして我が家は、犬がいる家になった!

12月5日(月) この日が来た。あいにく寒く、雨がふりそうになっている。 10時から打ち合わせを間違えて入れてしまったのでそれをこなし、暖かい上着と大きなバッグをもって家族で出発である。埼玉に、犬を迎えに行く。 迎えるのは、マジェスタというチワワ…

犬偏に塾と書いてぐちゃぐちゃと読む

12月4日(日) 我が家は犬に浮かれているが塾もある。家がぐちゃぐちゃである。犬偏に塾と書いてぐちゃぐちゃと読む。なぜ同時に訪れるのか。 朝9時から上の子が入塾テストだ。昨晩から今日にかけて、 「割り算のひっ算のやり方を教えて」 「2桁×2桁の掛け算…

そこにナマズンがいますよ

12月3日(土) いろいろやらなきゃいけないことがあって忙しい土曜日。なにせ子供らが学校がある。このところ時々土曜に授業があり、その代わり月曜が振替休日になる。 大人の目線からすると、土曜も月曜も平日になってしまうように感じる。土曜は子供が学校…

開く前の校門前という社交場

12月2日(金) いつもと同じように5時20分くらいに起きて、先にトイレに行った妻から「日本が2‐1で勝ってる」と聞いて、布団から這い出した。やるねえ。 起きだして茶を淹れ、テレビをぼーっと見ていたがそのまま勝ってしまった。すごいな。 しかし1回であれ…

値段、カリキュラム、校風、いろいろ悩んだが子供の意思に勝る決定ファクターはない。

12月1日(木) 右の頬にニキビができた。頬にニキビができるの、いつぶりだろう。まだまだ若いぞ!という心持ちで誇らしい。誇らしいが気になるし潰さないか心配。 子供には怪我や違和感の箇所を「触らないほうがいいよ」と大人ぶってみたりもするが実際触り…

店は店らしく清潔で明瞭な面構えをしていてほしい

11月30日(水) 妙に暖かい朝だ。汗をかきながら早朝に起きて、25分だけ勉強をする。ポモドーロタイマーが泣いている。休憩を挟まないのであれば単に25分がんばって勉強をしているだけにすぎない。 子供たちが起きてきて、パンを食べさせる。でっかいターサ…