4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにでも当たり前にあるが私が忘れ去っているせいで家に存在しないもの

5月30日(日)先日、イタリアンレストランに修行に行って、私のキッチンに足りないものをひとつ見つけた。それは、塩を振るやつだ。説明するのも難しいが、缶で、蓋の上に穴が開いていてサッサッサと塩が振れるやつ。むしろ今までなかったことに驚いた。当然…

上手になった字が何よりのプレゼント

5月29日(土)来年の春に行われるバレエの発表会の申し込み案内が来た。私はバレエをなめていたのだ。バレエといったら、ハイソで、気取った習い事のイメージがあったが、実際に子供らが通いだすと月謝も普通だしまあ普通の習い事だなと私の中でのバレエの障…

ささやかすぎるが暖かい

5月28日(金)結婚記念日だ。しかも10周年ときたものだ。10年間大きなトラブルもなく、子供が2人うまれ、都内に居を構え、平和に暮らしてきた。割と奇跡的な割合ではないだろうか。感謝の気持ちは山ほどあるが、それを見えやすい形にすることは特になく、昨…

寒いでしょ、と聞くと、寒い、という。

5月27日(木)家飲みの2杯目以降は、ノンアルコールでよいのではないか。と思ってノンアルコールビールを買ってある。先日、アルコール度数が0.5%のノンアルコールビールを買って、飲んだ。ノンアルコールビールの味を少しだけ、ビール寄りに動かした味がし…

家庭内にも未知の世界はある。

5月26日(水)妻が胡麻ベーグルを焼いた。胡麻ベーグルといえばレタスとハムとチーズとマヨネーズでサンドイッチだろう。すべて家にあったので準備する。いつそんなイメージを持ったのか? そうか、これは会社の社員食堂でよく食べたベーグルサンドの組み合…

口と鼻は「下」

5月25日(火)空気公団の「なんとなく今日の為に」という曲があって、前から割と好きではあったが、最近頭の中にずっと張り付いている。歌詞が短くすぐに覚えられる。口ずさむ。PVにはかつて家族で訪れた静岡の大井川鉄道が使われているような気がしてならな…

Teams上で私が止まっているということは実際に私の本体が止まっているということ

5月24日(月)今週は晴れが続くようだが、我が家は雨になるとwi-fiの調子が悪い。特に1階の仕事場はときどき荒れ模様で、Teamsで「あ、児玉さん止まりましたね」と言われることもしばしばだ。今やリアルに人に会うよりもリモートで会うほうが多いので、Teams…

コンビニで3品40円の買い物

5月23日(日)5時台に起きて仕事をするのだ。前日にそういう予定を立てたからな。前日に設置したスピーカーが良すぎていろんな音源を聴き比べてしまいなかなか身が入らなかったが、まあよしとしよう。最近特に姿勢が悪いと感じる。キーボードをタイプしてい…

今日遊んでいたお友達と、明日も遊ぶ約束をしたのだそうだ。

5月22日(土)iPad miniにThinkpadのキーボードを接続して日記を書いている。微妙に微妙にサイズが足りない。かといって普通のiPadだと大きすぎてサコッシュに入らない。Thinkpadのキーボード、かなり良いものなのでもっとゴリゴリ仕事で使ってあげたいがど…

パンに対する欲望のあふれ

5月21日(金)昨日の「木曜休日からの飲食店バイト」はとてもよかったので、これから俺は木曜を休みにして土曜を仕事にする、というのを妻に話したところそれはさすがに不公平ということだった。土曜の子供の相手を全部自分がやって、自分は平日にのうのうと…

恐れを告白しながら寝る

5月20日(木)緊張とともに目覚める。今日は会社から休み(代休)をいただき、お料理教室の日だ。ひとまず朝食。食パンを焼き、前日からリクエストがあったスクランブルエッグをたっぷり焼く。卵は…5個!卵は1日1個と教わって生きてきた身としては、4人家族…

つらかったら残業やめてもいいんですよ、と部下(6歳)に伝えてます

5月19日(水)下の子の担任の先生からPCについて返事があった。「重くて無理な場合は置いて行っていい、という話をしているのですが、みんな好きで持って帰っています。今日改めて伝えますね」とのことだった。「無理」かどうかの判断は1年生にできるわけは…

「あぶらっこい」を口実に

5月18日(火)さすがに子供のPCよ、重すぎだろう。二日続けてPCを持ち帰ってきた下の子を見て、思い立ち、先生にお手紙を書いた。持って帰らなくてもいい日は持って帰らないオペレーションにしてもらえると幸甚です。上の子のクラスは仕組みができていて、PC…

インドには広い広い食空間が広がっている。

5月17日(月)そうだ、日曜は我が家の恒例行事「びわ取り」があったのだ!まったく我が家のびわではなく、公園に生えているびわを良識の範囲でもいでくるという行事である。厳密には違法なのかもしれない、、、妻が毎年携えている武器であるペットボトルに麻…

君がトーストにジャムを塗るくらい塗っていいんだよ!

5月16日(日)絶対に眠れないと思って寝たが頭痛とベッドの引き合う力は圧倒的に強く7時過ぎまで寝ていた。子供たちが朝食を手伝いたがったので下の子には凍ったパンを網で焼いてもらう。手でひっくり返すのも難儀しトングを引っ張り出し、ちらちら裏を見る…

「チューペットが食べたい」と昨晩を正当化する

5月15日(土)5・15事件というのがあったような気がする。しかし同じように、4・24事件とか2・23事件とかあったような気がする。当然ながら何の事件だったかは知る由もない。日本史は受験でもやっていなくてあまり詳しくない。いずれはそちらに踏み込む必要…

30分後から。羽田で。

5月14日(金)せっかくカメラを買ったのだから写真を撮ろう。前日のラタトゥイユの余りに卵を溶いて、バターを溶かしたフライパンに流し込む。ここで1枚。時間をかけてふかふかに焼く。そして1枚。ブロッコリーをゆでて1枚。妻が焼いたパンを網に乗せて1枚。…

倒れ式のベッドではない我が家が異端

5月13日(木)海外の狭いマンションの工夫を紹介するYouTuberを見つけてみている。面白いし、英語の聞き取りの練習にもなる。いろんな国のいろんな部屋が出てくるが、ことごとく壁が倒れてベッドになる。倒れ式のベッドではない我が家が異端に見えてくるほど…

「おいしさ」という別の判断軸

5月12日(水)保温マグのふたが壊れた。パッキンがついていて、ふたについた飲み口をスライドさせて飲むタイプのやつで、飲み口のスライドさせるやつが壊れた。スライド用の穴がむき出しになり、そのままコーヒーを飲んでみたら穴から香りが漂ってきて、おい…

少なくとも私だけ切り取ってみると楽しみ

5月11日(火)きみたちの最高月収に興味はない。爆発的に稼ぎ続けているなら、せめて1%でも、めぐまれない子供たちに寄付してほしい。-----卵が4個余っていて、今日さらに20個届く予定なので卵を食べようと思っていた。一方で冷蔵庫には賞味期限を2日すぎた…

慰めるヤツがいる前提

5月10日(月)会社から家に帰るとむわっと甘い匂いがする。子供が元気よく「公園で赤い実をいっぱいとってきたからジャムにしてるの!」と教えてくれた。近くの公園には「山桜桃梅(ゆすらうめ)」の木があって、子供たちは毎年この時期にその赤い実をつまむ…

ほぼ全編にわたって女性のセルフィーが映りこむroom tour

5月9日(日)目覚めてみると5時過ぎだ。流石に早い。起き出して湯を沸かしていると、ふと「お前が首相だったら国民に何をいう」と誰かから唆されたような気がして、あれこれ考えてみる。不思議なことに首相になったつもりで言葉を紡いでいくと、なるほどこう…

高性能AIを搭載したロボットのようだ。妻が。

5月8日(土)妻が「最近料理を作ってない」と言い始めた。そりゃそうだ、料理は私の担当だもの。私も長いこと洗濯をしていない。なるほどでは料理をするかね、と聞くとするという。では私は洗濯でもするかね、と聞くと不要という。暇なんだろうな。こうして…

当面はずっと甘えたい年ごろ

5月6日(金)先日、家族で近くの公園に遊びに行き、ビーガンメニューを食べた。お店のBGMがゆったりとしたピアノジャズで、ランチ1500円の貫禄はあるな。とふんふん唸っていたら何者かが耳元でささやいた。ジャズピアノ、習いたいな。そういえばなんらかの習…

もののサイズ感には極値がある

5月6日(木)サイズが少し違うだけで圧倒的にダサくなる、という状況があるらしい。使っているサコッシュがある。どこかの酒造のグッズをプレゼントしてもらったが、コットンのごくシンプルなやつにもかかわらず、もう3年も使い続けて、さすがにくたびれてき…

毛の流れで犬を見分ける

5月5日(水)オレンジを食後に出すことがある。この季節は果物の閑散期で、季節外れのリンゴか柑橘、あとは輸入物のぶどうオレンジバナナキウイくらいしかない。バナナが優秀すぎるためオレンジはほとんど買わないがこの季節だけたまに手が伸びる。オレンジ…

発火の危険性は増したが、めちゃくちゃスッキリした。

5月4日(火)本当に埃というのはどこから来るんだろう。数か月でここまで蓄積するものだろうか。コンセント計画が不十分であったせいでテレビ周辺が見事なタコ足配線になっており、しかもインターネットの配線があるのでコンセントを抜けず(抜いて各種通信…

ドガが頭をよぎる

5月3日(月)ああ、子供というのは親と全く別の生き方をしているな、と感じた最たるものはバレエかもしれない。私も妻もバレエに関してまったく関心もなかったが、お友達だか誰かに感化されてバレエを習いたいと言われた時には面食らったものだ。そして体験…

子供にも然るべき役割を与えることそのものは決して悪いこととは思えない。

5月2日(日)今年のゴールデンウィークは特にすることもなく5日間も暇だな、という感覚は完全にフラグで、呑気に過ごしているとやりたいことを終えずにすぐ平日が来るぞ、と脅迫めいた感覚でいる。特にやりたいことが多いわけではないが少しずつ片付けていか…

漠然とした食材名に漠然とした土地名

5月1日(土)そこそこ遅くまで起きていたはずだがぴっちりと5時台に目が覚め、ちょっと早いかなと思いながら起床。家をうろうろして、スタジオのガラス戸のよごれが気になってマイクロファイバーの布で拭く。朝起きて最初の行動がこれか。湯を沸かし、朝食の…