4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の導きもたまには迷走することもあろうよ。

7月30日(土)モニター台を設置したらどうなるかなぁとずっと考えていた。どうしても今のレイアウトだと、モニター周辺からあふれでるケーブルたちが気になる。会社の標準PCで接続しているが、USB-C非搭載という終わっている仕様のせいで、USBハブ、電源、HD…

ふむふむ言わされる快感

7月29日(金)子供たちは勇んでラジオ体操に出かけた。今日が最終日なので何かをもらえる日だ。帰ってきて驚いた。いくつかのお菓子とジュースと別に、500円分のQUOカードまでもらってきた。コロナで子供会の費用が余っていたのだろうか、にしても大盤振る舞…

都合のいいときだけ4で割るなよ。

7月28日(木)妻がいよいよ次の仕事の面接に行く日が来た。といっても最初はアルバイトかららしく、退職までまだ相当日にちがあるのに先んじてアルバイトの面接とかだいじょうぶなのかな? ふつう「はい合格です、来週から来てください」みたいな感じじゃな…

案外のうまさが響き合った

7月27日(水)ヘッダー画像は本文とまったく関係ない肉じゃが。下の子の咳が微妙に抜けず、概ね元気そうなのだがプールはやめておくことにする。その瞬間に子供たちのテンションが激しく落ちて、下の子は納豆卵ごはんと和え物の朝食に1時間かけていた。夏休…

妻に食事をつくってもらうのはいい。

7月26日(火)ホテイアオイに花が咲いた。以前ホテイアオイをプレゼントした知らないおばあちゃんが「花が咲いたの」と報告してくれた。うちのホテイアオイは咲かないなとしょぼくれていたが、お前はある日突然咲くんだな。朝食は土曜に妻が焼いた食パン、目…

パン屋のおばあちゃんにおまけでもらったパンにコロナを投影したくはなかった。

7月25日(月)朝食に根菜のあったかスープをつくる。この季節につくるものとしてまったくふさわしくないのは知っているが、咳が出がちな下の子に少しでも早く良くなってほしい。しょうがを利かせて、暑い暑い言いながら食べた。私は暑さに加えて口内炎をかば…

学びは苦痛に負けがち

7月24日(日)口内炎は薬を塗っておとなしくしていればよくなると信じて寝たが、今までもそう思って何度か買って、痛い思いをして治らなくて、を繰り返していたなぁと思い返した。人は学ばないのではなく、学びは苦痛に負けがちである。目覚めて口をゆすぎ、…

冷蔵庫のドアに映った筋トレをする妻を見ていた

7月23日(土)いつか、あれはテレワークが始まった次の年の夏だっただろうか。マウスが急に動かなくなった日があって、昼休みにあわてて錦糸町のヤマダ電機で買ってきた。できるだけいい奴が欲しくて5000円くらいのを買ってきた。それきりそのマウスを使って…

「次は何の曲がいいですか?」「いつか王子様が、ですかね」

7月22日(金)上の子の算数欲がとまらず、今度は「5本の指のなかから2本を選ぶのは何通り?」と問いかけてきた。ふむ、順列組み合わせというやつだな。高校生で習うやつだ。5C2と表現できるぞ。計算結果は10通り。「じゃあ5本の指から3本を選ぶのはもっと多…

「A」とつくわりにビタミンBに特化したサプリ

7月21日(木)週末、檜原村の温泉施設の食堂でまいたけ天丼を食べている時、思いっきり唇の裏を噛んでしまった。口内炎にならないように毎日うがい薬で口をゆすいでいたがダメで、今年一番立派な口内炎になりつつある。義母が妻の身を案じて送ってくれた「ア…

触ってみると結局Realforceの勝ち

7月20日(水)生命保険会社の人からLINEが来ている。前回面談があったときにセールスのお姉さんに「LINEお友達になってください!」と言われてつながったのだった。何の店だ。お姉さんには来年解約しますとつたえてあるので、これは本当に仕事なんだなぁと実…

茄子ガス爆発

7月19日(火)上の子が最近身に着けた数学の概念。グラハム数。 めちゃくちゃ大きい数を教えて、と言われたときに教えた。私も概念をよく理解していないがとにかくすさまじく大きいと思う。 とにかくすさまじく大きいのだが、その概念を上の子はあまり身に着…

それぞれの風呂にそれぞれの用途がある。

7月17日(日)前日は宴会だったが私だけ24時頃に先に寝たので元気である。他の皆はいつまで起きていたのか分からぬが、早く寝て元気な者の責務としてパトロールをした。カメラを片手に川まで行ってみる。前日まで結構な雨が降っていたので轟々かと思ったがそ…

アクセルとブレーキが近すぎるだろう、車よ。

7月16日(土)どうにかこの日を家族全員健康体で迎えることができた。2017年から2019年まで毎年行き、2020年と2021年はキャンセルし、そして今年は行くことになった檜原村。友人家族も全員健康体だそうだ。出発が10時すぎなので余裕をもって起きて、パンを食…

これがリテラシーというやつか。

7月15日(金)会社用のPCはBluetoothがついていず、ドングルをつけても変なソフトウェア経由でなければ機器がつなげなくて嫌な経験をしたので、非常に難儀していた。そのせいでUSBのスピーカーを引っ張り出したり有線のキーボードをつないで暮らしていたが、…

誰かに豚汁の作り方を解説するかのごとく独り言を発していた。

7月14日(木)とにかくこの日を待っていた。資源ごみの日である。先週金曜に子供の学習机が届いて、陽性2名であくせく組み立てをしてから、私の仕事場には膨大な量の段ボールと発泡スチロールがあるのだった。いつもの段ボール置きにおさまりきらず、仕事場…

お好み焼きにとろろを入れすぎると固まらないんだぜ。

7月13日(水)妻の隔離も最終日となった。すっかりよくなってうきうき、かと思いきやそうでもなく、今日になって頭やおなかが痛いと言い出した。もう解熱から1週間近く経っているし、症状も典型的なものではないし、新型コロナウィルスとの関係性は正直わか…

シャワーからあがった子供たちの身体を拭く幸せよ。

7月12日(火)ようやく自宅隔離が終わり、外出制限がとけた。人によっては街にでかけたり、外出したり、あるいは職場に復帰するなどするだろう。私も6時ころに意気揚々と目覚め、コンビニに駆け込んでパンを買った。パンがなくなり朝食に米が続き、子供たち…

うなぎに対してその物言いってある?

7月11日(月)体調:問題なし。今日で隔離最終日であり、仕事復帰初日である。豚肉とブロッコリーと小松菜をじりじりと炒める。青臭み、苦みがあってもろ手を挙げて旨いものではないが、自分で作ったので旨い。仕事場で妻と一緒に食べるのも今日で最後だ。子…

意味あんのかな、というのは禁句

7月10日(日)1日でも空くと何やったか忘れてしまうな……体調:特になしやったこと: ディープラーニングの勉強 ベイズ推定の勉強 ピアノの練習 ゲーム 読書「サピエンス全史」無限の可処分時間もあと1日。明日から仕事に復帰する予定だ。子供たちもがんばっ…

私は何かに目覚めてしまうかもしれない……

7月9日(土)体調: 私についてはここに書くようなことはない。ただ昼過ぎくらいにおなかが痛くなって少し休んだ。妻が「味があまりしない」と言っている。鼻が詰まっているわけではないが味や香りが2~3割くらいになってしまっているとのことだ。やっぱりそ…

何かをしてやるたびに離れていく。

7月8日(金)体調: 基本的には問題なし。鼻水が出る。痰が絡むときもある。同じものなのでだいたい集約される。やったこと:ディープラーニングの勉強。 ピアノの練習。 読書「銃・病原菌・鉄」を読み終わった。 ゲーム タリア編の第一章のラスボスで延々と…

医者がそれを言う世界。

7月7日(木)体調:完璧、と言いたいところだが、鼻づまりが結構ある。鼻水もそこそこ出る。朝起きたところで喉が痛いこともあるが、それは病気と関係ないと思う。妻はまだ少し熱が出たりしている。やったこと:ピアノの練習 ディープラーニングの勉強 読書…

金属の金は金曜日の金

7月6日(水)体調:何も悪いところはない。たまーに咳が出る程度。妻は熱が上がったり下がったりしているようだ。やったこと:ピアノの練習 線形代数(行列の対角化) ディープラーニング(RNN、GRU) 銃・病原菌・鉄(下巻の6割くらい) スカーレットグレイ…

人間由来のつらさを軽減するための仕組みも人間が用意している

7月6日(火)体調:熱はない。喉の痛みもない。だが喉のカスれみたいなのは残っていて、長くしゃべると喉が痛くなる。身体がだるいが、これは運動不足や日照不足によるものの可能性も高い。時間の感覚もおかしくなってきたが、これも隔離生活によるものが大…

マクロの話と体調がリンクしない

7月4日(月)体調:朝から鼻水、咳。全身のだるさ。 体温は朝37.5℃で、その後夜まで平熱、20時くらいに37.4℃まで上昇。日曜あたりからずっと思っていたが「ややこしい風邪」といった感じ。当然これは私の場合である。そもそも私は「何株」に感染したのかも教…

ゲームのちからって、すげー。

7月3日(日)体調:朝は熱が下がっていたが、午後から再び上がったり下がったりしており、最高で38.0℃まで上がった。前日になかった症状として咳と鼻水が追加された。午前中は頭痛もあり、葉が痛いと感じるタイプの頭痛だった。それ以外は概ね良好で食欲もあ…

神は私の中に何かを見ているに違いない。

7月2日(土)隔離生活2日目。6時に目覚める。家族はまだ起きてないらしい。早朝であれば人もいないので家の前の道まで出て少しだけ体を動かす。病院からは14時から15時の間に連絡しますと言われている。おそらく昼休みなんだろう。昨日のうちに主要な連絡は…

38.8と表示された体温計の写真が届いた。

7月1日(金)朝起きると冷房を利かせていたせいか、すこし喉が痛い。熱を測ると36.9℃である。朝食に豆腐を切って、刻んだ野菜のめんつゆかけを乗せる。下の子は案の定あまり食べなくて、豆腐の代わりに納豆を食べていた。子供らが学校に行き、私は仕事。のど…

英会話教室(と呼んでいる英語のミーティング)

6月30日(木)一晩あけ、二日酔いはさすがになくなった。朝食にカンパーニュを切り分け、かぼちゃサラダとゆで卵と一緒に食べる。かぼちゃサラダ、かぼちゃをゆで、かぶ菜をゆで、きゅうりを塩もみして3重の面倒を通してつくったが結果できあがったのは1品で…