4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

良いアイデアがインフレしていくと仕事にならん

3月20日(水) 祝日だが妻は仕事に出かけていく。 子どもらをのんびりと起こし、朝食にグラノーラとゆで卵を食べる。なんとなく冷蔵庫の中身が寂しくなってきた。前の土曜にあまり野菜を買わなかったからだろう。 子供らに適宜に勉強をさせる。午後はバレエ…

よく焼くとおせんべいの味がする

3月19日(火) 水曜が忌まわしき祝日で、とはいえ休めるのであれば休みたいのでできるかぎり今日仕事をしきることにする。 昨日妻が自由が丘でパンを買ってきた。 最近妻の職場では「精製された小麦やグルテンは人体の抵抗力を弱め花粉症にする」というグル…

酔った父と素面の娘は普通に電車に乗って帰った。

3月18日(月) 子どもがDuolingoをやっている。上の子がずっと韓国語をやっていて、下の子もやりたいというのでフランス語を勧めた。 下の子は小さいころからずっとずっとお菓子屋になりたいと言っていて、であればフランス語は必要であろう。 ずっと家で仕…

休めるときに休む。

3月17日(日) 妻は出勤していき、我々は特に用事がない。来週以降は割と用事があるので今日は用事の無さを楽しまねば。 のんびりと起きてパックご飯と納豆や味噌汁を食べ、子供らは勉強。私は掃除、洗濯、犬の散歩、などなど。 本気の6割くらいの力で家事を…

長く生きたことを祝う、もっともシンプルなタイプのお祝い

3月16日(土) 家族みなで湯島に向かった。 湯島天神にはなにかと縁がある。23歳の時に神輿をかつぎ、24歳の時から湯島に住み、26歳の時に結婚式を挙げ、そこから毎年あるいは隔年くらいで初もうでに来ている。 今年は初もうではこなかったが家族で来ること…

金曜の夜の疲れている時に飲んで帰ってくるというのもそれはそれでなんとなく気が進まない

3月15日(金) 会社は休みではあるが取引先や海外拠点は普通に動いているので私も普通に仕事をしようとする。 しかしやはり休みの引力には抗えず、とりあえず子供を送り出したあとブルーボトルコーヒーに向かった。せめてここで少しだけ仕事をする。 いつも…

ふざけあいと恥ずかしさ交じりの混濁とした感情

3月14日(木) ローリングストックの季節になった。パックご飯が家じゅうを席巻する。 ようやく少し暖かくなってきた。今日もまた出勤で、朝からミーティングが詰まっている。 すぱっと起床(qi-chuang)して、洗濯機を回し、しかし朝食はすでにパックご飯に…

安いカレー弁当を食べるために交通費を投じて出勤してきたのだろうかね。

3月13日(水) 今日も出勤の日だ。明日もそうだ。出勤が続く。 昨日妻が持って帰って来た巨大なパンをごりごりと切って、卵の炒め物をはさんでサンドイッチにして食べる。半分弱くらいしか食べ終わらなかった。明日もこれかなぁ。 子供らを送り出し、私は仕…

このままガンガンに暖かくなってほしい。

3月12日(火) 雨である。いつまで冬が続くんだろう、と天気予報を見ると今週後半からは晴れて暖かいようだ。 三寒四温というか、八寒x温くらいになっている。このままガンガンに暖かくなってほしい。今年はなぜか花粉症も(まだ)出てないしな。 インフィニ…

などと考えている電車の中で震災の時刻を過ぎていることを知るのだった。

3月11日(月) 震災から13年なので黙とうなどせねばと思ってたが何かしらしている間に14時46分を過ぎてしまうのは毎年の風物詩である。 月曜なので出社する。特に出社する用事はないが。 会社の人からチャットが飛んできて、うむ?と顔を上げると一つ前の席…

犬の散歩にでも一人で行ってみるか?

3月10日(日) 下の子がお友達と遊びに行くので弁当を作れという。 この間は上の子だったが今日は下の子だ。弁当はいつも悩む。せめて二人ともにしてほしい、どっちがどうでズルいという話になるからだ。 ナポリタン弁当にする。具だけ炒めて、朝は80gほどパ…

漬け丼、そこまで好物?

3月9日(土) 家族みなゆっくりと起きて来た。妻がパンを5個焼いた。うちは4人家族だけどね。 下の子は塾に通い始めて、初めてのテストがある。そのあとバレエのレッスンがある。土曜日なのに忙しくていやだなあ、と言っている。だろうねえ。 朝食が遅かった…

祝日はしんどい。学校はない、妻の仕事はある、海外は普通に動いている。平日より厳しいまである。

3月8日(金) 冬のように寒い日だ。夜には雪が降ったらしくうっすらと車の上に残っていたが、雨に変わってすぐ消えた。 国際女性デーが近いということもあり、モンゴルは祝日らしい。 モンゴルで女性の日が祝日というのは不思議な感じがする。私が読んだチン…

好きなものを好きなように勉強するがよい。

3月7日(木) 出社の日だ。 朝からいくつかミーティングがあり、バタバタと朝の片づけをして勢い込んで出社したが、PCの充電器を忘れてしまった。 私のPCは図体が大きく会社に備え付けてある60Wの充電器では力不足なので、充電が徐々に減っていくのだ。PCの…

子育ては何もかもがたった数年

3月6日(水) 最近ようやく台湾で買ってきた烏龍茶の封を切って、時折飲んでいる。 ずっとずっと昔から家にあるポットで淹れているが、烏龍茶って少量ずつ何回か淹れて飲むのが良いんだろうな。そして私のポットはそれに向いてない。 それをずっと気にしてお…

背中を押すのはいいが、押したらもう帰ってこないのではないか。

3月5日(火) 朝食は芋ご飯、野菜と豆腐の味噌汁、キャベツの浅漬けだった。 それを見た上の子、「なんかシンプルだね」と言った。 それはね、それは気のせいだよ。こんなに豊かな朝食が食べられるなんて本当に幸せだよ。 納得したのか、していないのか、と…

我々の背中を離れ、自分で歩いてどこへでもいくのだろう。

3月4日(月) 月曜なので出社する。 昨晩ちょっとバタバタすることがあって、睡眠時間も短く、ふらふらと朝食を作る。残っていたパエリアも食べる。出社は昼前からにしよう。 春はどこへ行ってしまったのだろうか、ずっとずっと真冬のように寒い日が続いてい…

菜の花、牡蠣、蛤のパエリア

3月3日(日) 6時半くらいに目が覚め、もう1回寝て、7時半くらいに起きて、ポケモンスリープのリサーチだけやって、あとは倒れた。劇的な二日酔いである。 うう……昨日の夜、妻から引き継ぎのメッセージ来ていたな。どれどれ…… 子供らを錦糸町に買い物に連れ…

茶杓と数茶碗だけあのころの生き残り

3月2日(土) 朝から準備をする。外出の準備だ。今日は妻の実家で昼食を食べ、そのあと茶会にお邪魔し、あとはずっと酒を飲む。最近ゆっくり休む週末が無かったから完全に自分の時間というのは良いな。 茶道で使う袱紗ばさみが見つからなくて、出発時間の直…

完全に私のミスですよ。謝らないでください。

3月1日(金) あっという間に3月になったが、ここへきて冬本番と言わんばかりの寒さである。何がどうなっているんだ。 午前中は特に用事がなく、喫茶店でもと思うもののそんなゆとりもなく、粛々と仕事をする。ずっとAIの打ち合わせが続いた。 夜はピアノが…

基本的に食事時間と満足度は比例する

2月29日(木) 4年に1日しかない珍しい日だが淡々と予定は詰まっている。前日寝るのが流石に遅かったゆえ疲れがある。 葉玉ねぎが残っていたので卵と炒めてサンドイッチにした。そして朝8時半からミーティングがあるので追い出すように子供らを学校に送り出…

読経、献花、出棺、バスに乗って火葬場、待ち時間。どの街でも同じだ。

2月28日(水) ホテルですっきりと目覚める。コーヒーは部屋になかったが緑茶があったので、お湯を沸かして緑茶を飲んで、仕事をした。 7時20分に、上の子のスマホにビデオ通話をかける。 妻は朝から仕事のため、今日は子供らだけで朝食を食べて学校に行くこ…

確実に通夜には間に合わない。

2月27日(火) 札幌に行く日である。晴れて風が強い日だ。 飛行機は12時50分に予約をしていて、じゃあ11時に出ればいいよね、とずっと思っていたが、途中から飛行機の予約時間が12時半だと勘違いしはじめ(それは母が乗る飛行機である)、あれ、11時じゃ遅く…

記憶と現実が混ざり合う世界で

2月26日(月) 子供たちをババっと送り出して、9時過ぎにスマートフォンをゆっくり眺めるまでLINEを開かなかった。そういう日があってもいいだろう? そういう日に限って予想もしない連絡が入っていたりするのだ。 母からの連絡で、札幌の祖母が他界したらし…

家で食べる用の弁当は完全に予想できた展開

2月25日(日) 妻は早朝に出ていった。私はがっつりと寝て8時くらいにのんびりと起きていく。家族みなそんな感じである。 そういえば、お弁当を作って、と上の子に言われていたのだった。卵も余っている、鶏肉もあるので、オムライス弁当にしてやろう。鶏肉…

子供たちはこれから家を離れて、もっとおいしい焼き鳥をたくさん食べるんだろう

2月24日(土) 妻が飲み会に行くというので夕方頃去っていった。 残った家族はどうしようか迷った末、焼き鳥を買ってきて家で食べることにした。 家の近所に何軒か焼き鳥屋があって、特に有名な店のものはテイクアウトで食べたこともあるが、人気店なのでと…

現実とは思えない妙な時間

2月23日(金) 3時20分に目覚ましがなる。妻がすっと起きていく。私はポケモンスリープのリサーチをして、3時半くらいに起きていく。 妻がお湯を用意しておいてくれたのでそれを飲む。身支度を整える。仕事場は容赦ない寒さだ、暖房をつけてから寝室に戻って…

子供らを残して妻と二人で9時過ぎに寝た。なぜなら二人して3時半に起きねばならないからである。

2月22日(木) この日は実は授業参観的なものがあるのだった。 学校からの連絡がすべてアプリになったおかげで紙類からは解放されたが、こちらが主体的にプリントの中身を読みに行かないと情報がまったく伝達されない。そのうえ妻と接する時間も限られている…

最近「予約をする」という作業がつらい

2月21日(水) 子供らがパンを食べたがったので、虎の子の「ロングライフパン」を引っ張り出す。ブロッコリーがあったのでそれをつぶし、ゆで卵とほぐしたゆで鶏とマヨネーズであえてロングライフクロワッサンに挟む。朝からごちそうだ。 朝から海外からいろ…

年末の1か月と同じ速さで年始の1か月が過ぎていく。

2月20日(火) 気がつけばもう2月も終わりである。年末の1か月と同じ速さで年始の1か月が過ぎていく。濃い。 午前中に髪を切ろうとしたが火曜日は美容院の類はやっていないのだった。裏技的に火曜にやっている錦糸町丸井の中の美容院もあるが、午後イチに会…