4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

飲みながら歩いていると疲労のことを忘れてしまう

10月8日(金)

朝食:ごはん、えのきの焼いたやつ

えのきが袋半分残っていて、キャベツの千切りも少し残っていたので全部混ぜて卵と小麦粉もまぜて平べったく焼いた。

お好み焼きのようだが、お好み焼きとは言えない。これなに? 何焼き? うーん、お焼き、、、かな……お焼きってでも、中になんか入ってるよね。やっぱりお好み焼きかなぁ。

しょうゆをかけて食べた。名もない料理こそ真の家庭料理である。

昼食:辛味噌ラーメン

ちかくの中華屋に妻と行く。

この店はたとえ夫婦であってもアクリル越し必須であり、まあまあな声で話すと注意されるのでそれなりに緊張感をもって入る。

ラーメンは塩辛くもなく脂っこくもなく、食べやすい。食べやすいラーメンへの希求。

夕食:ほっけの塩焼き、野菜炒め

ほっけはそろそろ季節が終わっているのでスカスカかなぁ、と焼いてみたがまだまだ脂がのっている。

このところ子供らがホッケを気に入っており、特に皮まわりの脂でじゅぶじゅぶになった肉をご飯に乗せてもりもりと食べている。ついでに野菜炒めも食べている。

ああ、ありがたい……!

-----

珍しく午後に作業時間をがっつりとれ、かつやらねばならない作業もがっつりあった。

午前中はメンバーとの1on1がつづき、午後は粛々と作業をする。

どうにか作業を終えることはできたが、なんかさびしかった。適度に打ち合わせが詰まっていないとさびしいようだ。

ほっけを焼いて食べ、そしてピアノのレッスンへ。

習っているのがジャズなので、レッスンの場ではあまり弾かない。ひたすら理論を習っていく。理論を習い、宿題が出て、家で練習する。それに繰り返しだ。

習うのももちろん楽しいが、1時間近くかけてビールを飲みながら歩いて帰ってくるのがむしろ楽しい。

だらだら歩いて帰ってきて、ふっと腰かけて足を伸ばすとなんか痛いぞ?

そうか1時間もかけて歩いてきたから疲労があるのか。飲みながら歩いていると疲労のことを忘れてしまうな。