4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

第六波まったなし

10月2日(土)

朝食:ちくわの磯辺焼き、小松菜の味噌汁、ごはん

ぜんぜん何を食べるか思いつかなくて冷蔵庫をあけるとちくわがあった。

ちくわを磯辺焼き以外にすると文句の出る家に住んでいるが、こういう時は考えなくて済むからいい。

昼食:ざるそば、野菜炒め

スーパーでなんとなくそばが食べたくなって買ってゆでて食べた。

かつて妻の実家からもらった「ざる」を使う。3枚しかないから私は普通の皿だ。文句を言う筋合いはない。

夕食:さんまの焼き魚、ゆでおくら

オクラはらでぃっしゅぼーやで届いた「ダビデの星」という太いやつだ。食べ応えがすごい。

さんまを1階で焼く。やはりさんまの焼き魚は年に1度は食べないといけない。

-----

どことなく、だるい朝。子供達はバタバタと起き出してテレビをガンガンみている。1日のテレビ視聴時間を7時までに消費し尽くす勢いだ。

ん? 夏なのか? まだ夏だったのか? という陽気。

子供らは既定の時間を過ぎてなおゲームをしていたのに「まだやってないよ」と見えすいた嘘をつくで、ひとしきり指摘したあと、

「お父さんはゲームをやり過ぎたから怒ってるんじゃないの、君たちが嘘をついたから、怒っているんだよ」

この言い回しって絶対に遺伝、社会的な遺伝をしていると思う。誰かから聞いてしみついているから自分からサッと出てくる。

妻も副反応が明けたのでフラダンスを習いに行った。私は子供らとスーパーへ。

好きなお菓子1個買ってあげるよ、と言ったら子供らが嬉々として持ってきたのはガチャガチャとか自動販売機を模したおもちゃの中にわずかばかりのガムが入っているやつだ。これいくら? えーと、わかんない。みてこよう。490円。

これおもちゃだよね? いやお菓子だよ。

1個というのをやめ、200円にした。KPIの立て方の参考になるなあ。

上の子はポイフル2箱。下の子はボンタンアメと森永ミルクキャラメル。下の子の選択のセンスをひたすら褒めた。

午後、子供らがバレエに行ったあと、家をうろうろ出る。Tシャツ短パンでオールOK。10月? いやまだ夏だよ。

RazerBladeを売った金を受け取る。買った金額に対して流石に安すぎて泣く。ゲーミングPCってそういうところあるよな。Apple製品はこの辺、強い。

でも買ってみてバッテリーが1時間しか持ちませんでした、とか、詐欺レベルだとは思うよ。

そこから御徒町に抜け、上野近くまでぶらぶらして、ユニクロで長袖Tシャツだけ買って帰って来た。

上野の通称ダメ人間通り(大統領とかあるあたり)はノーマスクの酔客でごった返しており、「第六波待ったなし」の文字が電光掲示板のように頭をかけ巡る。

帰宅して、サンマを焼いて食べることに。

子供達が風呂に入っている間に1階の準備を整えて、外で魚を焼き、中で食べた。

ついでにししとうの串焼きも作った。11個のししとう、上の子が選んだ3個のうち2個だけが辛かった。すごい確率だな。

半分泣きながらお茶とか白飯とか詰め込んでいる。これを機にししとうを嫌いになってもおかしくはない。こればかりは、、、すまない。