4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいな、と思う写真は10枚か20枚に1枚くらいしか撮れない。

5月27日(土) コンビーフの大きな缶がテーブルにある。妻が職場から持って帰ってきたものだ。 「あんまりおいしくないです」と紙に書いてあったらしい。まあ美味しければお店で使うだろうし、見たところさほど高級ではないし、しかしおいしくないというほど…

まずさというより個性として受け入れられているようだ。

5月26日(金) 本当は木曜と金曜にセミナーが1件ずつ入っている予定だったのが、木曜のが金曜にずれてしまった。 朝から1時間みっちり英語、その後1本目の1時間セミナー、その後別件のミーティングを聞きながら移動して2本目の2時間セミナー、という強行軍で…

いただきますから5分くらい延々と噛み続けて箸がすすまない

5月25日(木) 忙しい日その1だ。 午前中はまったく見知らぬ外国人との1対1の打ち合わせがある。準備を怠らないようにしないと。 そして午後は外出してまた打ち合わせがある。あまり詳細は言えないがこれもまたやや緊張するものではある。 ひとまず朝はパニ…

水曜日にグラノーラじゃないのが2週連続なのはおかしくないか

5月24日(水) 比較的時間がある。比較的時間がある日は今日で最後で、明日からはかなり忙しいことがわかっているので武者震いをする。 子供らが起きてきて、今日の朝食は?と聞くのでチャーハンと答えると下の子はかなり猛り狂った。なぜグラノーラじゃない…

犬ですら散歩だけでは運動不足なのに、人間が犬の散歩だけで運動量が足りるわけがない。

5月23日(火) 朝8時半から最初の打ち合わせがはじまり、最後は夜の22時まで打ち合わせがある。何という日だ。 いや、仕事だけしていてよいのであればそれで別にいいのだけれども、家事があるからなぁ。 週間予定を見ると今週の水曜から金曜まで怒涛すぎるス…

コンビニパンの昼食に800円というのは納得いきません。

5月22日(月) 妻が食パンを焼いた。食パンはずいぶんと久しぶりだ。一口齧って、妻は「あれ、発酵しすぎた……?」と言った。 私も一口齧る。あ、これ、知ってる。塩入れないとこういうパンになるよね。「塩入れた?」 「あ……」 妻が目に見えて元気をなくして…

女子の服は境界がわかりにくい。

5月21日(日) 日記をずいぶんと書けずにもう木曜の夜である。 とはいえ日曜はそこそこアクティブに動いていた。起きると子供らが「服を買いに行きたい」と言い出した。確かに上の子は数日前からワンピースを欲しがっていて、なんだか女子向けのブランドを提…

金曜が休みだと差し引き2日の得

5月20日(土) 金曜が休みだと平日が1日減るだけじゃなくて休日が1日増えるということか。差し引き2日得じゃないか。 朝から妻の弟夫婦と0歳11か月の甥が来るらしいのでバタバタする。妻が焼いたフォカッチャとサラダを食べ、あわてて各所を片付ける。 片付…

あの子のお父さん、平日の昼間からかつお捌いてたよ

5月19日(金) 朝起きて、雨の予報なので乾燥機をかけ、子供らを送り出して、仕事でもするかとスケジュールを見ると今日は休みである。会社の公休日だ。 そうか、そういう制度があったな。 日頃から時間がない時間がない休みたくないと零している私ではある…

在宅勤務の醍醐味of醍醐味

5月18日(木) 食パンが3種類、台所に載っていた。冷凍されていた食パンが溜まってきて一気に食べる試みだ。 せっかくなので小さく切って、グリルパンに並べて焼いてみた。なるほどなかなかかわいいな。それにゆで卵とブロッコリーを混ぜたやつとか、ジャム…

おれたちは料理の美味しさじゃなくて想像とのズレを味わっているのではないか。

5月17日(水) そして朝8時からアメリカとの打ち合わせがあるので、子供たちは自分たちで最後の準備をして出ていくことになる。 食べやすいもの食べやすいものと考え、お好み焼きにした。キャベツとにんじん、えのき、サクラエビ、鰹節、残っていたかまぼこ…

ナンのお代わりを盛り付けていくスタイルの店で、こういう景気の良さは今の日本に一番欠けている

5月16日(火) 朝から会社に行く用事があって、早めに起きて朝食に適当な白和えをつくって、それを食べて家を出た。上の子が起きてくるには間に合わなかったので階段越しに「いってきます」「おはよう」だけ言って別れた。朝早くから大事な会議があって、そ…

日本語には、仕事中で家に移動して仕事を続ける人に対してかける挨拶はない。

5月15日(月) ようやく週末が終わった。月曜は仕事だし、妻は休みなので少なくとも家事からは一番離れることができる日だ。半分休みのようなものだ、ありがたい。 今日も雨が降って、寒い。明後日くらいからはとても暑くなるようだが。 子供らの起きるのが…

全力でダッシュしたあとにしか感じられない種の心地よさ

5月14日(日) 前日あまりに疲労困憊し、帰ったのに犬の歯磨きなどをしてから寝たのでうっすらと疲れと寝不足だ。まあ、日曜なので特に何もない。 特に何もないのだが、妻もいない。それはすなわち暇を意味しない。 朝から朝食をつくり、洗濯をし、すると子…

ここでは結婚ばかりが起こっている。

5月13日(土) いろいろあったので日記に困らないだろうと余裕をこいていたらもう18日(木)である。5日分も溜まってしまった。 しかしこの13日は本当にいろいろあったのだ! まず早めに起きて朝食を食べ、天気予報を確認する。雨だ。残念だな。ぐだぐだして…

トニックウォーターが何か未だによくわかっていないが子供に与えている。

5月12日(金) 今日もまた会社に行く日である。会社に行くことが決まっていたので、会社でやっても生産性が落ちなさそうな仕事をいくつか残してあった。そういう工夫が必要な時代である。 弊社のCHRO的な人が「週に2~3回の出社を」と呼びかけるのだ、という…

2回も美容師さんにやり直しをしてもらったそうだ

5月11日(木) 子供らにとって、とうとう運命の日がやってきた。私としても大変待ち望んだ日である。そう、美容院だ。 子供の髪を乾かすというのは子供が生まれたときからのルーティンであるが、これがまた面倒くさい。二人とも髪が長すぎて全然乾かない。喜…

おのれ学校め!

5月9日(水) 妻が早朝仕事に出ていった。私もなんとなく起きて、仕事のようなことをする。日が長くなり、妻が出勤する時間もすっかり明るくなって、そのまま起きて活動することへの抵抗感もなくなった。 数か月前に、「せっかく早く起きたのなら、有意義な…

子供の世界で髪型はアイデンティティの重要な要素

5月9日(火) 珍しく出社の日である。いや、特に出社の必要はないのだが、なんとなく最近会社に人が集まり始めているので出社することにした。 行ってみてわかったのだが、はっきり言って生産性を落としに行っているだけだ。生産性は落ちるが確実性(ミスの…

X-T5を買う金があったらサコッシュは100個くらい買える

5月8日(月) 今日から仕事がはじまる。妻は1日働いて、今日は休み。 あいにく彼女は体調が悪くて休んでいるが、子供らは元気に学校に行った。 バレエのときに子供の写真を撮ってから、X-T5が気になっている。ボディ内手振れ補正もあるし、画素数も高い。サ…

お花ちょう

5月7日(日) 妻は早朝から仕事に行く。この人のゴールデンウィークは終わった。 最終日なのは私と子供らである。しかも嵐の予報となっている。激しいヒマが予想される。私一人でヒマなのはウェルカムだが子供もまとめてヒマとなると結構悩ましいですよね。 …

お友達の上の子は「ねぎまぐろ」ばかり5皿以上食べ、下の子は「納豆巻」ばかり何本も食べていた。

5月6日(土) 昨日の帰京から一夜明け、今日はバレエの発表会がある。朝からなので急ぎ準備をする。 時間がないと言っているのに子供らはリビングで踊っているのだった。気持ちはわかる。 子供らと妻が先に会場に向かい、私は犬の散歩に連れ出したのち、歩い…

馬に噛まれる

5月5日(金) 5時過ぎに子供らが目ざめ、私は絶対に寝続けるぞという強い気持ちで6時まで起きていた。秩父の朝は早い。 起きてから朝食までも少し時間があるので、みなで風呂に行った。昨日はほとんど誰もいなかったが、今朝は男湯もさすがに混んでいる。と…

「たいてき」って何?

5月4日(木) 朝5時くらいに子供らが起きる音がした。今日は一泊二日で秩父に行く日だ。 6時40分くらいの電車に乗らなくてはならず、朝からバタバタと家を出る。幸いにして誰も寝坊をしなかった。 池袋へ。西武線の特急電車で1時間20分くらいで秩父までつく…

「甘い物としょっぱい物をとりあえず合わせました」みたいな甘じょっぱさ

5月3日(水) にんじんの葉がたくさん残っているのでどうにかしてくれと昨晩、言われているのだった。 お焼きにしようと思っていて、クックパッドを眺めていると、ホットケーキミックスを使ったレシピがあり、正直ホットケーキミックスよりも普通の粉と卵で…

偉い人たちはガンガン仕事をしているようだ。おれは結局休んでいるじゃないか……

5月2日(火) ゴールデンウィークに休んでいるなんて!と粋がっていたが、やはり平穏な日が続くと休みたくもなってくる。 妻を送り出し、子供らを送り出し、さて出かけるか。 当初は歩いて御徒町まで行こうと考えていたが、なんだかんだ仕事があって家を出る…

3回言うのはずるいな

5月1日(月) ゴールデンウィークなどいらん! おれは仕事をするのだ! と意気込んでみたはいいが、実際同僚の多くは休んでおり、そこまでの気合が入らないのも確かである。 子供を送り出したあと、休みである妻が朝からパン屋に行くというので、私もついて…

2日で減るジンの量じゃないよね

4月30日(日) 雨が降ったりやんだりしている。 雨にやられたのか、朝から子供たちがぐだぐだとしている。ゴールデンウィークなので塾が休みであり上の子は完全に油断をしきっている。週明けの学校の宿題まで巻き込んで終わらせていないのは間違いだろう。 …

声を合わせて「漬け丼!」という。

4月29日(土) 晴れていて気持ち良い日だ。妻がピクニックに行きたがっている。犬をつれて。良いだろう。 子供らは早くから起きだして、朝からお友達の家で遊ぶという。9時半からだそうだ。早いな。我々も負けじと7時から朝食の準備を始め、スコーンを食べた…

いったん面倒くさがっておいて結局楽しい、という日本の小さい組織の様式美

4月28日(金) 翌日からゴールデンウィークらしいが私は仕事する気まんまんなので普通の姿勢で土日に突入しようと思っていた。しかし仕事で話す人がみなゴールデンウィークのことを楽しみにしているので私もだんだん楽しみになってきてしまった。 いかん、仕…