4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよパン屋が本気を出してきたな。

9月27日(火) 妻の職場から連絡があった。10月2日の初出勤についてである。 「シフト等については初日に相談しましょう。6時でいいですか?もし早すぎたら7時でも大丈夫です」 さあ、いよいよパン屋が本気を出してきたな。妻はこの電話までは、まあ8時とか9…

おいしい、おいしくないという絶対値があるわけではない。おいしく感じられることが喜び

9月26日(月) 母から写真が1枚、送られてきた。テーブルの上に、私が買ってあげたのとは違ったデーツの袋が3つ、置かれている。 父がデーツにはまったらしく、KALDIで3袋、Amazonでもう1袋買ったのだそうだ。チュニジア産のもある。 食べ比べしておしえてね…

動物が鑑賞無料というのはいったいどういうこと

9月25日(日) 犬を飼いたい、あわよくば動物園の飼育員になりたい、なのか、動物園の飼育員になりたい、そのために犬を飼いたい、なのかわからないがその2つは上の子の中でつながっているようだ。 ひさびさにすっきりと晴れたので、動物公園に遊びに行くこ…

これが俗にいう「居場所」だ。

9月24日(土) 児童館というものがあるのは知っていた。児童の館だ。しかしそれが何をしてくれる施設なのかはよくわからない。 ここ数日、上の子がスマホを欲しがっており、スマホがなくて困ったことはないのか聞いたところ、「公園からみんな児童館に行った…

9月23日(金) ゴミの日ではない。なぜなら今日は金曜日だからだ。金曜と言われても説得力がない。祝日だからだ。 メダカを飼い始めてからちょうど1年が経過した。最初に買ってきた6匹のうち生存しているのは黒メダカ2匹のみである。途中で買ってきた4匹も2…

逆イッツアスモールワールド

9月22日(木) 最後にバリウムを飲んだのは3年前で、34歳のときだった。 35歳の誕生日前の検診からバリウム検査を受けることができて、初回だったのでとりあえず飲んだが、わけのわからない一連の体験で正直あまり良い印象がなく、40歳までは別に受けなくて…

エスニック冬瓜

9月21日(水) 妻が墓参りに行くと言って出かけて行った。 そういえば先日実家に帰ったとき、墓の問題について色々話したのだった。家の問題なので書いても仕方がないだろうが、それぞれ墓は問題を抱えている。 2022年においてなお墓が問題になっているとい…

呼ばれるまで仕事というのも本当に良い身分

9月20日(火) 賞与が9月なので10日にまとまったお金が振り込まれており、ほくほくしていたところにさらに給与の振り込みもあった。毎月思うがこのムーブすごいな。 月曜感があるが火曜である。白飯、ナスと卵炒め、しじみ汁。しじみが大きくてあさりくらい…

消えゆく人は子供のよう

9月19日(月) 父に会いにいきたいと思った。 夏のはじめ頃はだいぶ順調に見えた父の癌はその腹の中で着々と進行しており、やはり各種数字が10倍になるなどしているそうだ。何%上がった、程度だと深刻さはわからないが、数値が10倍になった、と言われるとそ…

雨、6mだって!

9月18日(日) 丁寧に生きていても、やけくそになるタイミングはある。なぜやけくそになっているのかわからない。しかし自暴自棄になる瞬間というのは来る。 そういう時に私はMTG Arenaをインストールするのだ。 ゲームをやる時間がないと思いつつ、実際ゲー…

家事に対してはちゃんとスタンスを明確にしておくことが大事

9月16日(金) 水曜は下の子が水筒を忘れてきて、水筒はどちらかというと上の子が忘れがちなのであら珍しい、と思っていたが実際翌日には上の子が忘れてきた。同時じゃなくてよかった、水切りかごがいっぱいになってしまう。 今日も仕事がたくさんあり、妻が…

こまかく添えられたレシピを活用する人生

9月15日(木) 家で仕事の日。タスクが溜まっているので打ち合わせが少ないこういう日は嬉しい。 朝食にレタスとハムのサラダをつくり、なんか味にパンチがないのでベランダからピーマンを4つ収穫して全部入れた。ピーマンが庭にある生活、いいな。苦みとい…

中のひとにしかわからない進化ってグッとくる

9月14日(水) 最近、観葉植物の看取りが続いている。ドラセナに続きワイヤープランツが枯れ、そしてウスネも枯れた。いずれも妻がかわいがっていた観葉植物だ。妻の何かに落ち度があったとは思わないが、妻の部屋としている寝室はやはり夏場は過酷な環境の…

カメラを持つとすべての景色が写真作品に見える

9月13日(火) 妻が帰ってきたのでもう平日である。妻が持って帰ってきたパンを皆で食べ、子供らは学校へ、私は散歩に出かけた。 特に何をするわけでもないがカメラを片手に散歩していると街のいろいろが目に入ってきて楽しい。ハンマーを持つとすべてが釘に…

ウレタンマスクに透ける初秋の日差し

9月12日(月) 迷った末朝食はパンである。パン屋でのインターンから今晩帰ってくる妻が「パンを持って帰ってくる」確率と「そろそろ白飯の朝食を食べたい」確率を比較して、明日は白飯だとにらんだ。 結果的にこの選択は間違っていて明日もパンを食べること…

……このおにぎり、味がない。

9月11日(日) 5時半くらいに目が覚めたが日曜に早起きする理由もないのでガンガンに二度寝。子供たちも疲れていたようでなかなか起きてこず、家族みなで8時くらいに起きた。 グラノーラが残っていて、パンも少し残っていたのでそれで朝食にする。もちろんゆ…

今更ながら図書館が気になってきた

9月10日(土) 土曜の朝。早めに起きたので洗濯をする。今日は天気もよさそうで乾燥機をつかわず外干しに。 子供たちはずいぶんと寝ていた。昨日少し遅めまで起きていたからか。7時半くらいに起きてきて下の子が「ねぼうだ…」いや、土曜に寝坊という概念はな…

学校に送り出すまではタイムアタック

9月9日(金) ボーナスの日なのだ。念のため金額をチェックする。業績的なものなのか出世的なものなのか、昨年より少し上がっている。その「少し」の分だけ買い物しようかと思ったがそれこそ貧民の発想だろう。 窓を開けて寝ていたらずいぶんと涼しかった。…

世界のいろんな我が家流を見たい。

9月8日(木) メダカがすべて黒くなりつつある。 もともと昨年秋に買った6匹のメダカのうち2匹が黒、あとは白や赤で、春に買い足したメダカも白と赤だったのだが、蓋を開けてみるとほとんどがメスでオスは黒の一匹のみ、しかももう一匹の黒いメスはビッグマ…

どこにでもついていくから、家でも外でも、他の子に浮気はしないでよ

9月7日(水) Happy Hacking Keyboardが届いた。 ここしばらくRealforce以外のキーボードも触ってみたくて、いろいろ検討したが結局HHKBが欲しいだけではないか、触りたいだけではないか、それ以外のキーボードの何を買ったとて結局HHKBが欲しくなるだけでは…

バターの正解がわからない

9月6日(火) 冷凍されていたカンパーニュを解凍して食べる。最初は卵の炒め物をはさんで食べていたが、カンパーニュにはバターでは?というひらめきがあってバターを薄切りにして乗せて食べた。酸味と油気が良くマッチしている。 バター、どのくらい乗せた…

腐敗全般の味

9月5日(月) 朝食に残った芋ご飯を食べたが、納豆の味がする。 納豆の味とは、腐敗の味である。日本人には腐敗の味を納豆の味として処理するという悪い癖がある。 納豆の味、納豆菌のせいだと妻は子供たちに言っていたが、(これは納豆菌というより腐敗全般…

この人達のいとことの距離感は近い

9月4日(日) 今日は流山にいる義理の弟の家に行っていとこを愛でる日だ。 最近よく行ってないか? 確かによく行っている気がする。でも前回行ったのが6月くらいで、その時はまだ生まれて2週間だった。3か月とはいえ、いとこからすると生後の期間が6倍になっ…

覗き込んでみると、確かに物件があった

9月3日(土) 屋台動画という動画のカテゴリがある。屋台を組み立ててからオープンし、お客さんに対応するまでをエモーショナルに追いかけた動画のジャンルだ。 時折思い出したようにそれらを見ている。 屋台動画のよいところ: 料理がおいしそう。屋台はそ…

週で一番のチル

9月2日(金) 前日遅くまで喋って起きていたのでちょっとだるい。二日酔いというほどではないが。 友人が昨日もってきてくれたパンと妻が焼いたパンで朝食。パンにベーコンとかいろいろ入ってるのに甘えて、おかずは野菜だけ。余らせていたジェノベーゼをパ…

マジックは生きて進化する芸術なのですよ!

9月1日(木) 妻が有給消化に入った。 最近日記に妻のことばかり書いている。まあ人生の変わり目だし、いろいろあるのはわかっている。 気持ちは大きく分けて3つに分けられる。 頑張ってほしい気持ち50% 生活が変わって大変そうだな、の気持ち30%。 うらやま…

とりあえず会議をセットすることが仕事だと思っているおっさん社員ムーブ

8月31日(水) 妻の最終出勤日だ。私はただの平日だがやはり感慨深い。 塩バターパンを解凍し、あとはズッキーニをとりあえず切って焼いてみる。これは卵と炒めよう。レタスがめちゃくちゃ残ってしまった。バナナと一緒にスムージーにしよう。 今日もまた面…

1500円で買えるさわやか

8月30日(火) 豆腐が余っている。そして下の子は豆腐が好きではない。 この時点ですでに詰みかけているが、私はあきらめずに知恵を使う。豆腐を水切りしてつぶし、片栗粉と味をまぶしてまぜこみ、フライパンで小判型に焼くやつをつくる。これなら少しは食べ…