4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

Cookie Clickerに手を出してしまい時間と集中力を吸われた

10月18日(月)

朝食:玄米ご飯、ほうれん草と卵の炒め物、きんぴらごぼう

ワンプレートに盛り付けたところ大変に美しい朝食となった。

大変に美しいなと思ったまではよいが写真を撮り忘れそのままもぐもぐと食べる。

思えばこんなにバンバン写真を取り出したのもスマホ以降だし、こうやって文字に残しておいてあとから想像力と記憶力で描くのも、また楽しいかもしれない。

昼食:豚骨ラーメン

あまり好みではない(においが強い)タイプの豚骨ラーメン店があって、半年に1回くらい行って、好みの味になっているかを確認する日というのがある。

一人のランチだったので行ってみた。うーん、好みになっていない。豚のにおいが強い。考えてみれば私の好みに合ってくる可能性なんてほぼないも同然、どんだけ自己中心的なんだろう私は。

しかし最初に行ったときより「うわ、においが強い、これ苦手だ」という感覚は減っているように思う。慣れてきたのかもしれない。慣れてしまいたくないが、慣れてしまう。人間のすごみだ。

夕食:牛丼、豆腐とほうれん草の味噌汁

週末につくっておいた牛丼を温めて、ごはんも温めて、出す。味噌汁も豆腐を切り入れ、朝の残りのほうれん草を入れるだけだ。

朝食も夕食も、こんなにもゆたかだ。

ところが豆腐が苦手な下の子だけは箸が進まず、最終的に妻や私が食べさせてあげていた。

-----

noteユーザーとしてはワークスペースの写真をきれいにとりたいわけだが、どうにもうまくできない。

子供たちを送り出したあと、照明をあれこれしてパシパシ写真を撮ってみたがダメだ。どうも何かが決定的につかめていない気がする。

写真 2021-10-18 9 33 37

iPhone13を買ったら写真がきれいにとれるのかな。今年買ったデジタル一眼だとだめなのかな。レンズが1枚しかないからかな。

いや自分のスキル不足を物欲に変換するのはもうやめよう。いっぱい練習しよう。ピアノも、カメラも。

とうとう体温計の電池が切れた。

この体温計は、コロナなるものが流行しはじめ、家族がはちゃめちゃなペースで検温するのに黙って対応してくれた偉大なる体温計である。長いことずっと電池ゲージがからっぽだったが、とうとう切れたか。

昼食のあとにスーパーに行って、CR2032を買って帰る。ついでにポテトチップスと、たまねぎ(1袋93円だった!)も買う。

体温計のふたをあけてみると、なんかおかしい。電池が入らない。あ、CR2016だね?

打ち合わせの合間にコンビニまで歩いて行ってCR2016を買った。

子供が「12歳までに知っておきたい 女の子の心と体」という本を読んでいる。妻が図書館で借り、与えたもののようだ。この手の教育コンテンツの中では非常に有名なやつだとうっすら記憶している。

上の子が突然「トイレにある白い四角いやつ、あれがわかった!」と言った。「6年間の謎がとけた!」と。そう、サニタリーボックスというやつだな。

でもどうして6年間なんだ? 君はここに引っ越してきてから7年ちょっと住んでいるのだが……単なる計算ミスかな?

夕食の後ふとしたきっかけでCookie Clickerに手を出してしまい時間と集中力を吸われた。ピアノの宿題が全然終わらない。

ここを見る人もいるかもしれないのでちょっとやっていきなさい。

Cookie Clicker orteil.dashnet.org