4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月22日(金) 最近寝るのが遅いため、起きるのもギリギリになり、起きてすぐに朝食を用意して子供らに食わせ、送り出し、そこから家事が始まる。 洗濯物を干していると9時くらいになってしまったが、この日は何と9時からミーティングがあるのだった。 洗濯…

-10℃を上回ると春の気候

12月21日(木) 昨日23時までしゃべってた相手と10時からしゃべることになる。USからすると朝喋った相手が、ひと眠りして、夜にまた出てくることになる。 そんなのばっかりだ。向こうも「そんなのばっかりだ」と思っているだろう。すまん。 モンゴルのメンバ…

12月20日(水) 二日酔いはない。そんなに飲んでないからだ。 そして一晩楽しく過ごしたので、一晩分仕事が増えた。悪いけど、宴会、もう行かない。もしくは行くけどすぐ帰る。 夜22時半からミーティングがあって、それまでずっと働いてたりした。眠い。ポケ…

宴会の途中で歯医者に行くのは初めて

12月19日(火) 今日は用事と宴会があるので会社へ。 AIの勉強会。いったい何回やったかもう思い出せない。これで年内の勉強会おさめかと思うとエモい。なんてことはない。 夕方からは場所を移動して宴会である。私はAIでムービーを作ったり、AIでロゴを作っ…

忘年会なんて1つか2つで十分

12月18日(月) ぴったり2週間、日記が空いてしまった。もう何も思い出せない。 何も思い出せない日は、存在しなかったのと同じだ。記憶の補助具であるメールの履歴やOutlookなどを使って書けるだけのことを書く。 台湾の人とのやり取りが進んでいる。年末に…

子供の靴ほど「買い換えたな!」を感じるものはない。

12月17日(日) 子供らの足がすっかり大きくなり、靴を買いに行く運びとなった。もちろん妻は仕事なので、私が子供らを連れて行く。 少し離れた大きなスーパーマーケットにはABCマートもあって、そこで買うことにする。 子供らは「アシックスがいい」「アシ…

私はずっと肉を料理することができない。

12月16日(土) スーパーできびなごと太刀魚を買った。きびなごはカレー味の唐揚げにして今日の夕飯に、太刀魚は日曜の夜に、パエリヤにする。 土日は魚である。平日は肉だ。そして土日は私が夕食担当である。つまりこの分担が続く限り、私はずっと肉を料理…

墓参りもしたし、美味しい麺も食べた。良い日だ、と歩きながら噛み締めた。

12月15日(金) 私の会社には時々平日が休みになる気まぐれな制度があるが、がっちり仕事が入っているので休まない。 朝から渋谷へ。このところ夜が遅く、朝の支度がギリギリなのでその後の予定が響いている。朝を二人で対処していた時に比べ、ワンオペだと…

天国の父にすねられると面倒

12月14日(木) ぎっくり首はすっかりよくなった。なんだったんだろう、あれは。 朝から出勤だ。 全社ミーティングのようなやつにオンラインで参加しながら電車に乗って行った。一応オンラインとリアルとの「ハイブリッド開催」らしいが会社の会場から参加し…

3辛を食べて、「こんなに辛かったっけ、もう少し甘いほうが味がわかっていいな」と確認するまでが1セット

12月13日(水) 一晩あけ、ぎっくり首はかなりよくなっていた。薬は二週間分処方されたがほとんどが要らなくなった。腰よりも治りが早い気がする。 とはいえ動きはゆっくりである。ゆで卵をつくり、グラノーラを食べる。グラノーラはトップバリュのプライベ…

ぎっくり首

12月12日(火) どうにか目覚めるが首はがっちり痛い。食欲もなくて、家族の朝食も妻につくってもらってしまった。 あまりに痛いので仕事は少し休んで整形外科に行くことにした。 首をまっすぐにしたまま姿勢よく歩いて、ようやく整形外科へ。開院数分後であ…

光ケーブルのもじゃもじゃを見つめてみると、それもまた父の面影

12月11日(月) 有給だ。先週の月曜も有給だったのに。 とはいえこれはやむを得ない事情で、父の一周忌なのである。 一周忌といっても寺を訪れることはもはやなく、母の家でやる。集まるのは我々夫婦と弟夫婦だけだ。母がネットでお坊さんを手配している。 …

くるくると働く料理人の姿は美しく、ビールによく合う。

12月10日(日) 朝から弁当だ、しかも2人分。 下の子は児童館でクリスマス会に出席したあと、お友達の家を経由して大きめの公園で遊ぶらしい。遊ぶと言っても絵具セットを持っていくのだそうだ。 上の子は児童館のクリスマス会のあと、お友達とそこで遊ぶの…

土曜に校長先生の電話を受け、ガス栓の場所を指示する

12月9日(土) どうにか疲弊して一週間を乗り切り、PTA総会というものがある。土曜なのにゆっくりさせてもらえない。来年はPTAを降りよう、そうしよう。これは持たない。 昼食を食べたあと、総会に向かった。スリッパを忘れていって、途中で戻ろうとしたがや…

洗濯物干して、朝食の後片付けして、犬の散歩にいって、片付けして、あれしてこれして……

写真は秋葉原 12月8日(金) 午前中は比較的時間があるのでゆっくりコーヒーでも飲みに行くかという想いはかなわなかった。だいたい、朝やることが多すぎるんだよ。洗濯物干して、朝食の後片付けして、犬の散歩にいって、片付けして、あれしてこれして…… 夜…

夕食の短い時間しか妻と連携することができない。

写真は大阪に生えていたバラ。大阪にバラは何万本もあるだろうが。 12月7日(木) そういえば、昨日、妻に手袋をプレゼントしたのだった。外出の帰りにモンベルによって、アウトドア用の手袋を買った。 妙齢の女性にアウトドア手袋は厳つい気もしたが、雨の…

もう少し主体的にキャリアのことを考える機会があったらまた別の人生が

写真は大阪で撮った威厳のある建物。 12月6日(水) 水曜なのでグラノーラの日ではあるがグラノーラがないのでチャーハンだ。緑の野菜が山ほどあるので緑のチャーハンになる。ベーコンを少し入れて、おいしいよ。 子供らは最近、将来の夢について話してくれ…

単純にお金が多ければいい、たくさん使えるのがいい、という価値観にならないように

12月5日(火) 下の子のお友達の家はディズニーファンで、ディズニーランドに行くたびに5万円おこづかいをもらって、パンパンにお土産を持って帰ってくるのだそうだ。 ほんとかよ。 「うちはそんなお金持ちじゃないの?」 「お金持ちかどうかじゃないんだよ…

夢の国のはしご

12月4日(月) 子供らは音楽会の振り替え休日で休み、妻も休み、ということでディズニーシーへ行くことになっており、私が仕事が佳境過ぎるにも拘わらず有給をとっていく。 普段とほぼ変わらない早朝に目覚めてバタバタと準備をし、犬を散歩にいく。今日も長…

令和の文化

12月3日(日) 妻がらでぃっしゅぼーやをやめ、生協の似たような箱にしたが、葉物ばかりが毎週山ほど届くようになってしまい、これもまた悩みの種になっている。冷蔵庫の野菜室を開けると一面の濃い緑で、美しいと言えば美しいのだけれども、食べるための工…

余ってほしいやつは余らず、余らないでほしいものが余る

12月2日(土) 子供らは音楽会がある。この日のために半年近くかけて練習してきたらしい。各学年、合奏と合唱の2曲ずつ用意している。これが小学校の周年行事のおそらく最後だろう。 子供らは二人ともキーボード担当で家でもよく練習していた。そのせいで習…

パスポート発行RTA

12月1日(金) もうあっという間に12月になってしまった。 子供らが学校に行ったあと、どうにか朝の仕事を片付けて有楽町へ。パスポートを受け取りに行く。 パスポートは先週の水曜に手続きをしたもので、発行には本籍地の謄本とか長い順番待ちとかあってそ…

ブラシをめぐる争い

11 月30日(木) 毎朝ブラシをめぐって争いが起きる。 ブラシというのは髪がサラサラになるという触れ込みのプラスチックでできたやつだ。 大体下の子の方が起きるのが早いのだが、ブラシをめぐって争いになるのがわかっていて上の子が起きてくるのを察知し…

名古屋と大阪の違いは、座っている時間が1時間ほど長いか短いかでしかない。

11月29日(水) 大阪出張の日だ。うっかり午前中にミーティングを入れてしまったので、家を7時半に出る必要ができてしまった。まだ十分に声が出ないのどを引きずっていくしかない。 早めに起きてすべての家事をすませ、妻が買っていたナッツ入りグラノーラを…

「こ」だよ!

11月28日(火) 下の子に「こ」と言うことが増えている。 下の子は赤子のころから夕方以降になり眠くなると急速に機嫌が悪くなり、動きも悪くなる。風呂に入る前にぐずぐずとしたり、無駄に嫌がったりという忙しいビジネスパーソンに向けて最大限のいやがら…

睡眠は全てを解決する。そのうえポケモンスリープのスコアも稼げる。

11月27日(月) 会社に行く日だ。一応月曜日は妻も家にいるので特段用事がなくとも会社に行くことにしている。 朝から行こうと思っていたが朝イチのミーティングは家から出ることにし、ずるずると家で作業などしていた結果、家を出たのは午後になってからで…

あんな大人になりたいものだ。

11月26日(日) 写真は先日の高尾山の隣の山に登った時にいた野生のオーロット。もっとうまく撮れた気がする…… 上の子が少し勉強を怠っていたので塾の宿題が溜まっている。午前中にしっかり仕上げられたらイタリア料理を食べに行こう、と促して、私は私で仕…

塩して焼いたらいいのだ。だいたいのものは。

11月25日(土) この土日は特に何もない。仕事を除けば。 子供をバレエに送っていったついでに、スーパーでさんまとぶりを買った。しかし夕食はスペアリブの塩焼きである。 スペアリブの塩焼き、たぶん人生で初だと思われる。さまざまなものに漬けては焼いて…

10時までやっているユニクロ、心強いぞ。

11月24日(金) もうだめだ、一週間以上日記をためてしまった。 祝日明けの金曜日という世界で一番やる気が出ない曜日だ、しかし妻はしっかり仕事に行った。 ずっと伸ばし伸ばしにしていた作業があって、今日はさすがにそれをやらないとやばい!という危機意…

昼頃に見たら同じ倒木でもただのそこらへんの木に見えたから朝日のおかげで間違いない。

11月23日(木) 前日25時までの勤労に感謝しつつ祝日だ。家族は6時ぴったりに起きて、私はさすがに眠かったので6時20分まで寝ていた。 しかし6時47分の電車に乗らなくてはならないので結構バタバタである。家族は犬に餌を与えたが、結局家を出るまでうんちを…