4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

サブスクの根源欲求

朝食:ごはん、レバーのソース煮、白菜とこんにゃくのミルクスープ

朝食のついでに夕食の鶏とこんにゃくと大根の煮物をつくった。こんにゃくが少し余ったので朝食のミルクスープに突っ込んだ。

妻が「……こんにゃく?」という。やっぱりだめかな。残ってたからまあいいでしょ、許してよ。

そしたら「こんにゃく、割といいな」と妻が思い直してくれた。なんかありがたいような、そうでもないような。

昼食:パン、スープ

子供が、昼飯はパンがいいと主張したのでそうする。昨日は昼休みになってから買いに行ったので時間がなくなってしまった。今日は事前に買いに行こう。

紙に「おひるごはん『パン』ちゅうもんひょう」を書いてやり、子供らに11時までに記載させた。

カレーパン 1こ
クリームパン 2こ
みんなで食べる大きいパン 1こ
チーヅパン 1こ

おお、おばあちゃんみたいなのが出てきたな……!

夕食:鶏とこんにゃくと大根の煮物、アボカド大根、白菜のチーズ乗せ蒸し

煮物の量が少なかったのでもう少し欲しくて白菜を蒸してやった。なんだかめちゃめちゃな献立になったな。

下の子ががんばってたくさん食べた。食べる量が戻ってくることがひとつの健康のバロメータだと思っているところがある。

-----

子供らに熱はない。

ないが、のどの痛みとせきがある。はい、今日もリモートだな。

朝、学校への連絡のついでに「8時半ころに教材を取りに行きます」とメッセージを残してもらい、8時半に小学校に向かった。小学校に入るときはいつも緊張する。すれ違う皆さんが挨拶をしてくれるので、挨拶を返す。それが不審者ではないことを確認する儀式だと知っているが。

上の子のクラスの担任の先生が出てきて、勉強セットを一式渡してくれた。大丈夫ですか、上の子は大丈夫なんですが。オンラインで授業できるようになってよかったです。お友達が寂しそうにしていますね。引き続きよろしくお願いします。

下の子のクラスも覗いたがなんかスカスカしている。あとで聞いたところによると7人休んでいるらしい。パンデミックじゃん。

パンを買ってきて、昼ごはんを食べて、仕事をしていると外でガサガサと音がする。妻が帰ってきた。なにやら大量の植物を抱えている。職場で生け花をやって、それを持って帰ってきたそうだ。

我が家にはこうやって定期的に生花や枝などが補給される。卵や野菜も定期的に補給される。定期的に補給されることのよさがある。

サブスクの根源欲求はこれか…!

夕方にしばらくやっていたYouTubeの最後の回があった。エモい。番組終了というか、一つの時代の終了を強く匂わせる良い回であった。

終わってリビングに戻ると、妻が「下の子38.0」といった。おお……