4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

蚊は大気の成分のひとつ

朝食:ブール、スクランブルエッグ、なすとかぼちゃのマリネ

野菜が……生で食べられる野菜が……ほしい……

しかしかぼちゃもなすも生で食べられなさすぎる。仕方なく焼いてマリネにするが冷ます時間はない。

結局温かいものばかりを食べた。きゅうり……トマト……

昼食:松屋のカレー

急遽12時に打ち合わせをいれられてしまったので仕方なく妻を先に飯にいかせ、私は松屋でカレーをかきこむ。

松屋ビーフカレー、旨いのは知っていたが、こんな旨かったかな? よくできている。

夕食:豚バラとメークインの中華煮、えだまめ、きんぴらごぼう

シナモンスティックを使い切った。

シナモンスティックを使い切ったぞ!

ジンジャーエールを作るために妻が買い、大量に余ってどうしようと思っていたこのシナモンスティックを、とうとう使い切った。これはちょっとした石碑が建つくらいの偉業じゃないのか?

消費は主に中華煮とカレーだった。

-----

蚊が出た。

明け方で、布団にくるまって身を隠す。妻も珍しく眠りを阻害されているらしく布団にくるまっている。

ずいぶんと立派な羽音の蚊だな、と薄い意識の中で思った。

朝起きると天井に大きな蚊がとまっている。すばやく倒す。血が天井に付着する。

廊下に出ると、そこの天井にも大きな蚊が止まっていた。すばやく、しかし力を加減して倒す。拾い上げてつぶすと、血がでてきた。

風が流れ入ってくるかぎり、蚊も入ってくる。もはや大気の成分のひとつだ。

朝の散歩の際、アゲハチョウが飛んでいた。家の近くの植え込みのところで、2頭まとめて飛んでいる。

あ、ちょうちょだ。アゲハチョウは綺麗だなー。

アゲハチョウは華やかだし、大きいし、都会では珍しい部類の蝶だと勝手に思っていたがめちゃくちゃいる。モンシロチョウよりも多い。

蝶を目で追っていたら妻が

「蝶、好きだよね」

と言った。好きなのか?

蝶をよく見つけ、よく愛でていると妻から指摘された。なるほどそうなのか。そういわれれば蝶にはよく反応しているかもしれない。虫全体さほど好きではないが。

自分では気づけない自分に気づくことができるのが、誰かと暮らすことのよさだ。

夜寝る前に電気を消し、その瞬間に妻が「いた」と言った。蚊だ。天井にいる。

叩いたが仕留め損ねた。暗闇をつたってどこかへ行ってしまった。

仕方なく、蚊取り線香を焚いて寝ることにする。