4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

青空、緑の芝生、ゆったりと動く力士。

10月21日(木)

朝食:白パンゆでたまごベイクドポテト、きゅうりと鳥ハムのサラダ

品数も多いし栄養バランスも悪くなくてたいそうな朝食である。

しかし本当に寝坊してやばかったのだ。

目が覚めると6時57分。おうおう!?あと20分で朝食だな?

妻は早く起きてパンをこねていたようだが私を起こすのを忘れていたらしい。57分にようやく目が覚めた私を見て、起こすの遅くなっちゃったね、とのこと。そもそも起こされてないと思うけど。

パン! しかしパンは冷凍しかないのでは!? あわててオーブンを開くと白パンがあって、そうか、パンか。

昨日の夜、なんか「これ作ろう!」と思ったんだけどなんだったかな。時間がない日に限って思い出せない。あー、あー、そうだ鳥ハムだ、サラダだ。

そんな具合でどうにか7時半くらいに朝食にありつくことができた。

昼食:牛タンスパイスカレー

カレー屋になっていたバーに行ったらマスターがいなくて、以前就職志望だと紹介してくれたお兄さんが2人で店を回していた。そういうこともあるのか。

夕食:牛肉のしぐれ煮、かぼちゃサラダ(残り)

牛肉のしぐれ煮が好きで時々作る。本当はぎゅうぎゅうに煮詰めてほろほろになっているやつが好きだが、家だとそこまでできないので(たぶん肉の種類も違うよな)薄切り肉をべこべこに甘辛く煮詰める。白飯によく合う。

-----

子供たちが学校に行ったあと、妻と散歩にでかけた。あまりに毎日運動不足なのでここしばらく日課になっている。今日は妻が朝少し時間があるとのことでちょっと遠い公園まででかけた。

公園の芝生の真ん中に人が集まっている。

もうすごく遠くから見ただけでどういう集団かすぐわかる。

お相撲さんだ。

お相撲さんたちが集まっている。全員マスクをして、当然まわしじゃなくてTシャツを着ている。見るとトレーニング器具らしいボールや、でっかいタイヤにロープを付けたやつ(引きずって鍛えるやつ)がある。

そうか、お相撲さんも外で鍛えることがあるんだな。密を避けるためかな?

やがてお相撲さんたちはボールを投げあったり徐々にトレーニングを始めた。

青空、緑の芝生、ゆったりと動く力士。絵になる。

なんだかありがたいものを見た気がする。妻と二人でありがたいありがたいと言い合って帰った。

子供たちは今日は「放課後遊び」をしてくるのだという。放課後に校庭が解放されて、16時くらいまで遊べるのだそうだ。コロナでずっと封じられていたがようやく解き放たれたのだそうだ。

仕事に煮詰まって時計を見ると15時半。ちょっと小学校の様子でも見に行くか。

校庭の脇に立って眺めてみる。おお、上の子と下の子はともに鉄棒のところで一輪車にまたがっている。

一輪車か、乗れたためしはないな。小学生と曲芸師しか乗らないというあの乗り物。

一足先に家に帰り、まもなくして子供たちが帰ってきた。

下の子は

「てぶくろわすれてきた。まああるところはわかってるからいいんだけど。ぜんぜんだいじょうぶなんだけど。」

さすがにずっこけた。