4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギとかも同じなんだろうか。

6月29日(水)4時台に目が覚める。お、これは二日酔いですね。私は知っていますよ。4時台に起きるとまだ3時間くらいあるから大丈夫かな、そのあと5時台になるとまだ2時間あるから治るかな、など思ったりするが当然治るわけもなく、結局朝の準備をすべて妻に…

乗り換えをする脳の機能が落ちてしまった

6月28日(火)今日は会社の出社日なので会社に行かねばならない。肉じゃがが少し残っているのでお弁当にすべきかどうか迷ったが、ランチタイムも貴重なコミュニケーションなのでやめた。ということはいつか肉じゃがを処理せねばならんということだ。妻が焼い…

夏の休日だ。平日だけど。

6月27日(月)梅雨が明けてしまった。そんなばかな。梅雨に対して強い思い入れはないが、急な別れだな、とは感じる。そして天気予報を見る限りあと数日続く灼熱にうんざりする。それどころか子供らが学校休みなのだ。週末授業参観で土曜に授業があったため。…

家族ぐるみで不審者をやっている。

6月26日(日)梅雨が明けてしまったそうだ。それなりに雨は降った気がするが、2週間くらいしかなかったみたいだ。ウェザーニュースのアプリを開くと真っ赤でぎらぎらした太陽マークがついていて、外に行かせぬぞという強い意思を感じる。だが我々は外に出る…

自転車の構想のためにPCを買うか?

6月25日(土)今日も学校がある。勤め人の多い地域柄か、授業参観を土曜にまではみ出してやろうということなのだそうだ。妻が昨日なにやら焼いているなと思ったがあまりに眠くてすぐに寝てしまい、起きてみると大きな瓶に2つ分のグラノーラができている。う…

空想上のゼリー

6月24日(金)金曜にも授業参観があるので今日も行くことになっている。こんなに律儀に行くことはないと思うが学校が徒歩約1分と近すぎるのがよくないかもしれない。残っていた鶏そぼろや卵焼きと白飯の昼食をすませ、子供らと妻を送り出し、どうにもだるい…

なぜ昭和のママたちは授業参観で着飾ったのだろうか。

6月23日(木)妻が焼いたパンを皆で食べる。毎回小麦粉の量は同じなのに腹持ちが違い、妙に満腹になった。聞くとスペルト小麦を使って焼いたのだそうだ。なるほど少しサクサクして独特の香りがあるような気がする。ごめん、あんまりわかってない。朝は仕事を…

うまい。脂っこい。そして空しい。

6月22日(水)ここ数日、打ち合わせ自体はそんなに多くないが、作業が山積みになっており、日記も書けないほど余裕のない日が続いている。朝食に家族でとろろ納豆ごはんを食べる。あまりこの組み合わせってしてない。キャラが被りすぎているのかもしれない。…

時を重ねた金属にしか出せない味わい

昼食を近所の中華屋の冷やし担々麺にして、帰る途中に近所の道の真ん中に大きな古い印刷機があった。どうやら通りにある印刷会社が閉店?移転?するらしく、運び出している途中のようだ。あまりにも堂々としたそのたたずまいに、何枚も何枚も写真を撮ってし…

段ボールが段ボールに入ってきたら愉快だな

6月20日(月)暑くてマウスがべたべたしてきたので、トラックボールを引っ張り出して交換した。トラックボール、特段使いにくいとは思わないが、しかしマウスのほうがやはり使いやすいと思う。YouTubeなりガジェット界隈だとトラックボール万歳の空気が流れ…

肉をレンジだけで調理することへの怯え

6月19日(日)スタンプラリーの日で、子供らは今日を心待ちにしていた。スタンプラリーというのは近隣の町内会が実施しているイベントで、配られるカードをもって町内の「●●会館」をめぐるとお菓子とかパンがもらえるというものだ。町中の子供たちが町中をう…

いないいないばあみたいに夏が出てくる

6月18日(土)朝から子供らが起きてテレビを見ている。朝6時台から、「前日テレビを見られなかったので30分長く見ていいか」の打診が案の定下の子からなされ、妻とあれこれやりあった結果1時間12分という結果になった。上の子が朝から何かぶつぶつ言っている…

おやつは本来の趣旨にのっとり15時台にできるだけ食べてくれ

6月17日(金)残っていたラタトゥイユのチキンをはさみで小さく切ってフライパンにぶちまけ、適宜に煮てから目玉焼きを落とす。これを私はフラメンカエッグと呼んでいるが本当に定義にあっているのかわからない。そういえば私が「炒め玉ねぎを作りたい」と言…

帰ってきて冷蔵庫の中身が変わっている、が出張の醍醐味

6月16日(木)粗大ごみの日。古い家具を外に出す。ロードレーサーを外に出そうとして、やっぱりホイールだけ外した。ホイールは10年落ちとはいえ10万円くらいで買ったものであり、売るのもそれはそれで面倒だなと思ったがやはりメルカリを試すことにした。妻…

シンプルにやさしさが足りない。

6月15日(水)朝起きて義務がない。家であれば朝起きて朝食を用意する。これは絶対事項であり例外はない。そのあとにもいろいろな義務が続いていく。しかしホテルでひとり目覚めるとそこに義務はなく、はだけたルームウェアを直しても直さなくてもよい相当の…

「きっと高名な建築家が設計したに違いない」が私の教養のすべて

6月14日(火)目覚まし時計を念のため6時にセットしていたが5時半くらいに目覚め、身構えた割に時間の余裕があった。前日に用意してあった荷物をあらためる。名刺がたぶんたくさんいるな。そして前の会社と今の会社と両方の名刺がいるな。6時半ころにタクシ…

ルーバルという言い方が生まれる前

6月13日(月)火曜水曜と学会に行く。実に3年ぶりのリアル開催で、しかも自分の発表がないので気が楽で大変にウキウキしている。帰ってきてすぐ翌日に粗大ゴミの日なので、今日のうちに粗大ごみの準備をせねばという思いが強い。あらかじめ買っておいた粗大…

もはや生活用品ではなく御神体

6月12日(日)何日か前、子供が寝たあと、リビングに蚊が出た。蚊を目で追っているとあたりを飛び回って、それから椅子の背もたれにとまった。ちょうど背もたれと支え?の間のところで叩けそうになく、もしかしたらつまめるのでは?となぜか思いあたって親指…

「ゆで卵マヨたこ焼き」を1個もらって口に入れた瞬間くわっと目を見開いていた。

6月11日(土)子供たちが「寝かしつけなし」での入眠に1週間連続で成功した。普通に考えてこの年まで寝かしつけをしているほうが違和感があるがしかし成長の順序は時として前後するし、彼女らの中では大きな進歩だったのではないか。晴れて次のステップ、つ…

毎月「子供の科学」を取り置きしておいて、近所の書店に25日に取りに行ったりしていた。

6月10日(金)6時過ぎに目覚めることができた。ゆっくりと部屋を掃除し、昨日洗い忘れたタオルや子供のマスクを忘れずに洗濯機に放り込む。パンを解凍し、野菜を刻んで卵と一緒に炒められるようにする。起きてきた子供らに熱を測らせ、健康観察シートなるシ…

一応何というか義理というかそういうやつ

6月9日(木)上の子はポケモン化石博物館のときに買ったノック式消しゴムを学校で紛失した。下の子は木でできたものさしを紛失した。いずれもなかなか重たい失くしものだが、双方が紛失していることでバランスがとれている。いつかどちらか片方が見つかる日…

ししとうで学ぶ確率論。

6月8日(水)昨日の夜はYouTubeでTransformerとGPT-3の仕組みについて学んだ。立場上技術の中身にまで踏み込んで学ぶことはあまりないので「なるほどこれがあのお噂のTransformerなんですね」というのがおぼろげにつかめた。気がする。Transformerは世紀の発…

知らなかったけど、冷やし中華ものびる。

6月7日(火)下の子の宿題に毎日3行くらいの日記を書くというのがあって、それはそれで大変だろうなぁと思っていたら今週は趣が変わって「言われてうれしかった言葉を書こう」というものになっていた。難しすぎやしないか。大人よ、先生よ、あなたは毎日言わ…

屋台には壁が必要

6月6日(月)子供のピアノの発表会まで2か月を切ったので、今月頭に練習カレンダーを作った。すると子供らが意外と毎日練習している。一度練習を始めると割としっかり何回も弾くので、ちゃんとした練習になっている。30分と紙1枚で毎日練習してくれるなら安…

「果物の柿ってなんていうの?」「Fruits oysterです」

6月5日(日)日曜ではあるが特に予定がない。予定がない週末はずいぶんと久しぶりだ。上の子が豊洲にあるガス会社の展示施設に行きたがった。なぜなら木曜に社会科見学で行ったからだ。木曜に行った場所に日曜にも行きたがるというのは大人の感覚からすれば…

お金つかったら一生くだものぬき(2か月)

6月4日(土)電子レンジの調理が終わったあと、電子レンジの戸をあけるタイミングについての議論があった。我が家の電子レンジは温め終わると「ドミソミラファミソファミレソド」とメロディが鳴るのだが、それが鳴り終わってから戸をあけてほしいと妻がずっ…

子育てってどのくらいお金がいるのかなぁ?

6月3日(金)メダカが立て続けに2匹死んだ。昨年秋から生きている子があと2匹になってしまった。大人は死につつあるが子供はひたすらたくさんいて、たまに共食いしながら元気に育っている。大きな子供を大人の水槽の端に移したり、中くらいの子供たちを小さ…

ローズマリーを握りしめて夜空を見ていた

6月2日(木)早く起きだして、腕立て伏せをする。これもなんか以前よりキツくなってませんか?腕をばきばきにして朝食の準備。緑の野菜がいっぱいあるので、半端に残っていた青ネギ、細ネギ、ピーマン、ブロッコリー、小松菜を全部ストウブ(これも緑)に突…

嘘をつかない人生

6月1日(水)今日はスクワットの日。だが妻が早く起きたり子供が早く起きたりして(それ自体は喜ばしいことなのに)なかなか筋トレするタイミングがとれず、ずるずると朝食になった。昨日届いたらでぃっしゅぼーやの野菜セットを開封した妻と下の子が、「冷…

バブちゃん同士で貪り合っている

5月31日(火)上半身がギスギス痛む。筋肉体操はわずか5分だが痛む。早く起きて家族が起きる前に今日の分をすまそうと考えるが妻も下の子も早起きで、しかし今時点では絶対に筋トレは見られたくない気分なので子供部屋に行った隙をみつけて今日の分をこなす…