4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ガラス越しのタッチ

10月28日(木)

朝食:ごはん、小松菜とにんじんのおひたし、残り物

冷蔵庫の野菜が粛々と減り始めている。小松菜、にんじん、炒めるか。いつも炒めてばかりだから蒸す。

適当に鰹節を削ってしょうゆをかけるやつだ。

下の子はどばっとしょうゆをかけた。え、しょっぱくないの? しょっぱくないよ。でも、最近ごはんが多いって文句いいがちだからめちゃめちゃごはん少ないよ?

塩辛いおかずばかり食べ、そのままごちそうさまをしようとしていたが、塩おにぎりを握ってやったら食べた。

昼食:焼きサバ弁当

家族で弁当屋に行き、私と妻は弁当、子供はおにぎりとからあげとかぼちゃサラダを買った。下の子は赤飯を選ぶ。めずらしいな。

夕食:豚の生姜焼き、レタス、にんじんとピーマンのサラダ

特に何の工夫もない。にんじんとピーマンのサラダは塩辛くなってしまった。

ただ18時半から20時まで打ち合わせがあって、焼いた肉をそのままにして仕事場に戻った。

-----

咳が出ている。子供たちは今日もオンラインである。

私も妻も家にいるので家族全員が家にいるというとても奇妙な平日だ。

子供がいつも一緒に学校に行くお友達がいて、いつも迎えに来てくれるのだが、きのうも今日も一緒にいけなくて、1階の職場でガラス越しに朝の挨拶をするだけだ。

かわいそうなのでガラス越しにタッチしていいよ、とうながした。タッチ。

何やらロマンティックな朝の挨拶だ。

各々持ち場に散って仕事。良かれと思って始めた大きな宿題を獲得することになりため息ばかり出る。

昼飯を買いに4人で外へ。

「土曜日みたいだね」「私は日曜日だと思った」

いずれも言わんとするところはわかります。

仕事の合間にピアノの練習をしていたら子供たちが入ってきて、音楽聞いてるのかと思った!とのこと。お世辞だとしても、良いアプローチだと僕は思うよ。

ずっとほしかったマイクアームを吟味して、Amazonで買った。長さと質がなるべくバランスするのを買ったつもりだ。ディスプレイの陰に隠せばさほど目立たないという目算もある。

この辺、壁にくっつけた机にしている弊害が出ているんだよなぁ。机の奥や横が使えないというもどかしさがある。