4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の焼きびたしの活躍

9月28日(木) 今日もまた出勤の日である。 朝、パンのつけあわせにかぼちゃの生姜焼きをつくることにして、しかしかぼちゃだけでは寂しいのでいろんな野菜を生姜焼きにすることにし、ついでなので野菜をたくさん切って、オイルでジューシーに焼いて、めんつ…

子育てにおける「詰み」

9月27日(水) 子供たちが毎週水曜日、必ず14時50分ころに喧嘩をする。 それは「どちらが先にピアノに行くか」である。 ピアノのレッスンは15時から16時で、それぞれが30分ずつだが、どちらが先にやってもかまわないことになっている。だが二人とも先にやり…

無神主義の我々は状況に感謝するという習慣がなく、それは不幸なことかもしれない。

9月26日(火) 気がかりな状況で寝たため4時台に目が覚めてしまい、うーん、やむなく起きだして作業をする。特に急ぎというわけではないのだが、なんとなく気がせいてしまった。しかし虫になっていなくてよかった。 お陰様でポケモンスリープの睡眠時間も短…

これは完全に自分に跳ね返ってくるやつだな、と一人じっとりとした。

9月25日(月) 妻が休みなので、出勤の日だ。子供らが学校に行き、私もとっとと家を出る。 すべきことを一通り片付けてから特に長居もせずに家を出たのだが時刻は9時を回っている。かつて本当に「出勤」ということをしていたのだろうか、俺は。 会社について…

改めて他人に見せるとなると小学校の校舎がめちゃくちゃ汚れているのが気になった。

9月23日(日) 子供らが渋谷に行きたい行きたいと言ってお友達と強引に日程調整をして、それで今日だ。妻は仕事でいないため私が引率していく。お友達のお母さんは渋谷までは来るらしいがそこで別れるのだそうだ。なんでもお友達がそれを望んでいるらしい。 …

OSとか性能のだいぶ手前で、これは使えないPCだったのだ。

9月23日(土) 秋分の日と土曜日が重複し、祝日感が一切ない祝日がやってきた。 夜は激しい雨が降り、私は昨日体を拭いたタオルに生乾き臭の沁みつきを感じて、そのまま子供部屋の二重窓の隙間にねじ込んだ。朝にはじっとりと重たい。この家で暮らしていく以…

何者かが私の運動を阻んでいる。

9月22日(金) 子供らの給食がスンドゥブという。当たり前だが小学校のスンドゥブはさほど辛くない。しかし私も韓国料理が食べたくなった。 資料づくりに行き詰ったのでうろうろと清澄白河方面を散歩し、するとやはり資料の構成がふんわりと頭に浮かんでくる…

幸先の悪い脂肪肝初日

9月21日(木) 今日も下の子はプールがある。下の子は「プール、ピアノ、プールの3連続嫌だ」と嘆いている。 この人は何かにつけて嘆きがちだ。 朝も「学校行くの嫌だなぁ」といつも言っているが、何が嫌なの、と聞くと1時間目が音楽とか何時間目の国語で読…

お迎えの時間だけ雨がサッと上がり

9月20日(水) 偉い人たちが軒並み海外に行ってしまったので割と暇である。PTA会報誌のデザインなどをやって過ごした。 夏休みに色々頑張ったのでたまごっち(たまごっちユニ)を買ってもらった子供らであったが、古いたまごっち(たまごっちスマート)をも…

これオンラインで配信してくれたらそもそもこの場にいる必要もない

9月19日(火) 連休明けの平日だが、会社は公休日となっている。 会社は4連休、日本は3連休だが、海外は特になにもない。海外での仕事は粛々と進行しているので私は休むどころか祝日のキャッチアップをするなどする。 相変わらず暑い。妻は仕事に行き、子供…

海の水から塩を抜く

9月17日(月) 敬老の日で祝日である。母にLINEをしたら、今日も1時間半じっくりとプールを歩いたのだという。素晴らしすぎる。あのときに無理にでもジムに連れて行ってよかった。 お台場に出かけることは決まっていて、未来科学館に行きたがった妻と水の科…

結局のところほとんどの学校は素晴らしい

9月17日(日) 先日わたしの実家に行ったときに、中学受験に際して学校見学ってどうした? と母に聞いた。特に私ではなく女子校を探した時にどうしていたかを尋ねた。 「近所に〇〇ちゃんっていたじゃない? あの子も受験するって言ってたから、〇〇ちゃんマ…

年収が仮に半分だとしても実は使えるお金にそこまで差がないことがわかった

9月16日(土) バレエの先生がコロナに罹患したとのことでバレエのレッスンが休みになっている土曜日。子供らは首尾よくお友達と遊びに行く約束を取り付けた。 午前中にできるだけ用事はすませておきなさいよ、とどうにか塾の勉強などさせる。妻は習い事に行…

表面だけ切り取ってみると良いことづくめだった、というのは案外暮らしの中で起こってきた

9月15日(金) いつまで経っても最高気温32度、最低気温27度の日々が続く。 朝は良く晴れていたので犬の散歩に行った。 下の子は起きてきて熱をはかり、やはり平熱なので学校へ行った。夕方になると発熱する。朝になると解熱する。ちなみに人間は本来そんな…

筋肉注射され、謎のものを飲まされ、指示に従って台の上で動かされ、トイレがめちゃくちゃになる。

9月14日(木) 早朝に妻が仕事に行き、私はとりあえず絶食している。 とりあえずというのは、下の子が熱がなければ学校にいける、すなわち私は健康診断に行ける。下の子に熱があれば学校は休みなので私は健康診断に行けない。ということだ。 昨日38.6℃まで熱…

信号待ちのたびに「インフル 2回目」で検索している私がいた。

9月13日(水) 健康診断だと思って予定をあけておいたが健康診断はなかったので午前中がぽっかり空いてしまった。 空いてしまったのでポケモンをがっつりやる時間があるぞ。これは神様が与えたもうた奇跡だ。 子供らに飯を食わせ、学校に送り出し、上の子の…

俺、もう壮年に差し掛かっている。

9月12日(火) あさイチで行く犬の散歩が気持ちいい。朝はずいぶんと涼しくなった気がする。 涼しくなった気がするのに、天気予報を見るといつまでも「最高気温33℃、最低気温27℃」だ。毎日毎日いつまでもダラダラと真夏日で、日本にはもう秋が来ないのではな…

家に帰っても問題ないのになぜおれは会社に行こうとしていたのだ?

9月11日(月) 朝から外出の予定がある。昨日買ったパンを家族で食べ、品川へ。 会社が変わってから品川に来るのは初めてかもしれない。といっても前の会社もあまり出社していなかったが。 あまり出社していなかった割には、改札を出てすぐに港南口に足が向…

ペンギンの手触りは魚と鳥の中間で、羽はとても硬かった

9月10日(日) 隣の区の行船公園動物園が「動物園の裏側ツアー」というのを募集しているのを妻が察知してきて、応募していた。区民優先と書いてあったが見て見ないふりをして。 そして当選通知が来た。案外倍率は低いのだろうか? しかし日程が日曜日なので…

ワカサギを4口にも5口にも分けてちびちび食べて怒られる

9月9日(土) 台風一過とは行かず、だらだらと小雨が降る土曜の朝。6時くらいにきっちり目覚める。この1週間の睡眠ペースの安定していることよ。 今日は午前中は特に用事もなく、午後は子供らが造形教室からのバレエ教室とのことだ。 朝、妻が寝坊して起きて…

無から袋を生む能力があればいいのにと何度も思う。

9月8日(金) インフルエンザを理由にピアノの練習をずっとサボっていて、もう流石にインフル明けて4日ほど経つし練習せねばと思いながら、そんな時間はどこにもないぞと4時台に起床。 東京地方には台風13号が接近しており、雨漏りの主戦場である子供部屋の…

プールの観覧席で市場成長率と利益率の考え方に異を唱えた

9月7日(木) もう9月も7日か……秋は時間の進みが早いのは知っているが、それにしても。 今週は睡眠のペースが非常によく、23時に寝て6時前に起きるというリズムできっちり7時間寝ている。きっちり寝ているので体調がよいかというとそんなこともなく、普通に…

いつまでも病み上がりぶっていられない。

9月5日(水) いつまでも病み上がりぶっていられない。平日の朝はワンオペなのだった。子供らが起きる前に洗濯をし、つるむらさきのチャーハンを8割ほどつくり、犬の散歩に行く。そうだそうだ、平日の朝は忙しい。 そして起きてきた子供らは、髪がサラサラに…

平日が来たことがここまでうれしいとは

9月5日(火) 休日度合いは昨日と比べてますます高まる。 妻が1週間ぶりに出勤し、下の子も1週間ぶりに登校し、これで家族全員が持ち場に整ったことになる。下の子は体重を約10%も落とし、心配になるレベルだ。 それぞれが仕事や学校に散っていく中で、持ち…

ようやく休日が来たようだよ。

9月4日(月) 月曜となったが下の子は昨日までぶり返し熱で苦労していたため今日はオンライン授業ということにする。 妻ももともと休みなので上の子だけが学校に行き、私は家で仕事というかたちになる。 しかし昨日までほぼ一人で家のことをがちゃがちゃとや…

こんな時に限ってPTA

9月3日(日) 妻も徐々に体調を戻しているが、依存するわけにもいかず、おおむねワンオペが続く。妻は今日まで仕事を休んでいる。 朝からバタバタとあれこれして、しかし10時からPTAの会議があるのでその資料を印刷しなくてはならない。こんな時に限ってPTA…

新しくなった自転車を引き込めないかもしれない、ということを恐れている

9月2日(土) 妻の調子が戻らない。熱は出たりでなかったり、おおむね出ていないようだがたまに思い出したように熱が上がる。 いろいろなタイミングが合わず病院に行けなかった(ないし行かなかった)妻だが、「ゾフルーザ飲んでおけばよかった」と心から悔…

一週間外に出ていない人たちの為にこしらえる弁当。

9月1日(金) もう金曜日か……もう9月か…… 相変わらず30度を大きく超えてくる日が続いているようだ、もう天気など割とどうでもいいが。 久しぶりにしっかりと眠れた。妻は変わらず熱が出たり下がったりして動いたり動かなかったりしている。 今日から上の子が…

単に気持ちいいから呼んでいるだけ

8月31日(木) 妻も熱が出ているが、私ほどではなく37℃台を推移している。それがせいか妻も強がっており普通に動こうとするが、インフルだから。 私の方は昨日の朝の解熱剤込みですっかり熱を冷ましてからまったく発熱しておらず、身体のだるさはあるものの…

外で何が起きているのかなどまったく知ることのないまま一日が終わった。

8月30日(水) 夜中ずっとゾフルーザを呪っていた。何度も起き、体温を測っては目覚まし時計の小さな明かりで確認し、39.2とか39.6とかを見てはため息をついたり唸ったりし、しまいにはこの体温計は「39」の部分が焼き付いて壊れてしまったのでは、と思うに…