4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくこんなピアノで子供らはここまで上手くなったな

8月26日(土) 模様替えをしたいと子供が言い出した。ついでにリビングにちゃんとしたピアノを置きたいと私が言った。 我が家でのピアノは、畳の小上がりに据え付けてあり、正座して弾くかたちになっている。よくこんなピアノで子供らはここまで上手くなった…

嘘で塗り固められた生活

8月25日(金) 1か月ちょっとぶりに、学校が始まった。下の子は担任の先生が変わった。 下の子は「昨日ママが国語の教科書を見つけてくれたのに、ない」といって焦燥している。うん?見つけたという引継ぎはうけていないが? でも確かに見つけたと言っていた…

多いが無理やり食べてしまうの、そろそろ終わりにしたい。人生の中で。

8月24日(木) もう飽きるほど似たような日々を続けていく。しかし着実にカレンダーは進み続けている。今日が子供らの夏休みが最終日である。 学童で夏祭りがあるといって遊びに行くのだそうだ。学童、普段はほとんど行かないのにこういうときにはしっかり学…

昔のジャズメンにそういうひといたんじゃないか。

8月23日(水) ここへきて毎日似たような日々が続いている。 5時台に起き、ポケモンスリープを一通りやって、犬を散歩につれていき、それから朝の準備。子供らが見るテレビをちらちら見ながら朝食を準備し、食べ、洗濯ものを干したりあれこれやって9時くらい…

まったく動いてない家族にしてはゴキゲンすぎる一皿。

8月22日(火) 子供らの夏休みもそろそろ終わり。昨日は妻と遊んだらしいが、今日は何もない。何もないので子供らは放置である。仕事もあるのでな。 しかし仕事は相当行き詰っており、すすめれどすすめれど同じだけ戻ってくる。 妻は起きてバタバタとしてい…

アメ横のビル群はほとんど遺跡

8月21日(月) もうすぐボーナスなのでカメラを買ってもいいかと思っている。いや、いらない、という心の声と無限にせめぎあっている。 いったんそれは置いておいて、服を買うことにした。今日は出社するので、帰りがけに上野で服を買って来よう。 朝食は妻…

学ぶべきことが目の前に用意されているというのは本当に恵まれていること

8月20日(日) 毎日めちゃくちゃ暑いし、仕事は終わらんしで大変な日々を過ごしているが、夜に焼肉屋を予約しているというだけでこんなにも強くなれるよ。 妻が早朝に家を出ていき、残った我々はパックの底に残った島のりをわけあい白飯につつましく乗せて食…

仕事は毅然としてそこにいる。

8月19日(土) 特に何も用事のない土曜だ。子供らのバレエも今週は休みである。妻も家にいるし、私も家にいる。上の子の塾くらいか。 ただ、仕事はある。仕事は毅然としてそこにいる。 犬を散歩につれていった。いつもは6時台は犬がいっぱいなんだけど今日は…

オニオンフライ少し増やしてくれませんかね。

8月18日(金) 5時台に起きてポケモンスリープの睡眠計測を止めたが、そこから30分ほど二度寝してしまった、もったいない。 睡眠時間は2時間半ほどを指している。なかなか寝付けなかったと出ている。昼寝?分とあわせても4時間少々か、さすがに眠いな。睡眠…

ゆで卵以外にグラノーラにあわせられるおかずがあれば教えてほしい。

8月17日(木) 朝から緊張しっぱなしである。なぜなら24時から英語のインタビューがあるのだ。 インタビューといってもJob Interviewではなくて、アメリカの調査会社からの質問に答えるというものである。私以外は全員英語話者で、一応心配だったので通訳も…

片づけ迷子

8月16日(水) 妻は早朝から仕事に行った。犬を散歩につれていき、起きた子供らとともに朝食にパンを食べたのち、コーナンに行くことにする。 何を買いたかったのか、いくつかあっただろう買いたいもののほとんどを忘れ、しかし一番買うべきだと思っていたパ…

さっと世界のモードが変わる。無敵スターが切れる瞬間のようだ。

8月15日(火) またも5時台に起きる。昨日は少し多めに飲んだので気持ちふらっとする。 今日は洗濯もする。犬を散歩に出し、納豆と野菜の煮物と白飯を食べ、犬にごはんをやる。 7時過ぎだ……さわやか極まりない。私は自分の人生のどれほどを子供に切り渡して…

仕事モードからいきなり一人の時間に吸い込まれていく

8月14日(月) 一人で起きた。6時前くらいである。さわやかな夏の朝。 ポケモンスリープをやって、犬を散歩につれていって、朝食は冷凍庫に残っていた納豆を解凍した。卵もないので、納豆ご飯と残っていた野菜の煮物。 洗濯ものはほとんどなかったので、洗濯…

のど自慢に出たい、と思ったのは人生で初めてだ。

8月13日(日) 妻の実家に行く日だ。夏休みとはいえ、適度なゆとりをもってきっちりと予定が詰められており、妻の予定策定力の強さが頼もしい。 妻の弟たちが早い時間に来るらしいので、我々も9時すぎに出ないといけない。てきぱきと妻の焼いたパンを食べる…

本山カバン店だけはいつまでもそのままであってほしい。

8月12日(土) 今日は普通の土曜日。妻の習い事はないが、子供のバレエはある。明日から妻と子供らは2泊3日で妻の実家である。 台風が近づいている。仕事場を片付け、自転車を突っ込む。大人用、あるいはそれに近いサイズの自転車が4台。かなり圧迫感がある…

スタバへの、憧れ! これぞローティーン!

8月11日(金) 1日だけの営業日が終わり、今日はまた休みだ。私の実家に行くことになっている。 実家には母しかいないので、つまり母を訪ねていくということである。家族対家族ではなく、家族対個人の行事になっている。 電車の時間を何も考えずに出発したの…

身の回りのことを自由研究にする、そのプロセスにカタルシスを感じてしまうんだろう?

8月10日(木) 旅行から帰ってきた翌日だが帰ってきたのが朝なので比較的普通の日だ。 それどころか仕事がある。 そして私以外の家族は休みだ。 朝のうちに動物病院に行き、犬を受け取ってくる。4日ぶりに家に帰ってきた犬は心なし寂しがりになっていたが、…

想定通りの旅程で帰ってこれたことが奇跡

8月9日(水) 5時半に目覚め、妻が宿の息子さんと一緒に6時前に整理券を取りに行った。 インターネットでは「6時半から配布」となっていたが、実際は6時から配布しており、6時半の時点で残り10枚とかそのレベルだったらしい。マジかよ。地元の作法やばい。 …

スイミングスクールが間に合ってよかった。

8月8日(火) 早く寝たこともあり、5時台に目覚めてしまう。子供らもそのくらいに起きていた。時間軸がおかしくなる。 起きると定期便の欠航が発表されていた。明日は出るのだろうか。怪しすぎる。怪しいがひとまず遊ぶしかない。 朝食は7時。普通に考えると…

この時にはもう翌日の定期便の欠航は発表されていたが私たちはそれを知ることなく寝た。

8月7日(月) 朝から天気はよい。船は出るらしい。5時半に起きてテキパキと身支度を整え、家族で家を出る。 昨年は伊豆大島に行った。今年は式根島である。そのうち伊豆諸島を制覇してしまうぞ。 「アネロン」という乗り物酔いの薬がめちゃくちゃ効くと先日…

コーヒー派から緑茶派に転向することにした。

8月6日(日) 私はコーヒー派から緑茶派に転向することにした。 カフェイン不足だと頭が痛くなるので延々とコーヒーを飲んでいたが、胃がずっとモヤモヤしているので色々調べた結果コーヒーより緑茶のほうが胃に良いらしい。 鉄瓶もあるので、鉄瓶で沸かした…

家族がバラバラに、別々の祭りにいく。中学受験塾の家族に与える影響は強い。

8月5日(土) 月曜から水曜まで、式根島に行く予定となっている。ところが台風の影響で船が出る確率が低い。Twitter(X)のアカウントで毎日船の出航予定を予測しているアカウントがあって、それを見ると30%を切るくらいで推移しており、私の中ではもうすっ…

その30分のためにわざわざ家に移動するか

8月4日(金) 昨日、神がかった事務処理力で必要な事務処理をすべてこなしたので、あわてずに会社に行くことができる。 昼食はお弁当にすることにして、打ち合わせと打ち合わせの間にお弁当屋に買いに行く。から揚げ屋に行く予定だったがまだお店が開いてな…

カンザスシティ、朝6時半。

8月3日(木) 朝から子供の塾がある。大変に珍しい。上の子は午後に歯医者があるため、朝にずらしてもらったのだ。 上の子は朝6時半から残っていた宿題を片付けたそうだ。えらい。 塾が8時45分からで、「満員電車いやだなぁ」とずっと言っていたので、自転車…

事務手続きは、予備日程の準備が必要なほどリスキーな仕事

8月2日(水) 雨と雷は一過性のもので、またバカのひとつおぼえのように暑い日々がやってきた。 今日は子供らがかつて通っていた保育園に行く日である。卒園児交流、という名目で、夏休み中の小学生を数時間預かってくれるのだ。 午後も子供らはピアノがあっ…

ことごとく全犬が雷が苦手な可能性

8月1日(火) もう8月か、という感覚はまったくなく、まだ8月か、いつまで夏なんだ、というため息しかでてこない。延々と暑いばかりの日々だった。 ところが、今日は久しぶりに雨が降るのだという。うれしい。24日連続で雨が降らなかったのだそうだ。 ただ一…

根本的に「遅いスマホ」に対する憎しみがある

7月31日(月) 月曜は出社の日なので出社することに。妻が休みなので自由に動けるのが月曜日なのだ。 家を出て駅について、忘れ物を一つしていることに気づいた。まあでも仕方ないか、今週は金曜にも出社するのでその時になんとかすればいいや。 一駅電車に…

なんとなくおでこあたりまで潜って、先生の目をかいくぐっていた。

7月30日(日) 5時台に何度か起きそうになるが強引に眠っていく。床に就いたのが0時過ぎだったので、こんな時間に起きたら昼間が面倒なことになる。 しかし眠れない。それにしても腹が痛い。逆流性食道炎疑いである。どうにか7時近くまで体を横たえ、カビゴ…