4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ人目をしのんだとしても、好きなものを好きでいることはとても大事だよ。

11月29日(月)Esperanza Spordingさんという人がいる。ジャズベーシストであり、ボーカリストであり、かつてバークレー音楽大学院の最年少講師であり、有名なミュージシャンだ。めちゃくちゃかっこいい。女性が女性性を売り物にしていくことについて異をと…

この公園にかりんの木があることに、公園の隣に引っ越してから7年経って初めて気がついた。

11月28日(日)YouTubeを見ないようにして数日経った。英語の勉強と思って見始めた海外の建築系、ガジェット系YouTubeをよく見ていたが時間をあまりにも吸われすぎるので一気にやめた。語彙も一定以上は増えないように感じた。やめるときは一気にやめる。MTG…

下の子の声は良く通る。上の子の声は通りにくい。

11月27日(土)土曜日だが、学校だ! と跳ね起きた。寝ている妻をたたいて起こす。「学習発表会」というイベントがある。ひと昔前でいう「学芸会」だろう。私が子供のころから「ひと昔前でいう学芸会」だったが、いまは「学芸会」に代わる汎用的な言葉がある…

マドレーヌをもらった。でももらってないの。

11月26日(金)Alfa Mistという人のことを初めて知った。YouTubeでこの動画が流れてきたからだ。 圧倒的にかっこいい。最初はだれがフロントマン(ウーマン)なのかわからずダラダラ見ていたがキーボードの人だった。ドラムのお姉さんもかっこいいと思って検…

子供は叫ぶ

11月25日(木)大人と子供の違いは難しいが、「子供は叫ぶ」というのは一つのボーダーラインになりえる。もちろん大人も叫ぶべき時には叫ぶし、子供にも叫ばない子はいるだろうが、おおむねこの傾向はあてはまるのではないか。感情が高ぶったとき、気に食わ…

左は休む丸、右は行く丸。

11月24日(水)下の子が鼻をすすったり咳をしていたりして家がピリッとしている。土曜に学芸会のようなものがある。暖かくし早く寝かせたつもりだが朝も少し鼻をぐずぐずしていて、熱があったら学校を休もうね、という話をしながら起きてきた。熱があったら…

約10文字の事実だけがその店から私に引き継がれ、いまなお生きている。

11月23日(火)冷蔵庫にずっと、ずっと栗があった。渋皮煮にしようと冷蔵庫で熟成させ、させたまま延々と2か月以上熟成されていた。栗の渋皮煮は、かつて近所のバーに行ったときにお通しで出てきて、酒にあまりによく合うので驚いて自分でも作り始めたのがき…

通貨の単位としてのたまごっち

11月22日(月)いらないけどほしいもの、というテーマで妻と話した。主に私が欲しいものを妻に話し、妻が「それはいらないね」と相槌を打つ場だった。新しいスマホとかiPadとか、仕事用の椅子とか、確かに実際いらないが、しかし微妙に欲しいものばかりで、…

「おいしい」より「こういうのが食べたかった」のほうが嬉しい。

11月21日(日)今年の年末は本当に不思議で、「もう今年は終わった」という想いが強い。いつもなんだかんだ師走にいろいろ詰め込んでいる私の社会人生にあってこんなことは初めてだ。いろんな要因が重なっており、・今年のまとめはいろんな予定との兼ね合い…

私は足軽だ。

11月20日(土)下の子はワンピースが好きということもあるがたまに薄着で出かけたがる。それも薄手の長袖1枚、みたいな微妙な薄着ではなく、ノースリーブみたいな大胆な薄着だ。昼食のあとバレエにいくまでの間で下の子が着替えて、「きょうはこれでいく」と…

リターンを顧みずただ嫌がるというのは真の嫌がり

11月17日(金)こんなエントリを読んだ。 家族やプライベートを犠牲にして仕事や実績を得ていたことから目を背けられなくなった件 - 人間とウェブの未来 新型コロナウィルスの影響によって、急激に働き方が変わってきた。コロナ禍の初期、大体1年目において…

コウケンテツの言うことをきいたほうがよかった

11月18日(木)朝、妻と散歩にいった。散歩も久しぶりだ。妻が異動になって在宅勤務も減るとのことでもうあと数度もないだろう。ミラーレス一眼を持って行った。写真をうまくなりたいので道中にいろいろなものを撮る。花とか、花とか、川とか、花。花という…

苦手VSノスタルジー

11月17日(水)下の子が沈んだ顔をしている。体育の時間が道徳になっちゃった、とのこと。詳しく聞くと、騒いでいて言うことをきかない子が何人かいたので、体育の時間がつぶされて反省会になってしまったのだそうだ。下の子の担任の先生は、上の子と比べて…

でかい風呂は正義

11月16日(火)10月末に、出向元の会社で有給取得が奨励されているという話を聞いた。ちょうど私のしかかっている仕事がいろいろひと段落することもあり、また出向元の会社の人がずっと休んでいてうらやましかったこともあり、もう週に1度定休日をつくること…

子供がまだ子供であるうちに切り取っておきたい風景が多すぎる。

11月15日(月)子供たちはずるさに取りつかれているので、もう片方のことがとにかくうらやましく見えてしまうらしい。明日は上の子がお弁当なのだが、先週の下の子の弁当とまったく同じにしてほしいというリクエストを受けている。下の子の弁当、焼肉サンド…

確率的には「大丈夫」の可能性が高く、なんなら短期的には確実に「大丈夫」

11月14日(日)私たち大人は、だらだらしていると学校や仕事に遅れるとか、薄着をすると風邪をひくとか、そういうのがわかる。因果関係を理解している。でも実は子供にとって、これを理解するのは結構難しいのではないか。理由を2点考えてみた。①因果関係が…

「新しいものはよいものだ」という無意識の信頼

11月13日(土)ほしいものを並べて置くことで供養しようと思う。iPad mini6 これはこのところ半導体不足によって手に入りにくいと言われていて、買おうと思っても買えないという事情もあるが、そもそも今持っているiPad mini5でできないことがほとんどないの…

「それぞれのてっぺん」を目指すことができる組織設計

11月12日(金)心がこもったツイートをした。 本当に心がこもっていて、毎日このことを考えている。いろいろな制度が整備されてきて、育児をしている、介護をしている、からといってマイナスの評価を被ることはなくなってきた。しかしそれはあくまで「マイナ…

お や つ だ よ

11月11日(木)いろんな日なんだろうが、とりあえずポッキーの日としておく。あとで子供らにポッキーを食べさせてやろう。今日は定休日だ。定休日!甘美な響きである。6時前に起きだして、しかし朝食は納豆卵ごはんと決めているので時間がある。定休日を休む…

いただきますの前に花が咲く

11月10日(水)大変なことが起こった。妻がパンを焼く。バゲットだ。妻が早起きを始めた理由は、「朝のパンの発酵時間が足りなくてバゲットの焼き上がりでクープではなく変なところが開いてしまう」というめちゃくちゃニッチなものである。しかし、十分な発…

そんな番号の保険証は持っていません!

11月9日(火)5時半くらいに妻ががさがさして、目がぼんやりさめる。早起き続いているな。そして弁当の日でもある。あらかじめ決めていた通り、漬けていた肉を焼いて焼肉にし、残っていたパンにキャベツと挟んでサンドイッチにして、焼肉サンド弁当にする。…

練習すればできることが増える。このシンプルな仕組みを信じられる人になってほしい。

11月8日(月)地震があった。連続で起こっている。時計を見たら3時9分だ。怖い。また寝て、5時半に妻の目覚ましが鳴り、妻が起きた。私の目覚ましが鳴らなくて、おかしいなと思って時計を見ると5時38分である。私の目覚ましは40分にセットされているから鳴ら…

長い美容院を思い出す

11月7日(日)5時半に目覚ましが鳴った。寒い。暗い。眠い。そして意味が分からない。こんなに早起きに適さない季節に早起きする必要はないと思うんだけど。白湯をあたためてすする。リビングにいつからかハエがいた。ここ数日ずっといた。寒くて窓を開ける…

燻製って塩しないと味がないんですね!

11月6日(土)最初に飯を持ってくるのをやめてみる。日記としての一貫性が出ないんだよな。5時半にアラームが鳴った。妻が早起きに挑戦するのだというので私も付き合うことにする。暗い。寒い。眠い。この季節は早起きに適さない。知っていたけど。とはいえ…

ギャラドスに願掛け

11月5日(金)朝食:ごはん、なめことキャベツとベーコンの煮物、残り物なめこをいつもいつも味噌汁にするのも芸がない。他方、なめこおろしにするほどなめこは新鮮ではない。キャベツが余っていたのでとりあえず鍋に突っ込み、うまみ担当のベーコンも突っ込…

時代を進めたのではなく、時代の結論として誕生したのがゴッホ

11月4日(木)朝食:抹茶ベーグル、目玉焼き、野菜のオイル蒸し妻が抹茶ベーグルにマシュマロを練りこんで焼いた。そんなのアリか。当然マシュマロは溶けて一部流れだし、甘くてべたべたしたベーグルができた。子供らは喜ぶ。上の子は小学生新聞に掲載されて…

それは大人になる第一歩だし、私らの庇護から離れていく第一歩だ。

11月3日(水)朝食:納豆、ごはん、きんぴら数日前に適当に刻んでおいたにんじんと大根の皮を炒めて、甘辛く味をつけて食べる。下の子はかたくなに納豆を食べない。昔は普通に食べたのに今は全然食べない。納豆、豆腐がいつの間にか嫌いになってしまった。ま…

飛び出しそうなゆで卵を何度も指摘する

11月2日(火)朝食:バゲットサンド(ゆで卵、レタス)、かぼちゃスープバゲットに切れ込みを入れて、ゆで卵とレタス、チーズを挟んだやつを食べた。響きはとてもおいしそうであるが、妻のバゲットはだいたい固い。口に押し込もうと強く挟むとゆで卵が飛び出…

11月12月はないものとして扱う

11月1日(月)朝食:ちくわの紫蘇焼き、なめこ汁海苔がなくなっており磯辺焼きができない。迷っていたら妻が紫蘇をすすめてくれたのでベランダから収穫して細く切って焼く。いつもはちくわを斜め切りにしているがたまには2つ割りにしてみる。だいたい斜め切…

菌本位制

10月31日(日)朝食:灰色のパン、レタス、スクランブルエッグ子供たちのお料理教室第二回はスクランブルエッグ。炒め物には脂・油が必要だということ、フライパンと油が温まってから食材を入れること、炒め物はできたてがおいしいということ、を学んだ。2回…