4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特に料理界隈では「慣れ」によって代替されうるものは多い。

11月27日(日) 妻が早朝に起きて仕事に行った。私は残った家族の朝食に、引き出物でもらった出汁パックでおかゆをこしらえる。 鯛の出汁と書いてあったが鯛が前面に出ているほどではなく、適度なかつおだしに鯛の香りというバランスでとても上品である。個…

「良き人の神」に誓いを立てて二人は夫婦となった。おめでとう!

11月26日(土) 妻のいとこの結婚式がある。妻のいとこの結婚式、先月に続いて今年2度目だ。前回は母方、今回は父方ということだがどちらもあまり面識はない、に変わりはない。 今回の妻のいとこは女性で、結婚式、上の子が生まれたとき、に遊びに来てくれた…

野生ではちょっと寝起きが悪いだけでも虎か何かに食い殺されるかもしれないのに。

11月25日(金) YouTubeで見たブロッコリーのチーズ焼き、ブロッコリーを下茹でせずにそのまま小さく切って焼く良いレシピだったのでそのまんまパクった。子供らには好評。できるだけ手を加えずそのまま食べる、という知恵をどんどんつけていきたい。 上の子…

通勤経路に愛着が持てぬまま

11月24日(木) 妻と一緒に早朝に起きてポケモンをやる。しかしゲームをやるために早起きしたのではないのにな、という想いも募る。 めいっぱいゲームをしたい気持ちと、大人なんだから勉強したいという気持ちがせめぎあう。そういう時にいつも気持ちの矛先…

勤労感謝の要素が全くない。せめて勤労させてほしい。

11月23日(水) 祝日だ。妻は祝日のない世界に飛び込んだので、実質ひとりで子供たちの相手をする日、である。勤労感謝の要素が全くない。せめて勤労させてほしい。 妻が一人で出て行き、私は朝食の準備。ネギやキノコなど、適当な野菜の卵とじ。食べながら…

アイエヌユーはどうなった?

11月22日(火) 前日のテレビのオンエアを見て、母から連絡があった。 「父さんも録画して見てました。仕事している姿を初めて見たので『すごいなぁ』って言ってたよ。親孝行できたね」 出演のオファーをもらった時に親孝行について全く考えたこともなかった…

素のまんま生きていればテレビに出られる人生。何かを引き当てたんだろう。

11月21日(月) 地上波の収録があるのだ。地上波に出演するのは人生初である。急に声をかけられてどうにか準備をして、収録にこぎつけた。 妻はまだ体調不良をひきずっており、朝から元気がない。朝食に味噌汁や納豆などを出したが、妻も含めて私以外全員食…

昨日98円で買った大根よりさらに大きい大根が98円で売っていた

11月20日(日) 妻が早朝出勤していく。私は一応目覚めて送り出しの言葉をかけたもののベッドから出ることはできず、そのまま寝た。 次は子供たちが起きていき、30分交代でポケモンをやっている。見なくても下の子がニンテンドースイッチに顔をくっつけてプ…

「人の手は、魔法の手だな」と父は言った。「人の手は安心する」。

11月19日(土) 父の見舞いに行った。 父はすい臓がんの患者である。ステージ4すい臓がん発覚から11か月くらいになる。ステージ4すい臓がんというのは実質死の宣告なようだ。投薬をして余命1年、という話であったがとりあえず11か月は生きている。紆余曲折を…

マッシュルームカットの金髪タレ目男子

11月18日(金) 妻が起きだすのと一緒に起きて、ニンテンドースイッチを起動して、ポケモンバイオレットをダウンロードしておく。この日を楽しみにしていたのは子供らだけではないのだ。 本当はスカーレットがよかったが、上の子がバイオレットがいいと言い…

銀行なんて世界に一つでいいだろ

11月17日(木) 妻が教えてくれたのだが、学校のお金引き落とし用の口座が、ローカル銀行からゆうちょ銀行に変更になるらしい。一番近くにあった銀行の支店が移動するにともなっての変更なのだという。 私はこのためにローカル銀行に口座をつくり、十分足り…

家で作ったものの本質的な味の違い

11月16日(水) もう11月も半分を過ぎたのだな。 2週間に1回の部下との1on1ミーティングで、「あれ?11月に入ってからやりましたね?おかしいな?」と一瞬思ったが別におかしいことなどない。今月に入ってからもう2週間経ったのか。 雨上がりだ。早朝に起き…

色や形などビジュアルとして世界をとらえるようになった

11月15日(火) カメラを持って歩く、朝の散歩が楽しい。 カメラの新しいレンズを使っているからというのはある。APS-Cで50㎜というと適度に望遠で、慣れない画角というのが楽しい。MFだし。 あと朝の光もシャープで、写真に陰影がつきやすい。影が入ると物…

これを読んでいるみなさん、真昆布を使うといいですよ。

11月14日(月) 年末が近いので午前半休をめちゃくちゃに入れた。特に用事があるわけではないが、去年もそうだったように、毎年11月12月は週休3日のつもりで暮らしていきたい。 この日も午前中は休みのつもりだったが、まあそれなりに仕事はあるもので、朝ち…

インドに里芋があるか。

11月13日(日) 妻が仕事なので早朝出て行き、間髪いれずに下の子がトイレに行った。早いな……早いがゆえにどうやらもう一度寝たらしい。絡みにいかなくてよかった。 パンとスープの朝食をとり、今日は家でだらだらしますよ宣言をするも、上の子が錦糸町に行…

もちろん一番うるさいのは君である

11月12日(土) 子供たちが朝から「お昼はポケモンパンがいい」と言い張った。ポケモンパン、そんなに食べたいか? おいしいか? まあたまにはいいだろうと思って「いいよいいよ、買いに行きなよ」といなしておいた。 昼食より先に朝食があるだろう。納豆の…

もうこの家に住んで8年になるが、近所の風景に飽きることがない。

11月11日(金) 昨日もなんだかんだ寝る時間が遅くなってしまったので5時半に出ていく妻に追随できなかった。うーむ、少し考えたほうがよさそうだ。 とはいえ6時半にはしゃっきり起きて、子供たちを起こしていく。最近上の子の寝起きが悪い、起きてはいるの…

つくづく感じる銀行の気味の悪さ

11月10日(木) 飲み物の半分をアイスティーに置換したことで二日酔いを回避。さすがに寝る時間は遅くなり妻が起きる時間には起きられなかったが、6時半にはしっかりと目覚めて子供らにパンを食わせることができた。 大人になった。あと前回同じメンバーでし…

物理的なお別れ

11月9日(水) 非常に憂鬱な一日がはじまった。なにせ朝から会社で重ための会議、そして私が異動してチームを去る旨を皆に伝えなくてはならない。部署長が去るというのは、それを自分で伝えるということだ。 ちょうど2年と半年前、同じ儀式を行った。その時…

本太郎でも本姫でもない!

11月8日(火) リビングに「杖」がころがっている。魔法のステッキのようなやつだ。ボタンを押すと、底抜けに明るいパーティーソングみたいなのが大音量で流れてきらきら光る杖。子供らが魔法使いごっこでよく使っている。 それが、ボタンを押しても音がでな…

家庭に異動はない

11月7日(月) 子供らの体調がいまだに一進一退を繰り返している。特に朝の咳がひどい。 妻とは「湿度かな」という話をしているが実際湿度はそんなに低くはない。一応今日は妻が休みなので加湿器を見てきてくれるのだそうだ。 午前中はそんなに予定がないの…

サーティーワンで文科省を感じる

11月6日(日) 弟がドッグトレーナーである。 ペット業界に身内がいると、ペットショップやその他の産業に関する知識が嫌でも入ってきて、考えてしまう。 犬が欲しい子供たちは無邪気にペットショップに行きたがるが、そういうわけにもいかんでよ、と実家に…

「本太郎」とののしられながら寝た。

11月5日(土) 我が家では七五三が2年おきに4回ある。二人とも女の子で2歳差であるからだ。 3歳1歳、5歳3歳、7歳5歳、そして本日、9歳7歳。いずれも錦糸町のスタジオアリスで写真を撮り、近所の神社でお祓いを受けてきた。 4回目、そして最終回。当たり前だ…

コオロギの味、エビだ。

11月4日(金) Teamsに目をやると「本日お休みいただきます」の投稿が多い。そうか、祝日と土日の間の平日だから休む人が多いのか。 子供らを送り出し、唯一1個だけ残っている打ち合わせをリスケしてもらい、ほぼ休みがやってきたな。 クローゼットの上の段…

どんぐりの雨

11月3日(木) 新しいスマホが届いた。Pixel7である。Pixel5からの乗り換えだ。 正直Pixel5には、突然警報を鳴らすことと突然音量がゼロになること以外特に不満はなく、小さくて軽いので気に入っていたが、まあ下取りキャンペーンにつられてね。 大き目のス…

秋の風物詩で沸き上がるフロア

11月2日(水) 子供らの体調はどうにかもちなおしたようだ。妻が朝からいないので当然、そこの判断は私が行うことになる。 体調が悪い日も、だいたい朝は体調がよくて、夕方少し熱っぽくなり倒れるように寝るというのが一般的な経過なので朝時点で判断するこ…

23区が全部書けるとうれしい。

11月1日(火) 水曜も出勤なので在宅勤務がうれしい。打ち合わせが詰まっているが。 火曜、水曜と子供たちの学校公開が続く。今日は妻が少し遅く出勤でそのまえに小学校を見てくつもりだったが。 上の子の鼻水と咳がおさまらないのでオンライン参加になって…

それで手に入る経営力じゃこの先しんどいぞ

10月31日(月) 今日は私だけ仕事、妻と子供たちは休日になっている。休日のような平日だ。 子供たちは家にお友達を6人とか呼んでハロウィンパーティーをするのだそうだ。私は午後から会社で用事があるので、逃げるように朝から家を出ていった。 なんでも午…

ロジック完全無視のオールエモーションで訴求

10月30日(日) そういえばスマホを衝動買いしたのだった。GoogleがPixelの買取キャンペーンをやっていて、なんと私が使っているPixel5は50000円で買い取ってくれるのだという。まじ? 中古なので購入価格52000円だったのですが。あとこの間名古屋で電源ボタ…