4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

フライパンが魔女の薬みたい

10月9日(土)

朝食:ホットケーキ、カボチャサラダ

朝。ずっと寝ていて、妻が起きたのが8時頃、私はさらに寝ていたので8時半ころに起きていったらホットケーキができていた。ついでにかぼちゃがゆでてあったのでカボチャサラダをつくることころから引き継ぐ。

全粒粉を混ぜたホットケーキとのことでほんのりとした甘みと穀物の風味があり、バターとメープルシロップをかけてたべる。おいしい。

昼食:しそ味噌おにぎり、油揚げの炒め物

夜が焼肉と決まっていて、昼をあまり重たくしたくなかったのでおにぎりと軽い炒め物にした。

子供にしそを大量に収穫してもらって、それでしそ味噌をつくる。30枚以上のしその葉っぱが、大匙3杯くらいのしそ味噌になり、魔法みたいだ。

上の子がずっと手伝ってくれた。味噌の茶色としその緑がとけあって、フライパンが魔女の薬みたい、と上の子は感想を述べた。確かにまがまがしい。

出来上がったしそ味噌はおいしかった。

夕食:焼肉

私の誕生日が近いので近所の焼肉屋に行く。

近所にはとても有名な焼肉屋があるのだが、そこではなく別の店だ。いかにも地元民に愛され雰囲気があるがれっきとした高級焼肉店で、その有名なところに勝るとも劣らない旨い肉を出す。

タン。赤身。ハラミ。上赤身。サムギョプサル。カルビ。欲望のままに食べる。ビールも飲む。外でビールを飲むのはいつぶりだろうか。

-----

すっかり寝坊した。大人が起きていく頃にはすでに子供らは1時間のテレビを見終わっている。

下の子をつれてスーパーへ。下の子はジュース選びたさについてきてくれているが、最近は野菜をとってきたりすいているレジの列を探したりといろいろ手伝ってくれる。

魚コーナーで1000円の鯛を欲しがったが150円のイカにしておいてもらった。

「いかは一杯二杯って数えるんだよ。

「なんで?

「なんでかは、知らん。

今使っている仕事用の椅子が、高さが微妙に足りないこともあり、新調を考えている。どうせならフットレスト付きのエルゴヒューマンプロとかにしたい。

いろいろ調べると近所で試しに座れる店が一か所だけあった。御徒町多慶屋である。

多慶屋!? ほんとかよ? しかもいまリニューアル工事中で、オフィスチェアは小さなフロアの一角に押し込められているようだ。

ワーカホリックなどは予約が数か月先まで埋まっていたりするので、ダメもとで多慶屋へ。

すると、確かにあった。オフィスチェアの一角があり、そこにエルゴヒューマンプロがあった。ほかの椅子はほとんどなかったが、エルゴはあった。

座ってみる。うん、良いな、良いが、、、今の椅子とそんなに変わらないな? なんどか立ったり座ったりして、やっぱり変わらない。

よし、やめよう。そしてだらだら散歩して帰ろう。御徒町から蔵前まで歩いて、電車で帰った。

本当に試し座りしてよかったと思う瞬間は、良い椅子に巡り合えたときだけじゃなくて、無駄に椅子を買わなくて済んだときにもある。