4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

この人たちが2歳のとき、わたしよりピアノうまかった?

10月23日(土)

朝昼食:オムライス

目覚めたら8時だ。そんなことってあるか。前日もおとなしく12時前に寝たというのに。

子供たちが起きてすでにいろいろ始めており、おなかすいたと寝室に突入してきたのでパンを好きなように食べなさいと指示をした。

そんな感じで子供らがパンをかじっており私もかじったが、妻が習い事に行く前に少しちゃんとしたものを食べたいということでチキンライスをつくりオムライスにした。

朝からショパンコンクールの動画を子供たちとみていたのでオムライスにChopinと書いた。

夕食:ピザ

夕食何がいい? パン。いやパン朝に食べたよね? じゃあピザ。

ピザかぁ。いや、まあまあ材料あるぞ。よし、そうしよう。

早朝にパン、朝がオムライスで夕食がピザというお子様な一日である。

いつもは3枚くらい焼くが今日は多めに記事をこねて4枚にした。昼ごはんが少なかったからね。

なす、ズッキーニ、トマト、トマトソース、玉ねぎ、ベーコン。それぞれ適当に切って、記事に並べてチーズをかけて順番に焼く。

材料野菜ばかりでヘルシーといえばヘルシーだし、値が張る食材はチーズやベーコンくらいで原価低いのに本当に旨いな。つるつると白ワインが進む。

-----

急に寒くなった、という定型句までもチンケに見えるほど本気の寒さがある。ついこの間まで半袖短パンで過ごしていたのに、もう毛布すら力不足なほどだ。

そんな秋寒の土曜、子供たちが「プールに行きたい」とごねている。正気か、この人たち。

子供らはバレリーナの自覚が出てきたようだ。特に上の子は暇なときにバレエらしき動きをよくするようになった。聞けば学校でもやっているらしい。

バレエもピアノも天才ではないが、楽しんでやれるのが一番だ。それで身を立てるとかそういう次元ではなく、将来の楽しさの可動域を増やすために習い事を勧めている。

それでもショパンコンクールで入賞した人たちの圧巻の経歴そして演奏には舌を巻くのだった。

「この人たちが2歳のとき、わたしよりピアノうまかった?」

うまかった可能性あるもんな。

子供らがバレエに行っている間に、ピザの記事をこね、買い物に行く。やわらかなズボンを買う。

週に1度くらいしか会社に行かないので、よそ行きのデニムや細いズボンのほとんどは登場頻度を下げざるをえなくなった。それより暖かくてリラックスできるズボンが必要になっている。

去年は割とよそ行きのデニムで乗り切ったが今年の私は寒さとリラックス対策に費用を惜しまないと決めているのでさらにズボンを買い足すことにした。ユニクロ御徒町の雑貨屋で1本ずつ買う。

今年は寒さに対して遠慮せず、冷えに対して容赦しないと決めている。先日買った温かい登山用靴下はすこぶる調子がいい。

雑貨屋では「OFFICE」と書いてある板が売っていた。これはあれだ、お店で事務所のドアに貼るような奴だ。でもかわいいから家のオフィスに飾ろう。

寒さに対して強気に出たにもかかわらず夜は寒さのほうも本気を出してきた、翌日調べたところによると10月にしては1984年以来の寒さだったらしい。